1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  食べる

「そばの煮え前は恥、煮すぎは恥じゃない」だそうな。

 2015/03/02 (Mon) -  カテゴリ:  食べる

kindle の期間限定無料キャンペーンで「そばもん」っていう漫画を読んだらかなり面白かった。んで、2巻に載ってた蕎麦の乾麺の茹で方を試してみたら思いのほか美味かった。

なんでも「そばの煮え前は恥、そばの煮過ぎは恥じゃない」っていう格言があるようで、袋に表示されたゆで時間の1.5倍くらいの時間茹でて、冷水でしっかり締めると、喉越しの良い蕎麦にゆであがるんだってさ。

固めの麺が好きな人には物足りないかもしれないけど、個人的には長く茹でた方が好きだわ。

というワケで、おまいらも試してみると良いと思うよ。

食い納め終了

 2015/01/26 (Mon) -  カテゴリ:  食べる

故あって、ここ二ヶ月くらい外食しまくりんぐの日々だったが、それも今日で終わり。これからしばらくは外食のできない日々が続きそう。

カワハギうめぇ

 2015/01/18 (Sun) -  カテゴリ:  食べる

午後からふらっと築地場外へ。色々と物色して カワハギ と 寒ブリ & 牛スジを買う。

カワハギはお店でおろしてくれなかったから、インターネッツの力を借りて捌いてみた。薄皮を剥くが結構難しい。

寒ブリは切り身で買ったので、捌く必要なし。刺身 & カルパッチョにしてみた。刺身はもちろん美味いけど、カルパッチョも美味かった。

それにしてもカワハギの肝はメチャクチャ美味い。毎日でも食べたいわ。

牛スジは明日辺り煮込もうかな。いつもスーパーで買ってるスジより肉っぽい部分が少なくて美味そうなスジだから楽しみだわい。

なんか今日はよくわからん日記みたいになったな。カワハギを肴に酒を飲み過ぎたか?

ホットサンドうめぇー

 2015/01/14 (Wed) -  カテゴリ:  食べる

せっかくのお休みだったので、しばらく前に買った南部徹のホットサンドメーカーを使うべく、セントル・ザ・ベーカリーの食パンでホットサンドを作ってみた。平日ということもあってか、セントル・ザ・ベーカリーではちょこっと並ぶだけでパンを買うことができたのがラッキーだったな。

気になるホットサンドの作り方は、12枚切りの厚さにパンを切って、適当な具材を挟んで、予熱したホットサンドメーカーで焼くだけという簡単な手順でOK

両面を弱火で1分半くらい焼いたら、想像以上に美味いホットサンドが作れて驚いたぜー。

あまりの美味さに
一回目:ハム + チーズ
二回目:ハム + チーズ + オニオンスライス + ケチャップ + 胡椒
三回目:ツナマヨ + オニオンスライス + チーズ
と立て続けに三回もホットサンドを作っちゃったわい。

おまいらも試してみると良いかもよ。

これを使うとパンがきれいに切れる! しかも安心の日本製!!

ホームベーカリースライサー PS-955
和平フレイズ (2011-08-08)
売り上げランキング: 188

これを使うとホットサンドがきれいに焼ける! もちろん安心の日本製!!

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416
EBM
売り上げランキング: 5,476

寿司納め

 2014/12/29 (Mon) -  カテゴリ:  食べる

ずーっと前から行きたかった 紀之重 秀徳 にやっと行けた。今年はコレで寿司の食い納めかな。のどぐろと白子が美味かった。

ストウブde炊飯

 2014/11/10 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

ストウブで米を炊いてみたので、とりあえずメモ

オーバル 17cm で炊けるのは 2合まで。

米を研いだ後、水を切って、米1合当たり 200cc の水で炊く。(火にかける前の吸水とかは適宜やれば良いと思うけど、個人的には吸水してもしなくても味に大差はないと思う。というか俺には違いが分からん。)

蓋を開けたまま中火にかけ、激しく沸騰するまで我慢する。激しく沸騰したら蓋をして弱火で 10分放置し、火を止めて 10分蒸らす。

土鍋と違って吹きこぼれないから後始末がメチャクチャ楽だわ。

ベーコン作った

 2014/11/03 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

先週の中頃から塩漬けをはじめたベーコンがついに完成した。塩漬け10日 + 塩抜き・乾燥1日 + 燻製 + ボイル という工程は長かったけど、初めてにしてはかなり美味しくできて大満足!

20141102.jpg

とりあえず、今後の為にポイントをメモ

塩漬け

今回は、700g の豚バラ肉を使った。塩は岩塩を大さじ2杯(約30g 肉の重さに対して 4〜5% の塩を使う。後で塩抜きしない場合は 2% 程度が良さそう。浅漬けでもなんでも、漬ける系の食べ物は 2% くらいの塩分濃度が美味い!)

その他入れたもの、タマネギの薄切り(1玉分)、ニンニクのみじん切り(1片)、月桂樹の葉(3枚)、乾燥ハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリー辺りの入ったイタリアンハーブミックス)、胡椒、砂糖

これらを全部肉と一緒にジップロックに入れてもみ込んだら、空気をできるだけ抜いて封をし、冷蔵庫で放置した。1日〜2日に一回はひっくり返した。

作業時は雑菌が入らないように、手、ジップロック、料理器具を清潔に!

塩漬け期間は10日ほど

塩抜き

塩漬けが完了した肉は、表面を良く洗ってから塩抜きする。

インターネッツなどでは流水で塩抜きするというサイトが多いが、面倒なので鍋に水を張って、肉を沈めて、冷蔵庫に放置した。約8時間

乾燥

塩抜きが完了したら、表面を拭いて、ラップをせず冷蔵庫で12時間ほど放置する。その後、オーブンで60℃ 2時間

燻製

あまり長く燻製すると、匂いと酸味がきつくなるので(鶏ハムの実験で検証済み)、スモーク時間は10分ほど。

ボイル

ボイルするのは燻製前と燻製後どちらでも良いらしい。燻製後にボイルすると、匂いと酸味が薄れるということなので、今回は燻製後にしてみた。70℃のお湯で1時間ほど。

今回役に立ったグッズ

IH調理器

「味しみ込みコース」に設定するとちょうど70℃位の湯温になった。肉をボイルするのにぴったりの温度を簡単に保てるのが素晴らしい。(ちなみに、70℃がちょうど良いのは、75℃を超えると肉のタンパク質が変質して固くなるけど、殺菌のため肉の内部温度を60℃以上に保ちたい。という理由によるみたい。)

この機種じゃなくても、温度設定ができるような機種があればそれが良いかも。

Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH32-W
パナソニック (2012-10-15)
売り上げランキング: 180

デジタル温度計 【料理用温度計】

肉の内部温度を測ったり、お湯の温度を測るのに重宝した。丸洗いできないので注意

タカノフルーツバーとやらに行ってきた

 2014/10/31 (Fri) -  カテゴリ:  食べる

会社を休んでタカノフルーツバーというフルーツ食べ放題に行ってきた。やっぱり食べ放題ってあんな感じのクオリティーになっちゃうのね…。ちょっぴり残念だわ。

置いてあるフルーツも、メロン(二種類)、パイン、グレープフルーツ(二種類)、オレンジ、キウイ、ドラゴンフルーツ、スイカくらいで特別美味しかったワケでもないし、あの値段(二人で5,000円以上)なら、デパ地下で好きなフルーツを買ってきて好きなだけ食べた方が良いな。

バイキングで元を取ろうなんて思っていないけど、フルーツバーという名前ならもう少し果物にこだわって欲しかった。

ストウブで鶏はむの薫製を作ったった!!!

 2014/10/28 (Tue) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

ベーコンは塩漬け中なので、さくっとできる「鶏はむ」を薫製にしてみることにした。

というわけで、まずは普通に「鶏はむ」を作る。

  1. 鶏モモ or ムネに塩をまぶす。塩の量は鶏肉の重さの1%〜2%がよさげ。塩は小さじ1杯でだいたい5〜6gになるらしい。(http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
  2. あとは適当にハーブやら胡椒をまぶして、ジップロックに入れて一日冷蔵庫へ
  3. 一晩経ったら鶏肉の表面の塩やハーブを軽く洗い流し、ラップなどで成形して茹でる。茹でるときは大きめの鍋にたっぷりのお湯を湧かしてから、鶏肉を入れ、再沸騰させた後火を消して、お湯がさめるまで放置でOK(今回はストウブを使って茹でた)

といった感じで普通の「鶏はむ」が完成! このまま食べても十分美味しいけど、今回はコレを薫製にする。(右がモモで左がムネ)

20141028_1.jpg
  1. 薫製する前に、鶏はむを乾かす。乾かさないと煙の中の木酢酸が付いて酸っぱくなるらしい。
  2. ストウブの底にアルミホイルを敷き、その上に底一面に広がるくらいチップをのせる。(今回はヒッコリーを使った。)
  3. その上に、網やクッキングシートをのせて、さらにその上に「鶏はむ」をのせる。
  4. ふたを開けたまま中火にかけて、煙が出てくるのを待つ。
  5. 煙が出てきたら蓋をして、弱火にし、30分位放置する。

という工程で薫製まで完成した。

20141028_2.jpg

むちゃくちゃ美味そうじゃね? まだ食ってないけどな。

staub ココットラウンド 22cm バジルグリーン 40509-354(1102285)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 4,375

翠峰が美味すぎてヤバい

 2014/09/17 (Wed) -  カテゴリ:  食べる

土曜日に太陽のマルシェで買ってきた翠峰という名のマスカットが今までに食べたことが無いレベルの美味さでビビっておる。世の中にこんな美味いフルーツがあったとは…。来年も絶対に買ったる。

 | トップへ |  次ページへ »
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク