1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  WSH

VBScriptからIEを操作してみようず

 2010/12/16 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話 »  WSH

微妙に必要になって色々試してみたから忘れないうちにメモしとく。ちなみに↓のスクリプトを拡張子 .vbs で保存して実行したら Yahoo JAPAN が開いてトップページのトピックスがダイアログに表示されるよ。

Option Explicit

Dim IE

Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
IE.Visible = True ' 別になくても大丈夫

IE.Navigate "http://www.yahoo.co.jp" ' Yahoo.co.jp を開く

' お約束らしい
Do While IE.Busy
    wScript.Sleep(1000)
Loop

MsgBox "Yahoo JAPAN 開いた"

Dim topicsfb
Dim listItems
Dim li

Set topicsfb = IE.Document.getElementByID("topicsfb")
Set listItems = topicsfb.getElementsByTagName("li")

For Each li in listItems
    MsgBox li.innerText ' トピック
Next

IE.Quit
Set IE = Nothing

なんつーか IE で使える getElement[s]ByHogeHoge の情報が少なすぎて良く分からん。getElementsByClass[Name] は使えないみたいだし、どっかにリファレンス的なものはないものか。

2010/12/18追記: MSDN InternetExplorer Object

CD無いと意味わからんぞ

 2010/11/16 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話 »  WSH

図書館で VBScript サンプル大全集っつー本を借りてきたまでは良かったんだけど、サンプルがCD-ROMに収録されてて、途中からはソースの一部分の解説だけが載ってるだけって状態になったもんだから意味が分からなすぐる。とりあえず図書館はきちんとCD-ROMを付けて貸し出ししてくれ。

なんか一部は本に付いたCD-ROMの貸し出しが不可みたいな本もあるみたいだけど、さすがにこの本はCD-ROMなしじゃ意味をなさないぜ。

最速攻略 VBScriptサンプル大全集
結城 圭介
技術評論社
売り上げランキング: 59017
 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク