1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  若干エンジニアらしい話

ネットプリントで「変換異常終了です」エラーが発生する件

 2015/01/28 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

かわいい我が子の写真をネットプリントで印刷しようとしたら「変換異常終了です(1302)」というエラーが出て、写真が全然登録できんじゃないの。

ちょっと調べてみたら、ファイル名に使ってはいけない文字が含まれていると、このエラーになるらしい…。だったらもうちょっと分かりやすいエラーメッセージがあると思うんだけどなぁ。ちなみに、今回アップロード使用としたファイルは YYYY-mm-dd HH.MM.SS.jpg 的なファイル名だったから、半角スペースとドット辺りが使えない文字なのかも。ひょっとしたらハイフンも使えないかもね。

試しにファイル名を YYYYmmddHHMMSS.jpg にしてみたら登録できたけど、なんか色々ショボ過ぎて使う気がなくなったわ。

   *   *
 *   + 親バカです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

MacBook Air に Android Studio を入れてみた話

 2014/08/25 (Mon) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

たまには何かを作ってみようと思い立ったので、適当にインストールして、なんとなくウィザードに従って Hello World プロジェクトを作ってみたら、プロジェクトの構築が終わるまで 10分くらい待たされて飽きた。なんでこんなに時間がかかるのか?

さらに、typo でプロジェクト名が Hellow World になっていた。泣きたい。

もう開発なんてしない。

簡易編集モードめぇ

 2014/08/21 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話 »  コマンドプロンプト

バッチファイルの実行中にコマンドプロンプトのウィンドウ内を選択状態にすると処理が止まる。←豆知識な。

簡易編集モードになっているとウィンドウ内をクリックするだけで選択状態になるからおまいらも気をつけろよ。

誰が本番機のコマンドプロンプトの設定を簡易編集モードに変えやがったんだぜ。

バッチファイルで環境変数の遅延評価

 2014/04/16 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

職場で簡単なツールをバッチファイルで作って FOR ループ内でログを吐かせたら %TIME% が全部同じ時間になりやがった。ちょいと調べてみると、 FOR コマンドが実行される時には、 %TIME% が現在時刻に展開されていて、ループ内で何度呼び出しても同じ時間になるらしい。

んで、それを回避するためには環境変数の遅延評価ってのを使えば良いのだが、我が家には Windows 環境がなくて、サンプルを作って動作させるのが面倒なので、遅延評価について書かれているブログへのリンクを張っておく コマンドプロンプトの遅延環境変数

あと、FOR コマンドでちょっとイラっとするのは、/F オプションでファイルを 1行ずつ処理する場合、ファイルのパスを " (ダブルクォート) でくくる時は usebackq オプションを指定する必要があるってところかな。

というか、今気づいたけど %TIME% を使わず TIME コマンドを呼び出せば良かったりするんか?

奇跡のプロジェクト

 2014/04/10 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

これから処理設計書的なドキュメントを書き始めるところなのだが、ドキュメントの様式やらサンプルをみると、どう見ても日本語プログラムと日本語SQLを書くんだろうなという内容になっていて萎えた。未だにこんなプロジェクトが絶滅せずに残っているとは…。日本って平和な国だね。

もう嫌な予感しかしないぜ。

DDL作成ツールだっておー

 2014/03/10 (Mon) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

どこのプロジェクトに行っても Excel から DDL を生成する自作のツールがあるよな。んでも、なんで既存のツールがあるのに新しいテーブル定義書のフォーマットでドキュメントを作り始めちゃうんだろうな。わざわざ新しいフォーマットに合わせてツールを修正したり、新しいツールを作らなくても、既存のフォーマットを使って既存ツールで DDL を出せば良いんじゃね? と思ってしまう俺ガイル 少なくとも既存ツールはちゃんと動いてるんだからさ。

メモリ不足ですって言われても困るわー

 2014/02/27 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

現行の Access の DB のデータを移行する必要があってデータを調べているのだが、単純なクエリ(テーブルを結合しないで条件で絞り込むだけ)を実行するだけで「メモリ不足です」とかいうエラーが出て、データの抽出すらままならん。鬼のようにスワップしてでもデータの抽出くらいはしてくれないと、その先が何もできないんだぜ。

PC 起動直後ならクエリが動くこともあるからガチでメモリが足りないのかもしれんな。なにか上手い方法はないもんだろうかね。

なんか Prossione って聞いたことあるなー

 2014/01/07 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

新しい現場で、やっと自分用のPCが与えられた。さっそく設計書らしきものに目を通していると、方式設計書に Prossione っつーなんか聞いたことのある言葉が書かれていたわい。うーん、なんだっけ…。 OSS で環境作るやつだっけ?

でも、DB は Oracle を使うって聞いてた気がするけどなぁ。Hinemos とか、TOMOYO とか使うことになるんかなぁ。よくわからんけど、なんか面白くなりそうだ。

ググってみても数年前の記事しかヒットしないけど、今はどうなってんだ?

ネ申Excel 100%

 2013/12/26 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

新しい職場のドキュメントが全て ネ申Excel だった。死にたい。

やっと PC を借りられたから、とりあえず「プロジェクト標準」フォルダの配下を漁っていたら 列の幅が全て 2 に設定された ネ申Excel のドキュメントのフォーマットが現れたときの絶望感はちょっと言葉では言い表せない。

しかも、みんな真面目にプロジェクト標準を守ってドキュメントを作っている良いプロジェクトのはずなのに、その根幹が ネ申Excel のせいで、ドキュメントを書けば書くほど ネ申Excel が増殖していくぜー。

プロジェクトに突っ込まれる前に、「ユーザレビューでお客さんの要件がコロコロ変わって、ドキュメントの修正が多くて、みんなの稼働が高くなっている」とか聞いていたけど、ネ申Excel じゃなかったらもう少しなんとかなったんじゃないのか? 本気でプロジェクト開始前の状態に時を戻したい。

ファイルの先頭がIDで始まるCSVファイルをExcelで開けない件

 2013/08/28 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

全てはタイトルの通り。ちなみに Microsoft のサポートページ([XL2000] 先頭データが「ID」で始まるテキストまたは CSV ファイルを開けない問題)によると、この現象はExcelの仕様らしい。まぁ仕様じゃあしょうがないなw。ちなみにリンク先は [XL2000] となっているが、2003でもダメだった。それ以降のは試していないから分からない。

いまだにこんな新たな事象を発見するなんて、Excelは奥が深いぜ。

追記:2010でも発生した。しかもダイアログが出ても無理やり開けば 2003 でも 2010 でも開けるっぽい。

 | トップへ |  次ページへ »
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク