1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  レシピ

ストウブde炊飯

 2014/11/10 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

ストウブで米を炊いてみたので、とりあえずメモ

オーバル 17cm で炊けるのは 2合まで。

米を研いだ後、水を切って、米1合当たり 200cc の水で炊く。(火にかける前の吸水とかは適宜やれば良いと思うけど、個人的には吸水してもしなくても味に大差はないと思う。というか俺には違いが分からん。)

蓋を開けたまま中火にかけ、激しく沸騰するまで我慢する。激しく沸騰したら蓋をして弱火で 10分放置し、火を止めて 10分蒸らす。

土鍋と違って吹きこぼれないから後始末がメチャクチャ楽だわ。

ベーコン作った

 2014/11/03 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

先週の中頃から塩漬けをはじめたベーコンがついに完成した。塩漬け10日 + 塩抜き・乾燥1日 + 燻製 + ボイル という工程は長かったけど、初めてにしてはかなり美味しくできて大満足!

20141102.jpg

とりあえず、今後の為にポイントをメモ

塩漬け

今回は、700g の豚バラ肉を使った。塩は岩塩を大さじ2杯(約30g 肉の重さに対して 4〜5% の塩を使う。後で塩抜きしない場合は 2% 程度が良さそう。浅漬けでもなんでも、漬ける系の食べ物は 2% くらいの塩分濃度が美味い!)

その他入れたもの、タマネギの薄切り(1玉分)、ニンニクのみじん切り(1片)、月桂樹の葉(3枚)、乾燥ハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリー辺りの入ったイタリアンハーブミックス)、胡椒、砂糖

これらを全部肉と一緒にジップロックに入れてもみ込んだら、空気をできるだけ抜いて封をし、冷蔵庫で放置した。1日〜2日に一回はひっくり返した。

作業時は雑菌が入らないように、手、ジップロック、料理器具を清潔に!

塩漬け期間は10日ほど

塩抜き

塩漬けが完了した肉は、表面を良く洗ってから塩抜きする。

インターネッツなどでは流水で塩抜きするというサイトが多いが、面倒なので鍋に水を張って、肉を沈めて、冷蔵庫に放置した。約8時間

乾燥

塩抜きが完了したら、表面を拭いて、ラップをせず冷蔵庫で12時間ほど放置する。その後、オーブンで60℃ 2時間

燻製

あまり長く燻製すると、匂いと酸味がきつくなるので(鶏ハムの実験で検証済み)、スモーク時間は10分ほど。

ボイル

ボイルするのは燻製前と燻製後どちらでも良いらしい。燻製後にボイルすると、匂いと酸味が薄れるということなので、今回は燻製後にしてみた。70℃のお湯で1時間ほど。

今回役に立ったグッズ

IH調理器

「味しみ込みコース」に設定するとちょうど70℃位の湯温になった。肉をボイルするのにぴったりの温度を簡単に保てるのが素晴らしい。(ちなみに、70℃がちょうど良いのは、75℃を超えると肉のタンパク質が変質して固くなるけど、殺菌のため肉の内部温度を60℃以上に保ちたい。という理由によるみたい。)

この機種じゃなくても、温度設定ができるような機種があればそれが良いかも。

Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH32-W
パナソニック (2012-10-15)
売り上げランキング: 180

デジタル温度計 【料理用温度計】

肉の内部温度を測ったり、お湯の温度を測るのに重宝した。丸洗いできないので注意

ストウブで鶏はむの薫製を作ったった!!!

 2014/10/28 (Tue) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

ベーコンは塩漬け中なので、さくっとできる「鶏はむ」を薫製にしてみることにした。

というわけで、まずは普通に「鶏はむ」を作る。

  1. 鶏モモ or ムネに塩をまぶす。塩の量は鶏肉の重さの1%〜2%がよさげ。塩は小さじ1杯でだいたい5〜6gになるらしい。(http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
  2. あとは適当にハーブやら胡椒をまぶして、ジップロックに入れて一日冷蔵庫へ
  3. 一晩経ったら鶏肉の表面の塩やハーブを軽く洗い流し、ラップなどで成形して茹でる。茹でるときは大きめの鍋にたっぷりのお湯を湧かしてから、鶏肉を入れ、再沸騰させた後火を消して、お湯がさめるまで放置でOK(今回はストウブを使って茹でた)

といった感じで普通の「鶏はむ」が完成! このまま食べても十分美味しいけど、今回はコレを薫製にする。(右がモモで左がムネ)

20141028_1.jpg
  1. 薫製する前に、鶏はむを乾かす。乾かさないと煙の中の木酢酸が付いて酸っぱくなるらしい。
  2. ストウブの底にアルミホイルを敷き、その上に底一面に広がるくらいチップをのせる。(今回はヒッコリーを使った。)
  3. その上に、網やクッキングシートをのせて、さらにその上に「鶏はむ」をのせる。
  4. ふたを開けたまま中火にかけて、煙が出てくるのを待つ。
  5. 煙が出てきたら蓋をして、弱火にし、30分位放置する。

という工程で薫製まで完成した。

20141028_2.jpg

むちゃくちゃ美味そうじゃね? まだ食ってないけどな。

staub ココットラウンド 22cm バジルグリーン 40509-354(1102285)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 4,375

豚バラを煮た

 2013/02/04 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

こんなお肉が

20130203_1.png

こうなって

20130203_2.png

こうなった。

20130203_3.png

うままままー。

メモ

次回のためにメモを残す。

材料

こんな感じ、この配合だと結構甘めになる。

材料分量
豚バラ肉800gくらい
醤油200cc
200cc
砂糖200cc
200cc
コショウ適量
ニンニク一かけ
ショウガ一かけ
玉ねぎ(長ネギの青いところが無かったので代用)小1個

作り方

  1. 豚バラの表面を強火でしっかり焦げ目がつくくらい焼く。
  2. 全部なべに投入する。
  3. 落し蓋をしてフツフツと沸いている程度で1時間ほど煮る。
  4. 豚バラをフライパンに上げて、ゆで汁を適当に煮詰めながらかける。(焦げないように注意)
  5. 美味しくいただく。(゚Д゚)ウマー

もちろん味玉も作ったよん。ちょっと黄身が柔らかすぎるかと思ったけど、コレはコレで美味し!

20130203_4.png

枝豆は圧力鍋で蒸すと美味いぞー

 2012/09/17 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

メモ

塩もみして産毛と表面の汚れをきれいにする。 塩は枝豆100gあたり小さじ1くらい。 圧力の低圧で2分蒸して急冷

こんな感じでOK コツなんてなんにも要らない。ゆでるより味が濃くて美味いからオマイラも試してみ。

これも美味そうだな。「【史上最強のビールのおつまみ】枝豆は “フライパンで蒸し焼き” にするとおいしくなりすぎるので注意! 本気で注意!!」次回試してみよう。

新タマネギを飴色にするのは大変すぎるぞ

 2012/05/14 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

まぁやる前からやべぇだろうなと思ってはいたけど、新タマネギを飴色にするのがあそこまで大変だとは思わんかった。一個のタマネギを飴色にするのに1時間半くらいかかったわ。苦労の甲斐あって、飴色タマネギを使った我が家特製のコーンスープは驚くほどの美味さになったけどな。

んじゃ、いつものように作り方を書いとくわ。

材料

普通のコーンスープならコーン缶と牛乳とコンソメがあればできる。おかずに昇格させるためには、量を増やすために鶏ひき肉とタマネギを入れる。

材料分量(2人分以上にはなると思う)
コーン缶(ペースト状のヤツ)400gくらいのサイズのやつ
牛乳コーン缶の量と同じ量
ニンニク適当
鶏ひき肉150gくらい
タマネギ1個
コンソメ適当
小さじ1/4くらい
コショウちょっと
オールスパイス(あれば)ちょっと

作り方

タマネギ、ニンニクは細かくしてあとは全部混ぜればそれなりのものができる

  1. ニンニクを潰してから適当に刻む。
  2. タマネギを刻んでからレンジで10分くらいチンする。(余裕があれば飴色まで炒めてもいいかも)
  3. 油を引いてニンニクを弱火で炒めてから鶏ひき肉を投入して火をちょっと強くする。塩、コショウ、オールスパイスで軽く味付け、適当なタイミングでタマネギを投入して軽く炒める。
  4. コーン缶をザルで濾しながら、牛乳と一緒に投入! コーン缶と同じ量を入れるので、コーン缶の空き缶を使うと便利
  5. 適当に火を通してコンソメを投入し味を調える。
  6. 美味しくいただく。(゚Д゚)ウマー

コーン缶は濾さなくても食べられるけど、食べたときの口当たりが全然違うので、面倒でも濾したほうが良いと思う。

ウチで使ってるコーン缶はこれな。そこらのスーパーで普通に売ってるよ。

肉料理にオススメのオールスパイス 肉を使う料理にはとりあえず入れとけ! ってくらい肉に合う。コレもそこらのスーパーで売ってる。一説によると、このスパイスと塩と小麦粉を衣にして鶏肉を揚げるとケンタッキーの味に近いチキンができるらしい。

酢豚のようなもの

 2012/03/11 (Sun) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

職場近くの中華屋で不味い酢豚を食わされて以来、美味い酢豚を食べたい欲求が高まってて、いよいよオイラの酢豚ゲージがMAXに達したので自力で作ってみた。

適当に作っても思いのほか美味くできてビックリ! 砂糖とケチャップを入れておけば、なんとなく深みのある味わいになるんだな。

酢豚ゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX

        \  ヽ     ! |     /
     \    ヽ   ヽ       /    /       /
        酢豚ああああああああああああぁぁぁ!!
        \          |        /   /
                        ,イ
 ̄ --  = _           / |              --'''''''
          ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
              ゙l            ゙、_
              .j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
    ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
               ).  c/   ,つ   ,l~
              ´y  { ,、 {    <
               ゝ   lノ ヽ,)   ,/

材料(2人分くらい)

嫁がピーマン(パプリカ含む)、ニンジンが嫌いなので、その辺は入れなかった。今日使った材料はこんな感じだけど、多分どんな野菜を入れてもこの味付けにすれば酢豚のようなものになると思う。

材料分量
豚バラ肉(厚さ5mmくらいの厚切りのヤツ)100g
キャベツ5枚くらい
タマネギ1個
長ネギ1本
ニンニク2~3片
しょうゆ大1.5
砂糖大1.5
ケチャップ大1.5
大1
50cc
コンソメ適当
片栗粉適当
ごま油適当

作り方

炒めて、調味料を混ぜ合わせた汁に投入すればできあがり

  1. 豚バラ肉を1cmくらいの幅に切って、刻んだニンニク(1片)と塩(少し)と醤油(少し)をもみこんでおく。
  2. 野菜(キャベツ、タマネギ、長ネギ、ニンニク)を適当に切る。
  3. フライパンに油をちょい多めに入れて野菜を炒める。強火で一気に行くと良い。火が通ったら皿に上げておく。
  4. 豚バラ肉に片栗粉をまぶして、油をちょい多めに入れたフライパンで揚げ焼きにする。火が通ったら皿に上げておく。
  5. 調味料(しょうゆ、砂糖、ケチャップ、酢、水、コンソメ)を混ぜ合わせて、フライパンで沸騰させる。
  6. 沸騰させた調味液に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  7. 2の野菜と3の豚バラを調味液に投入して混ぜる。
  8. 最後にごま油をちょこっと入れる。
  9. 美味しくいただく。(゚Д゚)ウマー

作ってみれば分かるけど、この調味液の万能っぽさはすげぇぜ! 適当な炒め物に使っても(゚Д゚)ウマーな予感

オイル煮うめぇ

 2012/02/05 (Sun) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

最近は、海老やら牡蠣やら、いろいろなモノをオリーブオイルで煮るのにハマっておる。簡単にできて驚くほど美味いからおまいらにもオススメ

材料

メモするまでもないけど一応書いとく

材料分量
海老とか100g
ニンニク2~3欠け
たかのつめ1本
ピュアオリーブオイル適量(フライパンのサイズによる)
適量
醤油適量

作り方

基本的には、超弱火で油の温度を上げすぎないようにして材料を煮れば良いだけ。

  1. ニンニクを潰してから軽く刻む。たかのつめは種を捨てて適当に刻む。(辛いのが好きな人は種を入れてもいいかも)
  2. フライパンにニンニク、たかのつめ、海老(牡蠣や白子でも美味い)とオリーブオイルを入れ中火にかける。(オリーブオイルはたっぷり、具材が浸るくらいの量を使う)
  3. 小さい泡がフツフツと上がってきたら弱火にして、それ以上フツフツしないように保つ。(適度に煮る。海老なら色が変わってちょっとしたらOKかな? 牡蠣だったら10分くらい煮ても良いかも。)
  4. 油の味見をしながら、塩と醤油を入れて味付けする。少し濃い目でも美味い。
  5. 美味しくいただく。(゚Д゚)ウマー

海老やら牡蠣やら白子の下ごしらえは適宜ググって調べておくれ。

小さいフライパンじゃないと大量の油が必要になるので、その場合はフライパンを傾けて角に油を溜めたところで煮る感じにすると良いかも。我が家では直径15cmくらいの直火OKなホーロー容器を買って使ってる。

余った油は、パンにつけて食べても最高に美味いし、野菜炒めを作るときに油として使っても美味いので、捨てないように。

多分コレ↓ 電子レンジでは使用できないみたいなので注意な。

豆乳鍋うめぇー

 2011/12/12 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

豆乳500mlとヤマキの割烹白だし50~100mlをスープにして、バターやらとろけるチーズを加えて、適当な鍋の具を入れればもうそれだけでメチャクチャ美味い豆乳鍋のできあがり! ベーコンとかコショウを入れたらアレだ、カルボナーラ風の豆乳鍋だ。おまいらも一度試してみるといいと思うよ。やっぱりこの時期は鍋に限るなぁ。ちなみに豆乳は成分無調整を使えよー。

こんなパッケージが目印な。スーパーなんかで売ってるから騙されたと思って一回買ってみ。

カレーうめぇ

 2011/12/06 (Tue) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

前に作った飴色たまねぎが冷凍庫に入っていたので、日曜にカレーを作ってみた。なんつーかアレだね。やばいぐらい美味いね。というわけで、次回に備えメモ

材料

材料分量
ジャガイモ2個
タマネギ2個
飴色タマネギ2.5個分
ニンニク3片
牛肉(3cm~4cm角くらいの角切り)250g
ジャワカレー1箱の2/3くらい(適宜調整)
700ccくらい

作り方

圧力鍋を使う以外は、普通のカレーとそんなに変わらん

  1. ジャガイモ(4分割)、タマネギ(2分割)、牛肉、ニンニク(つぶす)を炒める。牛脂を使うとなお良い。
  2. 飴色タマネギと水を入れてから、沸騰させて灰汁を取る。
  3. 5分くらい圧力をかけて煮る。その後は自然に圧が抜けるまで放置
  4. ジャワカレーを溶かす。
  5. 美味しくいただく。(゚Д゚)ウマー

ジャガイモもタマネギも大きめにしておかないとトロトロになってなくなっちゃうので大きめのほうが良いよ。個人的に市販のカレーはジャワカレーが最強だと思うんだぜ。

 | トップへ |  次ページへ »
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク