1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top / 

久々のレザークラフトが楽しすぎる

 2012/04/22 (Sun) -  カテゴリ:  作る » 

前回の情報処理試験を受けに行くときに程よいペンケースが無くて切なかったので、程よいペンケースを作ることにした。

欲しいもの

個人的に程よいと思うペンケースはこんな感じ

  • ペンを入れる場所と消しゴムを入れる場所が別々になっている
  • ちょいと長めの鉛筆を入れるのでペンを入れるスペースが 15cm 程度ある
  • ペンが10本程度入る
  • カバンの中であんまり場所をとらない(大きすぎない)

作ってみた

今回は立体的なモノを作るってことで、最初に紙で試作品から作ってみた。試作品は 1mm 方眼のルーズリーフを切ってマスキングテープで貼り付けて作った。左側の紙のヤツが試作品な。

試作段階で若干長すぎることに気付き、長さを 2cm ほど短く作った。こんなこともあるので試作はマジで大事

20120421_1.png

途中の過程は省いて、いきなり完成品の登場! 途中の工程は熱中しすぎて写真を撮るのも忘れとったわ。型紙作り、裁断、床の処理、手縫い、全て含めて半日くらいでできたぜー。

20120421_2.png

消しゴム入れの様子はこんな感じ、三枚一気に縫ったからここは難易度が高かった。んで、縫い終わりの糸の処理が未だに良く分からんので毎回適当に縛ってるんだけど、この写真みたいに白い玉になっちゃうんだよなー。コレは今後の課題だな。

20120421_3.png

実際に中身を入れるとこんな感じ。

20120421_4.png

あとやること。

蓋を閉めたとき、どうやってとめるか考えて実装する

手芸屋さんとかで、マグネットのボタンとかが売ってればそれを使うというのもアリかも。もしくは、革の紐を蓋に縫い付けて、それでぐるぐる巻きにするとか。そのどっちかかな? 

おそらく、蓋の隙間からペンが出てくるのでそれを防ぐ

試作品の段階では↓のような仕組みを考えてたけど、面倒になってまだ付けていない。実際に使ってみて、蓋の隙間からペンが出てくるようであれば付ける。

20120421_5.png

こうやって後から色々できるのが自作の良いところよね。

また作りたくなっても大丈夫なように、メモをうpしとくぜー。改めて見ると、縮尺がメチャクチャだし字が汚すぎるな。

20120421_6.png

思うこと

1kg 2000 円くらいで買った端切れで作ったから材料費は数百円だし、自分の欲しいものが作れるし、ホントにレザークラフトは趣味にもってこいだな。久々に充実した日だったわい。

道具もこの辺のキット + 菱目打(もしくは菱目パンチ)があれば何とかなるから5000~7000円くらいからはじめられるよん。家で夜中に不意に思い立って何かを作りたくなっちゃうような人には、菱目パンチがオススメ

蛇足

全然関係ないけど、今日も親知らずを抜いた。

ダーマトグラフのキャップを作ってみた

 2011/04/18 (Mon) -  カテゴリ:  作る » 
20110418_3.png

予告どおり、金曜に買ったダーマトグラフのキャップを作った。 久々にレザークラフトセットを取り出してチクチク裁縫してみたんだが、糸を針に通す方法すら忘れてていきなり挫折しそうになったぜ。まぁいざ始めてみるとサクッと完成したけどな。

デザインは Google のイメージ検索で出てきたヤツのパクリにインスパイアされた。縫うところも少なかったし、わりと適当に作ったのでトータル30分くらいしかかからんかった。こうやって写真で見ると思ったよりも良くできてるな。と自画自賛してみる。

DIYは楽しいお

 2010/05/31 (Mon) -  カテゴリ:  作る » 
100531.png

色々あってペントレイを作ることになった。

色々

机を片づけよう → 筆記用具の納まりが悪い → 良く使うのはペン立てよりペントレイに入れたい → 100均で買ってこよう → 売ってないじゃん → 作れば良くね? → そういえばヌメ革の切れ端があったな。

というわけで、適当に作ってみた。

まぁ作ったつっても、適当な大きさに切って、床やらコバの処理を適当にやって、水で濡らして適当な形を作って乾かしただけなんだけどね。革は濡らして乾かすと形が作れるから楽で良い。

ちょっとゆがんでるけど、こんなもんだべ。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク