1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  刃物

柳刃包丁が欲しい

 2015/01/21 (Wed) -  カテゴリ:  刃物

自分でもどこを目指しているのか分からんが、無性に柳刃包丁が欲しくてたまらない。買っても年に数回しか使わなそうなのに衝動買いしちゃいそうで怖いのぉ。

買うならこのくらいのグレードかねぇ

藤次郎 青紙鋼霞流し 柳刃 300mm F-1022
藤寅工業
売り上げランキング: 257,754

ただ、鋼の包丁だと年に数回しか使わないと錆びるからなぁ。

研ぎ納め

 2014/12/27 (Sat) -  カテゴリ:  刃物

今年一年お世話になった包丁達に感謝の念を込めて研ぎ納めをしてみた。いつの間にか我が家の包丁も5本に増えていて全部研ぎ終わるのに1時間以上かかったわい。

明日は何を納めようかな。

刃の黒幕って厨二病全開な名前だよな

 2014/11/15 (Sat) -  カテゴリ:  刃物
20141115.jpg

家庭用の万能包丁しか研がないのに、無駄にシャプトン 刃の黒幕 ♯5000 を買ってしまった。もう何年も前から、買おうか買うまいか迷ってたんだけど、買うときはワンクリックであっけないもんだ。気になるお値段は、Amazonで4000円くらい。これで10年以上使えるであろうことを考えると、メチャクチャ安く感じるな。

次は、#12000 か #30000 が欲しくなっちゃいそうで怖いわ。にしても、 #5000 が 4,000円 → #12000が 5,000円 → #30000 が 32,000円 って、急に高くなりすぎだろ。(2014/11/15 Amazon調べ)

とりあえず普通に包丁を研ごうと思ったら、まずはシャプトン M5 の #1000〜#2000 がオヌヌメ! #5000なんていうのは包丁を研ぎまくってピカピカにするのがストレス解消法だっていう人間とか、プロの料理人とか、そういう人以外には不要だから、このエントリーをみて砥石をポチりたくなったオマイラは気をつけろよ。

最近はだんだん物欲ブログになってきたな。

ねんがんのびぜんおさふねをてにいれたぞ!

 2013/03/29 (Fri) -  カテゴリ:  刃物
備前長船

おまいらが覚えているか分からないが、ちょっと前に注文した備前長船の包丁が届いた。ぶっちゃけ俺も今日まで注文したのを忘れてたわ。

ぱっと見はどこにでもありそうな包丁だけど、こいつがメチャクチャすげー包丁で…。なんていう話ができれば良いのだけれど、まだ使ってないからなんとも言えないのが残念だ。

試しに新聞紙を切ってみた感じ、俺の砥いだ包丁よりはるかに切れるのは間違いない(あたりまえ)かつ腕毛も剃れる。

とにかく早く使いたい。錆びないように注意せねば。

備前長船

 2013/03/08 (Fri) -  カテゴリ:  刃物

真夜中の妙なテンションに乗じて 18cm 4万円 の文化包丁を注文してやったぜー。届くまで一ヶ月くらいかかるみたいなんだけど、激しく待ち遠しいわい。 → カタログ

早く色々刻みたいなー。キャベツとかさくさく切れちゃうんだろうなぁ。

またまた包丁を砥いだ

 2012/10/07 (Sun) -  カテゴリ:  刃物

キャベツのせん切りがめちゃ気持ち良いぃーーー。いつまでもキャベツを刻んでいたい。

オイラが小学生くらいの頃から実家で使われていた包丁が四半世紀経った今でも現役で活躍しているなんて…。包丁の寿命長すぎだろwww 刃はステンレスで柄は樹脂性だから安物なんだろうけど、ずーっと使ってると妙な愛着が沸くよな。20歳くらいのときに実家から貰ってきて、それからずーっと使っておる。

おかげで、新しい包丁がいつまで経っても買えないわ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーストーン加工サヤ付ぺティナイフ150mm M-8479
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 17664

ググってみたらパール金属っていうメーカーのシルバーストーン加工サヤ付ほげほげっていう包丁っぽい。ウチのは柄の色がグレーで牛刀(180mm)だけど、今は柄が黒で万能包丁(165mm)かぺティナイフ(150mm)くらいしか売ってないみたいだなぁ。

20121007.png

我が家の包丁はこれ。柄の形が完全に同じだ。シルバーストーンは剥がれてきたから、耐水ペーパーで全部削っちゃった。

備前長船の包丁の響きだけで強くなれる気がした

 2012/09/26 (Wed) -  カテゴリ:  刃物

またまた包丁ネタで恐縮だが、どうしてもかっこいい包丁が欲しくて、色々ググってたら備前長船の刀鍛冶が作ってる包丁を見つけた。「備前長船名物 日本刀包丁製作所 日本謹製

日本刀包丁とは、刀鍛冶が造る日本刀とまったく同じ素材・作り方の昔ながらの包丁です。

日本刀の材料は、砂鉄です。今流通している鉄は、鉄鉱石から出来ているので、鉄の材料自体が日本刀とそれ以外ではまったく違うのです。

私達はより良い日本刀を造る事を目指し、全国の砂鉄を使い日本刀の材料を造り、日本刀を造っています。

その作刀の中で、生み出されているのが私達の作る日本刀包丁なのです。

すべてが手作り。

すべてが鋼の本焼き包丁。

もちろん焼入れは、日本刀と同じように刃文を造ります。

日本刀包丁とは

だそうな。これは…。俺の厨二心をがっちりと捕らえられてしまったわい。

さらに、10万5000円を払えば、一日刀鍛冶の弟子にしてもらえて、自分の手で日本刀包丁が作れるらしい。

「軽い火傷はするかもしれません。」って書いてあるし、この画像を見ると結構ガチで作るっぽいな。

岡山行ってくるかなぁ。

霞(KASUMI)かっけぇぇぇぇwwwwwww

 2012/09/25 (Tue) -  カテゴリ:  刃物

かっちょいい包丁が欲しくてググってたら、ガチでやべぇの見つけたったwww オイラが学生で一人暮らししてるときにこんなの見つけたら即買いだったろうなぁ。んで逆手に持ってニヤニヤしながらネギでも刻んでたろうなぁ。

20120923.png

そしてこのレビューwwww ちょっとだけ欲しくなっちゃったじゃねぇか。

霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁 20cm ブルー 22020/B
SUMIKAMA
売り上げランキング: 105527

総火造り裁ち鋏最後の伝承者に包丁の研ぎ方を教わってきた

 2012/09/16 (Sun) -  カテゴリ:  刃物

7月頃に勢いで申し込んだ刃物研ぎ方教室が今日開催だったんで、千葉まで遠征してきた。

オイラは人見知りするほうなので、かなりドキドキだったんだけど、和気藹々とした雰囲気でめちゃ楽しかった。講師の北島さんも外見とはうらはらに(この写真怖そうじゃね?)気さくな人で、色々な雑談を交えながら刃物の仕組みとか、包丁の研ぎ方を教えてくれたし、これで500円は安すぎなんじゃないかと思う。

定員10人で一人500円を集めて、職人が1.5時間ほど包丁の研ぎ方を教えてくれるってだけで利益なんて出そうにないよな。砥石と包丁は持参だけど、会場を設置してくれて、研いだ後の後片付け(汚い水がたくさん出る)もやってくれるんだぜ。

あまりに安すぎて、研ぎ方教室で人を集めて帰りに高い包丁でも買わされるんじゃないかと思うくらいだけど、そんなの全然なかったし、これはガチでお勧めできる。

「砥石に包丁をあてて前後に動かしてればそれなりに切れるようになるよ。」(北島さん談)っていうユルさもなんかいい感じだった。

次回は12月の1日、2日らしいので、おまいらも興味があったら申し込んでみればいいと思うよ。

肥後守

 2012/07/10 (Tue) -  カテゴリ:  刃物
20120710.png

Amazon のクーポンを入手したので、必要も無いのに肥後守の青紙割込をポチってみた。刃紋がふつくしすぎてたまらんですわい。やっぱ刃物は鍛造に限るよなぁ。コレでお値段1500円以下だっていうんだから、男なら誰でもポチっちゃうだろjk。

必要も無いものをワンクリックで買う行為ってのはなぜこんなにも人の心をつかんで離さないのか。とりあえずペーパーナイフとして使おう。

肥後守 青紙割込真鍮 大箱入

 | トップへ |  次ページへ »
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク