1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2010年09月

 2010/09/30 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

会社を休んでゴロゴロしてみた。窓全開 + タオルケット = 最強!!

昨日の予告どおり若作り日記を書こうと思ったけど無理だった…。もう若くないからなぁ。さらに 「もう若くないんだな……」と思う瞬間 が当てはまりすぎて泣いた。

国勢調査再び

 2010/09/29 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

久しぶりに国勢調査がやってきた。そういえば前回の国勢調査のときはひと悶着(っつーほどのことも無かったけど)あったなぁと思い出したんで当時のblogを漁ってみたんだが厨二すぎてワロタ

というワケで臆面もなく俺の黒歴史を公開するぜ!

以下、当時のブログからコピペ

ピーンポーン

朝の静寂を破り、そいつはやってきた。僕は虚ろな世界と現実世界の狭間に囚われていた。そこは漆黒の闇、深く深く口をあける虚ろな世界…

えっと、簡単に言うと「寝てた」

そんな朝っぱらから僕の眠りを妨げてくれたのは国勢調査員だったんですけどね。ぶっちゃけ今日回収に来るって言ってたのをすっかり忘れてました。ゴメンナサイ。

そんでな、僕の意に反して半ば居留守状態になっちゃったわけよ。まぁそのアレだ、こっちも前の日仕事だったのよ。そんでちょっと起きられなかっただけッスよ…

いっいや、決して国勢調査なんてすっかり忘れてて、何も記入してない用紙を提出できないから寝たふりしてたわけじゃないッスよ。

なんつーか、調査員のオバサン、ホントゴメンなさい。

って思ってたんですが、調査員のオバサンが宅急便の不在票みたいな紙を入れていったんですよ。

そこにね、「18:30頃また回収に来ます。不在になるようでしたらポストに入れておいてください。」とかって書いてあるのよ。

皆さんどう思います?国勢調査員って非常勤とはいえ国家公務員だよね?その国家公務員が、バリバリ個人情報の書かれた国勢調査の用紙を「ポストに入れておいて」ってちょっと配慮がなさすぎじゃね?

しかもさ、「ポストに入れておいて」ってことはそこから勝手に持っていくって事でしょ?ちょっとビックリしました。

はっきり言ってこんな調査員に個人情報を渡したくはないのですが、なんつーか国勢調査に協力するってのは国民の義務らしいので、仕方なく渡しましたけどね。

ホントに調査員の人には、「他人の個人情報を扱っている」という自覚を持って仕事をして欲しいですね。といっても次は5年後になっちゃうんでしょうけどねw

なんか文章に若さを感じるなぁ。itodに負けないように明日からはこのノリで書いてみるんだぜ!

食欲の秋

 2010/09/27 (Mon) -  カテゴリ:  食べる

昼食

7月にオープンしたイクスピアリのフードコートへ行ってみた。カリフォルニアダイナーって店で↓のセットを食したんだが、お値段が千円ちょいと割とお高め。まぁテナント料とか考えたらしょうがないのかも。味はジャンクな感じでかなり好みなだけに残念だ。千円以上出すんだったらクアアイナに行っちゃうよなぁ。

20100927.png

ちなみに、日曜だったけど11:30頃はガラガラで全然並ぶ必要がなかったぜ。12:00頃になったら激混み状態になってたけどなwww おまいらも行くなら早めに行くことをオススメする。

夕食

今年初めての鍋を食した。ミツカンの「Wスープのしお鍋つゆ」っつーのを使ったんだけど、これは美味い。「〆まで美味しい」といううたい文句に偽りなし! 〆のラーメンが美味すぎた。

やっぱ市販のつゆは下手に自分で作ったつゆより断然美味いな。

今年も鍋がおいしい季節がやってきたなぁ。

タイのカップラーメンはフォーク入りなのが評価できる

 2010/09/26 (Sun) -  カテゴリ:  食べる
20101026.png

一年位前にシュガーボーイがタイで買ってきたカップラーメンを食べた。タイのカップラーメンにはフォークが入ってるから便利だ。今日食べたカップラーメンはトムヤンクン味で、かなりすっぱ辛い。スープも独特の香りがする。美味しいんだが、個人的には前回食べた鶏肉っぽいのが入ってたラーメンのが好きだな。

口の周りがヒリヒリしてるぜ。んで、なんかトムヤンクンが食べたくなってきた。この家に引っ越してきた当時、家から徒歩1分くらいのところにこじんまりとしたタイ家庭料理っつー店があったんだけど一回も行く前につぶれちゃったんだよなぁ。

嫁がタイ料理嫌いだから、どっかに食べに行くにしても独りになっちゃうのが切ないところ。

シグノの 0.38mm がすごく良い

 2010/09/25 (Sat) -  カテゴリ:  文房具

ゲルインキの水性ボールペン

文具の中でもとりわけ筆記用具が好きなんだが、ゲルインキの水性ボールペンについて最近気づいたちょっとしたことを書いてみる。

緑色インクはすぐ分離する

なんでかしらないけど、緑のインクはいつの間にか分離していることが多い(メーカー問わず)。今まで色々なゲルインキの水性ボールペンを使ってきたけど、本当に緑はすぐ分離する。使ってる顔料とか成分なんかに違いがあるのかねぇ。後でメーカーに問い合わせてみたい。

ウチにあるだけでもこんな感じ

20101025_.png

SARASAの青インクは臭い

青以外のインクも臭い気がするけど、青の臭いはヤバイ! 風呂に入っていないときの臭いがするwwww SARASAでメモなんかを書いているとガチで気分が悪くなるレベルなんだぜ。

とりあえず世間のみんなはどう思ってるんだろうと思ってググってみたらこんなのを見つけた。

サラサって臭いってよくきくけど、ほんと? あるブログでは頭を何日も洗わないような匂いだとか生ゴミ系だとか書いてたけど ...

http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/stationery/1247453803/より

言われて見れば確かに頭を何日も洗わないような匂いwww おまいらも一度嗅いでみたらよく分かるよ。

ちなみに

個人的にはシグノを愛用中 最近は100均でも売ってるから探してみたらいいと思うよ。ブラウンブラックは一度使ったら手放せなくなる色合いなんだぜ。

楽天モーションウィジェットこえぇ

どっかのブログに、やけにTENGAやら炉利系の商品を勧めてくる楽天の広告があったから調べてみたら楽天モーションウィジェットっつーらしい。つか俺が直前に調べた商品が勧められまくりじゃねぇかwwww Amazonトップページで炉利萌えがばれるのに匹敵する恐怖だな。(お約束:一部フィクションですのであしからず。)

くやしいので3タックルにも導入してやったぜ! オマイラも自分のエロ遍歴をさらされる恐怖を味わえ

こうやって都市伝説が生まれていくのか

 2010/09/23 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

一昨日は終電まで飲んで、昨日は朝まで飲んじまった。なんかすげー疲れたな。ところで、ここ数日のアクセス数が異常に増えたからアクセス解析を見てみたんだが「テクノブレイク」と「ほぼ日手帳」でググって来るやつが多すぎる。おまいらどんだけテクノブレイクが好きなんだwww

そもそもテクノブレイクなんてただの都市伝説だろ。ガチで一日に数十回のセルバを繰り返してたらジョイスティックの先端部分が炎症起こすわwww

というワケでよいこのみんなは釣られないように気をつけろよ。

テクノブレイク
短時間に数十回セルバる
俺は死ぬ
      V
                ____
     ∧_∧      /___/|
    ( ´・ω・`)    .| ∧_∧ !/!
    /     \    |(´Д` )|/|
.__| |____| |______..| ///ヽ|/|
||\/___/|   /| .| /./ |  |  _____
||\|..∧_∧ .|/.|  (⌒\|__./ ./|/|/____/.|
||. | (    ) |/.|   ~\_____ノ |.|  || ∧_∧  |/|
  |/  //|/.|         \|.!/!!(    )... | /.|
  || // ..|/.|           \.!/ //  ヽl/|
  ||   // | |二⌒)         /|.|...|// | ll/|
  |.|//  .| | ヽ\∧_∧    (⌒\|__./ /.!

良い休日

 2010/09/21 (Tue) -  カテゴリ:  食べる

昼過ぎからマックに行ってゆっくり読書タイムを満喫した。新メニュー?のチキンバーガー ソルト&レモン(無果汁)がかなり美味くて衝撃だった。(無果汁)っていう表記も男らしくて良い。

んで、今日読んだのは宮部みゆきの英雄の書(上)なんだけど、個人的にはかなり好き。(Amazonの評価は割と低い)

英雄の書 上
英雄の書 上
posted with amazlet at 10.09.21
宮部 みゆき
毎日新聞社
売り上げランキング: 69700
おすすめ度の平均: 3.5
4 大人向けファンタジー
1 分かりにくい・・・
4 スピード感
3 ファンタジーというより哲学書でしょうか。
2 上巻の世界観がよかったのに「物語」がイタイ

マックが混み始めてきたから、市営の体育館に移動してロビーで読書タイム! 体育館で読書っつーのも斬新な感じがするけど、明るくて広くて涼しいロビーがかなり気に入った。来週からは図書館→体育館コースもありかな。着替えを用意して軽く汗を流して帰るのも良いね。

ほぼ日の季節

 2010/09/20 (Mon) -  カテゴリ:  文房具

嫁の実家に挨拶しに行ったついでにLOFTに寄ったら「ほぼ日手帳」が売ってた。「またほぼ日の季節がやってきたのね。」と思いながらも衝動買い。これで来年の手帳はほぼ日手帳に決まったな。

値段の割に(本体2000円)書くところがいっぱいあって使いやすいからオマイラにもオススメ。初回はカバーがちょっと高い気もするが、カバーは一回買えば使い回せる。毎年新しいカバーを買いたくなる衝動を抑えるのがちと大変だけど。

んで、家に帰ってから間違えて月曜はじまり版を買っちまってたことに気づいたぜwwww そういえば、月曜はじまり版と日曜はじまりってのがあったなぁ。まぁたまには月曜始まりってのも新鮮な感じで良いか。

ちなみにほぼ日の手帳カバーは2008年版のヌメ革カバーを愛用してる。なかなかいい感じの色になってきた。↓ ボールペンはJETSTREAMの3色が書きやすくてオススメ!

20100920.png

↓こいつは手帳じゃないからまつがえて買わないように。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。

マガジンハウス
売り上げランキング: 346
おすすめ度の平均: 5.0
5 手帳を楽しむ。
5 ガイドブックとして秀逸の一冊。
5 来年の手帳もやっぱりほぼ日手帳かな。これを読んだら、そう思ってしまう
4 ついつい毎年購入してしまいます。

限定品にはめっぽう弱い

 2010/09/19 (Sun) -  カテゴリ:  食べる

うまいものめぐり

図書館の帰りに、昨日からザンギバーガーが販売開始だったことを思い出す。そのままモスバーガーへGO! 家と図書館の間にモスバーガーがあるのは実に便利だ。んで食してみた感想としては、美味しいんだけどタレが甘すぎる気がする。個人的にはポークソテーバーガーのが好きだったな。

何らかのスタンド攻撃を受けているッ!

窓を全開にしてゴロゴロしながら本を読んでいたらいつの間にか意識を失っていた。何を言ってるのか分からねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。これは明らかに何らかのスタンド攻撃に違いない (`・ω・´)キリッ

えっ? スタンド攻撃じゃないの? まぁどうでも良いけど。それにしてもマジで過ごしやすくなったよな。今も窓から入ってくる風が心地よい。

なんか後半が酷い感じになったけど気にしない。

マンモーニ

 2010/09/17 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

なんだか良く分からないうちに涼しくなって大分過ごしやすくなったな。とかいってるうちにもう10月だ。

今日も性能試験のせいで疲れ切ったからもう寝る。マジで性能試験は鬼門だぜ。

                _  --─-- 、
               /彡三三≡  `ヽ、
             /彡三二====   ヽ'|
            /ム=====---- ´  |
           / | ,.-===- __    __ -zィ ト.
            | |///∠--ミ≧三__彡 '´ |'   おいオメー、さっきからうるせえぞ。
ぃヘ          ∨ー '´      `ヽニ--‐,.-<ハ  「性能試験」「性能試験」ってよォ~~。
ヘ ヘ         |          /三. ミ/,.ヘ | ヽ  どういうつもりだてめー、
、ヘ ヘ          |、        _,. ⌒ヽノ )ソ |  
ぃヘヘヘヽ        ヽミヽ、  __r∠ニ,.     /    そういう言葉は、オレたちの世界にはねーんだぜ…
``    `ヽ、     マ互)  └^‐'′    |`´    そんな、弱虫の使う言葉はな……。
     /´`ヽ`ヽ, r::::ヘ |          /   ,.-:: 
      |   l |  `ス|::::::::::ソ          ,/   ノ:::::: 「性能試験」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
      |  〈   ヽ゚ゝ_::::::`ー,r=-    /、_(`´:::::::::::  なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
     ヽ、__)  u  l、::::::::ヽ、__,/`ヽ、:::ヽ:::::::::::; その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
         u    r〈::;-/ `ヽ      7へ::/    実際に商用環境に入っちまって、
             ⌒) /  ハ-::7  /        もうすでに稼動しちまってるからだッ!
              `〈  /_`Y'´  |         だから使った事がねェーッ。
               ヽ-'´: : : ;>‐ 、|
 / ̄ ̄`ー→ー→ー--一': : : : : /    \
 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/      ヽ
 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/       |
 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/         |

疲労困憊

 2010/09/16 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

何の因果か、性能試験

もっと楽に性能試験ができるツールを作ったらわりと売れるんじゃないかなと思う。とりあえず性能試験の準備のせいでろくに寝てないので今日はもう寝る。

憧れ

 2010/09/14 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

頭が悪くて医者になれなかったけど、子どもの頃はこんな仕事がしたかったんだよなぁ。といってみるテスト。こういうニュースを見ると、もっと人の役に立てる仕事をしたくなるよな。とまぁそんなことを考えつつも、やっぱり人に尽くすためにはお金が必要だよねと思ってしまう俺ガイル。自己実現理論的に言えば未だ「承認の欲求」を満たせていないといったところか。

とりあえずこのニュースを見て子どもの頃大好きだった野口英世を思い出した。野口英世記念館でカーチャンからの手紙を見た時はマジで泣いたなぁ。小学校にも行っていないカーチャンが必死で書いた平仮名だけの手紙って時点で反則だろ。

やべ、なんかしょっぱい汁が目から口に入ってきてる。

焼酎の生茶割りもなかなか

 2010/09/13 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

ツマミを求めて近所のセブンイレブンに行ったら「赤くないキムチ」っつーのが売ってた。んでまぁ当然のように買ってみたんだけど、辛くないのに味はキムチっていうなんとも不思議な感じでかなり美味し! 個人的にはぬか漬けよりも好きかも。値段も180円でかなりオススメ

来年4月くらいかな

 2010/09/12 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

相談会行ってきたよー。もうね、なんていうか面倒すぎる。インターネッツで日にちと会場とオプション選んでぽちっと予約できるシステムにして欲しい。これから式が終わるまで何回も面倒な打ち合わせがあるんだなと思うと萎えるな。まぁ式場が近いだけまだマシか。

俺みたいなおっさんは「とりあえず式っつったら6月にしとけばいいんだろ?」とか思ってたんだけど、6月って割と人気ないみたいな。とりあえず5月が高いらしいからオマイラも気をつけろよ。

相談会

 2010/09/11 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

明日ラブプラス+持って行ってくるわ。http://www.disneyweddings.jp/japanese/news/dah_pln.html

そこまで具体的な話を決めないで当日色々聞けば良いやと思って予約電話をしたら、いつ頃の予定かとか人数は何人くらいとか色々聞かれてビビったぜ。普通は相談会に行く時点でそこまで具体的に決めとくもんなの?

俺の秘められた能力もそろそろ覚醒していいんだよ?

 2010/09/10 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

何このチート 理学部→医学部→60歳で文学部 京大3回合格の体験記

高鍬さんは、ノーベル賞を受けた湯川秀樹博士にあこがれ、高校卒業後の1968年に京大理学部に入学した。だが、公害が社会問題になっていたころで、科学の限界も感じた。「後悔しない仕事がしたい」と思い直し、卒業した年に医学部を受験して再入学した。
http://www.asahi.com/national/update/0904/OSK201009030193.html より

ちょwwwおまwwwww 大学を卒業した年にもう一回医学部に入学とかwwwww

図書館すげぇ

話は全然変わるが、これがちょいと気になる。ちとお高めだな。

リバースエンジニアリング ―Pythonによるバイナリ解析技法 (Art Of Reversing)
Justin Seitz
オライリージャパン
売り上げランキング: 20255
おすすめ度の平均: 5.0
5 内容より、その本質を応用する方に圧倒的な広がりを持つ本

どうせ無いだろうなと思いつつも図書館で検索してみたら、普通にヒットしてびっくりした。とりあえず予約してみたぜ。こんなマニアックな本がおいてあるなんて…。

【求めれば】過去の計算式って不思議な存在だよな【逃げてゆく】

 2010/09/08 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

「Wordのドキュメント」と「Excelのブック」を結合した新しいフォーマットの Office ファイルが欲しい。もしかして俺が知らないだけで実は既に存在してる? OLE だかなんだかを使って Word に Excel のシートを埋め込む方法じゃなく、 Word のドキュメントに Excel のブックを埋め込みたい。

というのも、Excel で割とめんどくさい計算(データ量とか性能目標とか)をごにょごにょして、その結果を Word でドキュメント化したとき、このときの Excelブック を Word文書 に埋め込んだ形で保存したいわけよ。

まぁ「Wordのドキュメント」と「計算用のExcelブック」を同じ(またはきちんと決めた)ディレクトリに配置して管理すれば良いだけの話なんだけど、今までの経験上、二つ以上のファイルはかなりの確率でバラバラになるかどちらかがきちんとメンテされていないような状況に陥る。

というワケで 以下、新形式の Office ファイルに求めるもの。

  • 埋め込んだ Excel ブックはただの計算用ワークブックだから Word 文書を印刷するときには印刷されない
  • 文書メインだから関連付けは Word で良い(Wordで開いたらWordのドキュメント部分が開く)
  • Excel で開いたら埋め込んだ Excel ブックが開く
  • Word のメニューからも埋め込んだ Excel を開くことができる
  • 埋め込んだExcelブック を編集して上書き保存したら埋め込んだ Excelブック が更新される
  • 埋め込むExcelブック は素の Excelブック(VBA 使えないとか変な制限なし)
  • Word のフィールド(もしくは相互参照が理想)で簡単に 埋め込んだExcelブック の値を参照できる。

などなど、こんなんあったら便利だろうな。既存のデータを編集するときはExcelで開いて編集 → 上書き保存 → 文書をWordで開く → フィールドの更新をすると(フィールドで Excel のデータを参照していれば)文書側のデータが更新される。みたいな。これができたらすごくね? イノベーションじゃね?

ちなみに、言い訳がましくその他の代替案ではダメな理由は以下の通り。

計算に Excel ではなく Word のフィールドを使わない理由:Word のフィールドを理解していない人がドキュメントをメンテできなくなる可能性が高い。Excelのワークシート関数だったら割と理解している人が多い(気がする)

Word に OLE で Excel を埋め込むのが嫌いな理由:印刷するときに変なところが消えたりしてめんどくさい。表の中だけフォントが変になる。

あと他に代替案あるかなぁ。

       ,;r''"~ ̄^'ヽ,
      ./       ;ヽ   <ファッキュー見ろよ、当時の計算式が分からないぜ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i                 フゥハハハーハァー
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l     
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |   
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/   
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, 
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_  彡
 l l    ヽr ヽ | _⊂////;`)  ナデナデ
 ゙l゙l,     l,|  彡  l,,l,,l,|,iノ∧
 | ヽ    ヽ   _ _ ( ・∀・)
  "ヽ     'j ヽヽ, ̄ ,,,,,U/"U,,
   ヽ    ー──''''''""(;;)   ゙j
   ヽ、_   __,,,,,r-'''''ーー'''''

暗黒フォース型ってのもカッコイイな

 2010/09/07 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

仕事もしないで給料をもらっているような従業員を「フリーライダー」というらしい。なんかかっこよくね?

んで、フリーライダーにも「アガリ型」「暗黒フォース型」「クラッシャー型」「成果・アイデア泥棒型」っていう4タイプがあるみたいなんだが、我が社にももれなくクラッシャー型な御方がいてワロタwwww

ちなみにクラッシャー型っつーのはこんな感じらしい。

3.クラッシャー型
・自分に向けられた批判には耳を貸さない
・出来事を自分の都合のよいように捻じ曲げて解釈
・関わった人を疲弊させる。

http://d.hatena.ne.jp/huyukiitoichi/20100723/1279896069 より

ちょwwwww 当てはまりすぎwwww まさかあの御方をモデルにしたんじゃあるまいな。と思ってたら、おまいら喜べ対処法が書いてあったぞwwww

3.クラッシャー型<自己客観視力を育てる>
・目標は明確に設定し約束する
・個人とチームの評価を区分
・内省させる
・必要な教育機会の提供

http://d.hatena.ne.jp/huyukiitoichi/20100723/1279896069 より

ちょwwwww無www理wwwwゲwwーwっうぇうぇwwっうぇw

目標は明確に設定し約束する -> いくら約束しても出来事を自分の都合のよいように捻じ曲げて解釈
内省させる -> 内省させようにも自分に向けられた批判には耳を貸さない
必要な教育機会の提供 -> 教育しようとしても関わった人を疲弊させる

そもそもあの御方に自己客観視力が育つわけねー。クラッシャー最強じゃね? と思いつつも、やっぱどこの会社にもああいう人材はいるんだよなと若干あきらめの境地に達した。

                         ,,、ー '""~~~~~~~ ~'''-、
                       ,-'".. /'  レ "  //<<    い あ 困 さ
    な 大 .き           / ::::: /ri'ノii "  (~ヽr''')    .う  っ っ っ
    ん 事 み.          /  ::::::: r"ツ人ン    ヽ,/    .と. た た. 続
    だ な  た         /  ,,,、、、、;;;;ij,//~ 彡,,、-- 、,     い .ら こ け
       労 ち         r"r'"::、、、  '""ヽツ"     ,,、    い    と な
       働 は.       rニti 、,,,ー'''''ヽツ(,,--、 'tr''ニ"ニ彡       な が さ
       力         リ, '    ̄~)::)r"   ミ":::'"          ん    い
                //    ;;ッ''"(,」⌒'',"~'' ,,:::::、、、,        で
                r'ii    r"/,、 ヽ-z⌒",, ヽヽ'~        も
              A tii    `/;;"ヽ`'=zz三zz'7" 't;;|i
 r"ヽ  ,,、       /:::::|  i     |;i ii,,ゝ、_,、-''" ,ii  |;;i       ii
. |   ヽi;::ヽ     /::::::::|  t    i;| ~'' 、,,""",、-''"  jリ       ii'-、
. t    ヽ;:ヽ,,,,,,、、-'ーz=-t、r"t    i|,    ~~~    ノ/       ノ  ~' 、      
 ヽ、,,   ~' 、 ::::''";;;/~''i", ヽ;;;  j |ii       ,,,iij| /      ,、 '     ~'''''ー 、ー< ̄~
ーー ゝ、-―  ~''ー"、,'   | iii  ヽ、;;; t、wwwwwwiij"" "     '"           ~'i::'i
  ,r  ヽ、,,,、-'    i|   ヽi||;ii   ~' 、iiiiii、、,,,、、jjiiiii}iiiiii从ii        ,、-''"      |:::|
ー 、、,,,,z''   ,,、 '" Aヽ、  |t~' 、;;;;;;  ~'''ーー------ー'''"      ,,、-''"        i::::i:::::
   )  ''フ"" r" ii ヽ、、  ti  ~''-''、、;;;;;;;;;;;;::::    ,,,,,,,、 -ー ''''"            リ:::リ :::
,,,、-"-ー''"   i;;  ヽ,     リヽ      ~~~ """""                   リ:::リ:::::
、    /::   t;;;  `'   ノ  t                              /:::/ :::::
.リ  r":::::::   'ー、;;;;;;;;;;;;/   t.                            /:::/:::
" ,,、" ::::''"      ~"      i|                            /::::/:::::::::
~~        〃
フリーライダー あなたの隣のただのり社員 (講談社現代新書)
河合 太介 渡部 幹
講談社
売り上げランキング: 2069
おすすめ度の平均: 4.5
5 どこの会社でも必ずいますよ
5 若い人にこそ読んで欲しいビジネス新書
3 スマートさを捨てた…、そこに一種の誠実さのようなものを感じた。
5 リスクは誰にでもある
4 まったくそのとおり

除湿 (・∀・)イイ!!

 2010/09/06 (Mon) -  カテゴリ:  雑記
不快指数

あまりに暑いので温度計を見てみたら 32℃/62% だった。エアコン(除湿)を付けて 31℃/50% となった時点で、割と快適な感じになった。こうやって比べてみると湿度を下げるのがメチャ重要だってことが良く分かるな。

ちなみに、ウチで使ってる温度計は↓ 半年くらい前にヨーカドーかどっかで 980円くらいで買った。液晶も大きくて見やすいし、電波時計 + 温湿度計がついてて素晴らしく使い勝手が良いのでオススメ(今現在は amazon で買えないみたいだけど)

図書館最高!

 2010/09/05 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

中国出張やらJSTQB受験やらでしばらく図書館に行けなかったせいもあって久しぶりの図書館デー、天気も良くて絶好の図書館日和だったなぁ。うれしすぎて分館→本館と図書館巡りまで楽しんできた。

久しぶりに図書館に行ったもんだから借りたい本がありすぎて思わず上限(10冊)ギリギリの9冊まで本を借りてしまった。ちなみに上限まで借りないで1冊残してあるのは、不意に借りたい本が現れたときのための保険な。どんなときにもリスク管理を忘れない俺カコイイ!!!

にしてもやっぱり図書館にいると落ち着くなぁ。図書館の一角に俺専用の和室(4畳半 コタツ付き)があれば最高なんだけど。マジで図書館に住みたい。

最近は駅前の行政サービスセンターで「予約した本の受け取り」+「借りた本の返却」ができるようになって我が市の図書館事情はますます便利になってるのがうれしいところ。こういう使い方をしてくれるなら税金を払う甲斐があるってもんだ(図書館を利用していない人にはちょいと申し訳ないけど)。

こんなノートが欲しかった

 2010/09/04 (Sat) -  カテゴリ:  文房具

職場の近くのビバホームで見つけたんだがLIHIT LAB の ツイストリングノートがすげぇ! 見た目は普通のリングノートなのに閉じ具が開いて中の紙(リーフっつーの? リフィルっつーの?)が交換できる。

ちょい酔っ払ってるから詳しい説明は 抜き差し簡単なリングノート:ツイストリング・ノート(LIHIT LAB) を見てもらうとして(このブログはツイストリングノートに対する愛が伝わってきて素晴らしい)、こんな画期的な商品は久々に出会ったぜ。今回は黄色を買ってみたけど、あと何色か買ってみたくなるな。

(上記のブログにも書かれているけど)中のリフィルが一般的に良くある26穴のリフィルじゃなくて29穴になってるってことが唯一の不満かな。独自規格にして自社のリフィルを買わせる戦略か! と思いきやここのコメント欄によると、JIS規格が云々で26穴にするとリングの系が大きくなってリングノートのようにはできなくなるということらしい。じゃあ仕方ないか。

現状は、普通のB罫のリフィルと5mm方眼のリフィルしか用意されてないみたいだけど、今後色々なリフィルが用意されることを期待してる。コーネル大学式のノートなんかも出たら良いな。

値段も300円くらいだし、おまいらも騙されたと思って買ってみたら良いんじゃないかな。

そろそろ Python2 -> 3 にシフトしないとな

 2010/09/03 (Fri) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

オイラのブログの右ペインにあるあわせて読みたいから No Programming, No Life というブログのとあるエントリにたどり着いた。これも何かの縁なので出題されている問題を解いてみた。

ちなみに問題はこんな感じ

二つのリスト(左・右)の内容を比較し、片方にしかないものと両方に在るものを出力するプログラムを書いて下さい。

条件
・リストの入力方法、出力方法は自由とします。
・入力されるリストの内容は未ソートかつ重複がある可能性を考慮して下さい。
・出力されるリストは、左のリストにのみある内容、右のリストにのみある内容、両方のリストにある内容の三種類とします。
・出力されるリストは辞書順ソートかつ重複は除去した形式として下さい。

http://d.hatena.ne.jp/fumokmm/20100826/1282835932 より

んで、Python 2.5 でとりあえず解いたのがこれ。sorted() の並び順が条件にある辞書順と等しいかはあまり気にしてないからおまいらも気にすんな。

listL = ['aaa', 'bbb', 'ccc', 'bbb', 'eee', 'hhhh']
listR = ['bbb', 'ddd', 'eee', 'fff', 'ggg', 'iiiii']

setL = set(listL)
setR = set(listR)

print '[left only] %s' % ' '.join(sorted(list(setL - setR)))
print '[right only] %s' % ' '.join(sorted(list(setR - setL)))
print '[both] %s' % ' '.join(sorted(list(setL & setR)))

all_items = sorted(list(setL | setR))
max_left_item_length = max([len(v) for v in setL])
output_format = '%%-%ds | %%s' % max_left_item_length
for out in [(v in setL and v or '', v in setR and v or '') for v in all_items]:
    print output_format % out
実行結果

電子書籍リーダーちょっと欲しい

 2010/09/02 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

まだ使い物にならなそうだけど、最近になって電子書籍が欲しくなってきた。普通の読み物は紙で読みたいけど「オライリー的な本」とか「独習何とか」といったリファレンスのような使い方をする本は、電子書籍のほうが断然良いと思うんだよねー。

んで、今後電子書籍が普及したら、本屋の前にまずは図書館で検索って時代がやってきたら良いな。 電子書籍リーダーで読みたい本を検索すると、まず図書館を検索してそのまま借りられるなら借りる。もし貸し出し中なら「予約をする」or「今すぐ買う」かを選べる。って具合にうまくいかないもんですかねぇ。

まぁ利害の対立がありすぎて、仕組みを作るのは絶対無理だと思うけど、なんかそういう世の中になったら良いなと思う今日この頃

s30のデザインはマジで素晴らしい

 2010/09/01 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

部屋の隅に転がっていた Thinkpad s30 にネットワーク経由で CentOS を入れようとしたんだけど途中で飽きた。 CentOS は PXEBoot とかいうネットワークブートに対応していて、適当にDHCPサーバとtftpサーバ?を立ててほげほげするとネットワーク経由でインストールができるようになるらしい。というところまで調べたところで \( ^o^)/ オワタ

こんなもんノリでやるもんじゃないね。

そもそも OS も入っていない状態のパソコンがネットワークにつながるのか? s30はもう少しスペックがまともだったら Windows XP にリカバリするんだけどなぁ。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク