1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2011年04月

一週間干した

 2011/04/30 (Sat) -  カテゴリ:  食べる
20110429.png

やっとこさ一週間干した状態のカラスミさんはこんな感じ。だんだんカラスミっぽい色になってきたな。まだ水分が結構残ってるようで、ちょっとやわらかい。何でこんなに色が違うのかは不明。

味見ってことで若干黒ずんでいるほうの先っぽを切って食べてみた。口の中にひろがる芳醇な磯の香りは紛れもなくT・A・R・A・C・O ちょwwwwたwwwらwwこwwww自www重wwww 三週間かけてできたのはたらこかよww もうちょい水分が抜けたらあのカラスミっぽいねっとりとした旨味が出てくるのかねぇ? ただ、卵の粒が(ボラの)カラスミに比べて少し大いのか、食感までもがタラコっぽい。味はともかく食感は乾燥が進んでも解消されなそうだな。

また本気出すチャンスを逃したな。

 2011/04/29 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

今年こそ本気出そうと思ってたのに…。もうゴールデンウィークになっちゃったらしい。連休が明けたら5月も三分の一くらい終わっちゃうし、5月から本気を出すのはキリが悪いから6月から本気出すことにするわ!

にしても今年のゴールデンウィークはカレンダー通りだと悲惨な感じだな。おいらは何とか 5/2 の休みはキープできたぜ。

罠が多い人生

最近になって、帰り道をちょこっと外れるとブックオフがあるという罠に気づいてしまった。罠と分かりつつも、なんとなく寄っちゃう自分が憎い。ところで105円コーナーに置いてあるのとまったく同じ本が同じ店の同じフロアで700円とかで売られてたりするのはなんていう罠なの?

105円コーナーで読書術っぽい感じの本をペラペラとめくってみたら、ほぼ全ページの全行にピンクの蛍光ペンで線が引いてあった。その本には「要点にだけ線を引け! いいか、素人はやたらと線を引きたがるけど、一冊に10箇所くらいしか線を引かないつもりで引くんだぞ!」的なことが書いてあったんだけど…。全然理解できてないwww 全俺が泣いた。

そこのブックオフでは、例の「いらっしゃいませー! こんにちはー!」を聞いた記憶が無いけど、最近やらなくなったのか?

打ち合わせ三昧

 2011/04/28 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

また今日も一日打ち合わせだったぜ。朝の1時間しか仕事をする時間が無いとかwwww みんな打ち合わせ好きだよなー。会議出しの時点で3時間の予定とかやっぱり異常だわ。

震災をまたいで打ち合わせをすると、震災前は「災害時のシステム切り替え? 何それ食えんの? まぁ1時間経たずに復旧するでしょwwww」っていう話だったのが、震災後には「やっぱり災害時はシステム切り替えが必要だよね。」ってなるみたいだぞ。いくら災害時はやむを得ないつっても実際にシステムが止まっちゃうと困るよな。

JIS の Web サイトって全体の何%くらいなんだろうな

 2011/04/26 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

いつの間に IE8 の エンコードから ISO-2022-JP が消えたんだぜ。すげー困るってことは無いけど、たまに困るのがイヤ(まぁIE以外のブラウザを使えば良いだけなんだけど)。例えば今日偶然発見したこのサイトは何回リロードしても IE8 では見ることができなかったぜ。

ついに MS が JIS に対応しないことを決めたのか? と思ったら、単なる不具合なのね 「MS10-090 導入後の不具合につきまして」 そのうち直してくれるらしいから気長に待つか。

やっと杉どものセクロスが終わったか

 2011/04/25 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

今日はマスクなしで買い物余裕でした。これでやっと堂々と肉が食える季節になったな。(あんまし説得力が無いかもしれないけど、スギ花粉の時期は一応肉を控えてるのよ。)

昨日テレビで、長ネギの青いところを土に植えると白い部分が伸びてきて、長ネギが復活するってのを観たから、今日は速攻で100円ローソンに突撃して家庭菜園用の土を買ってきた。何事もやってみるってーのがオイラのモットーだぜ。

んで、家に帰ってきてから冷静に考えてみたら、長ネギなんて1本100円もしないで買えるのに、わざわざ土を買ってきて手間をかけてネギを育てるなんて愚の骨頂だな。ってことに気づいた。ドンマイ俺。何事も挑戦することに意義がある。

  __,冖__ ,、  __冖__   / //       /        / i,           i   ヽ
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /      / /    ∧  /  ヽ    i,   i   |   |
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /   / / / /    / |  /    `、 i  !  |i   i  ,  l
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ / / //   /    | /       | |  |  l !  i  |  |
 `,-. -、'ヽ'   く <´   .7_i//`/ー- 、/ /     | /      | l   |  l l  !  !  i
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     / / ,,,,- 一分x-、_   !/        |i  _,アナ'イ  i  !  !
   n     「 |      /  ''" / :;;r jヽ`\,/, ,リ     i_,, x=、 レ | / /  :|
   ll     || .,ヘ   /|   ./:::::;;;;;;;:`::::::l   "      "/ :;;r ヽヽ   |/| /   :!
   ll     ヽ二ノ__  {::|   |::::::::;;;;;;;;:::::::l             l:::;;;;;` ::| l  //    :!  。
   l|         _| ゙っ  ̄フ"`'、:_ '''' ,ノ           l  '''' ノ,,.., /○    :|
   |l        (,・_,゙>  / ー''"..  ̄              ` ー '、  ヽ   。   :|  ○
   ll     __,冖__ ,、  >|::::::::::::::::            ,    ..::::::`''''"i  :|   :|
   l|     `,-. -、'ヽ'  \:::::::::::::: 。     _,.-ーx,,     _,,,__ :::::::::::::::○:| :|   :|
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー:: ○      /     `''''''"   `i  ::::::::::::::: l .:|  l  :|
   ll     __,冖__ ,、 | ::|         /             |       /  :| :l  :|
 n. n. n   `,-. -、'ヽ' iヾ :|      /            /     , 'J :::| :|  :|
 |!  |!  |!  ヽ_'_ノ)_ノ  {::|  ::|     |              /   , イ    ::::| :|  :|
 o  o  o           l ::|  :|、     ヽ         /   / ::::|    :::::| :|  :|

牛肉

 2011/04/24 (Sun) -  カテゴリ:  食べる
20110423.png

昔からそうなのか、最近はじめたのかは定かではないが、我が家の近所のヤオコーでは、行くたびに和牛を4割引で販売しておる。おかげさまで今日は飛騨牛のステーキを頂いた(先週は北海道牛が売ってた)。やっぱし家庭で食すなら安くて美味いランプステーキが最強だな。焼くのに失敗しても悔しくないし。

それにしても久々に赤身のお肉を食べた気がするよ。このお肉が500円くらいで買えるというのは素晴らしいことだと思う。ヤオコーさんにはこれからも和牛4割引きを続けて欲しい。

ちなみに、塩コショウとニンニクだけで美味しくいただけました。

今日はカラスミを干し始めた。2週間くらい干さないといけないらしいが、なんか腐りそうだよな。本当に激しく時間のかかる食べ物だ。あんだけ値段が高いのも頷ける。

今日の追加牛肉! 誘惑に負けて深夜のメガテリヤキを決行してみた。正直あんまり美味くなかったが、後悔はしていない。深夜2時過ぎになると急にマックが食べたくなるのはなにかの呪いなのか?

20110424.png

俺天才かもと思ったらそうでもなかった

 2011/04/23 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

ガスコンロの火力調整ってあるじゃん。あれって毎回屈んで火の具合を見ないといけないじゃん。最近は良く揚げ物をするようになったせいで、火の具合を見る頻度が急激に増えた + 腰痛に悩まされてたおかげで、屈まないでも火の具合を確認できるゴイスーなアイディアが閃いたのよ。つってもまぁガスコンロに鏡を設置するってだけなんだけどさwww シンプルかつエレガントな問題解決方法を編み出した俺、天才じゃね?

なんでガスコンロ会社は鏡が搭載されたコンロを出さないのよ? 実はガスコンロ専用の鏡なんかが売ってたりするんじゃね? と思いつつ Google 先生に聞いてみたら、既に特許を取ってる人がいらっしゃったのねwww シンプルかつエレガントな問題解決方法を編み出したのは俺じゃない、俺天才じゃなくね?

にしても必要は発明の母とは良く言ったものだな。こんなの腰痛にならなかったら考えてもいないだろうし、家事ってなんだかんだで体使うからなぁ。そのむかし発明主婦ってのが流行ったのも頷ける気がするわ。

打ち合わせ大杉

 2011/04/22 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

今度の仕事は打ち合わせが多すぎるぜー。まぁ業務の内容がガラッと変わったから仕方がないけど、余りにも変わりすぎて頭がついていかないのが辛い。連休前には慣れたいものだな。

それはそうと、昨日は飲み会があったけどなぜか今日はすげー快調だから困る。朝からエレエレ状態で昼飯に蕎麦をちょっとだけ食べる生活はもうしなくて良いんだと思うと、うれしい反面ちょっぴり寂しいね。トイレでエレエレしながら意味不明に神様に謝ったりすることはしばらく無いのかねぇw

飲み行った

 2011/04/21 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

新しい現場の新しい仲間と飲みに行きました。とっても楽しかったです。

なんつーか、酒飲んだのが久しぶりすぎてちょっと気持ち悪い。だけど楽しかったのは事実だ。

ところで、今日はとても素敵な発見をしたからメモしとく。

おまいら知ってた? 世間では酒飲んでもみんなちゃんと帰るのが常識らしいぜ。俺この年になるまで知らなかったよ…。感動した。けど、勢いを感じられないのが寂しいところ。

せめて一人でもおまいらのうち誰かがいれば、頑張れたのに…。

午前中が辛い

 2011/04/20 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

10時始業の生活を3年以上続けていた俺にとって9時始業ってのは思ってたよりも辛すぎる。なんといっても午前中が長すぎるぜ。結構働いたなーと思って時計を見るとまだ10:30とかワロエナイ。前の現場だったら朝会が終わって、メールチェックして、さて仕事でもしようかね。ってくらいの時間だわ。

午後は1時間短くなってるはずなのに午後も長く感じるんだよなー。ん? もしかして仕事がつまらなゲフンゲフン

あのバカ全盛期だった頃の前プロジェクトに戻りたいぜwww この頃とかな。

短眠ってちょっとした憧れがあるよな。

 2011/04/19 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

サプリメントを使った短眠について語るスレ こういうの面白そうだな。俺の中二心にグサグサくるぜ。ぜひやってみたいと思って読んでみたんだけど、結局どのサプリを飲んだら良いのかイマイチ分からん。だれか三行でまとめてくれないかな。

ダーマトグラフのキャップを作ってみた

 2011/04/18 (Mon) -  カテゴリ:  作る » 
20110418_3.png

予告どおり、金曜に買ったダーマトグラフのキャップを作った。 久々にレザークラフトセットを取り出してチクチク裁縫してみたんだが、糸を針に通す方法すら忘れてていきなり挫折しそうになったぜ。まぁいざ始めてみるとサクッと完成したけどな。

デザインは Google のイメージ検索で出てきたヤツのパクリにインスパイアされた。縫うところも少なかったし、わりと適当に作ったのでトータル30分くらいしかかからんかった。こうやって写真で見ると思ったよりも良くできてるな。と自画自賛してみる。

白子ソテー・R

 2011/04/18 (Mon) -  カテゴリ:  食べる
20110418_1.png

↑今週の白子600円くらい。

今週も白子喰ったどー! 美味すぎてやめられない! 安くて簡単で美味いなんて、白子ソテーは神料理だな。

さらに、4/10頃から始まった鯛カラスミプロジェクトも順調に継続中だ。今日は塩漬けにしてあった真子を塩抜きして、日本酒に浸けた。一週間ほど酒に浸けて来週辺りから干し始める予定。今回は小ぶり + 千切れてる真子しかなかったからちょっとしかカラスミができないけど、コレに成功したら大き目の真子を買ってきて自分用のカラスミを作ろうと思う。後で干し網も買わないとな。

20110418_2.png

↑塩漬け中の真子 塩漬けから二日目くらいに一回水を棄ててまた漬けなおした。

今週末は、読書して、料理をして、プチレザークラフトをして、とてもゆっくり過ごすことができた。毎日ゆっくりだと疲れちゃうけどたまにゆっくりするとすんげー幸せ。また来週から頑張ろうず。

思ったより安いのな。近くのホムセンで売ってそうだな。

実はスーパーの電気代が一日に5万円もかかっていたのに驚いた。

 2011/04/17 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

新潟の節電社会実験についてのお話。とあるスーパーでは店内の照明を減らして、飲料の冷蔵温度を5℃→10℃にしたら今までは日に5万数千円かかっていた電気代が3万数千円になったらしい。来店していたお客さんも品物が見えるから多少暗くても不便は無いとのこと(ソースはどこかのテレビ番組)。実はスーパーとかコンビニ業界にとって節電の流れって結構ありがたいことなんじゃないだろうか。

今なら店内の照明を暗くしてても、飲み物がキンキンに冷えてなくても苦情はあまりこないだろうし、それで一日に数万円の電気代が浮くなら店長は大助かりだよな。家の近所のスーパーも照明を暗めにしてるけど、不便に思ったことはないし、きっと今までが無駄な電気を使いすぎだったんだろう。

前述のスーパーみたいに「節電おk」って業種と、製造業なんかみたいに「節電マジつらいっス!」っていう業種があるはずなので、夏までにその辺が整理して、無理の無い節電に励めば、みんなが幸せになれるんじゃないかと、そんな中二的なことを考えてみたりした。33歳初春の昼

今日のお夜食

アメリカンドックが美味い! 油で揚げたアメリカンドックを一度味わっちゃうともうレンチンには戻れないぜ。オマイラも試してみろ。近所のスーパーで3本150円で売ってる我が家の台所を支える強い味方。

20110417.png

ダーマトグラフお買い上げ

 2011/04/16 (Sat) -  カテゴリ:  文房具

現場が変わって誰も一緒に昼飯に行ってくれなくなったので、昼休みは事務所に居場所が無くて職場周りを散歩する日々が続いておる。ちょwwww俺ぼっちwwww

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

みんな弁当派らしく、一緒に昼飯に行く人がいないのは本当だけど、一人の散歩が楽しすぎて、もう辛抱たまらん毎日です。やっぱ一回も歩いたことの無い道を自分のペースで歩くのはワクワクするよな。

散歩中にちっさい文具店まで発見しちゃった上に、そのうち買おうと思ってたダーマトグラフまで売ってたし、もう最高ですな。小さい文具店には独特のイキフンがあって良いよね。しかも、お昼ご飯は大好きな「ねぎし」を発見して、牛タンを堪能してきたんだぜ。素晴らしく充実した一日すぎて怖いくらいだ。

明日はダーマトグラフのキャップでも作ろうかな。

ちなみにダーマトグラフってのは ↓ こういう感じの紙で巻いてある鉛筆みたいやつな。糸を引っ張って皮を剥くヤツ

IE8 って意外と使えるなーと思ってたのに…

 2011/04/14 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

IE7 以前と IE8 で getElementById の挙動の違いを調べてたら IE8 がわけの分からん互換モードで動作していてハマったでござる。

                            IE8を起動する前に言っておくッ!
                    おれはIE8の互換モードをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはIE8標準モードで動作していると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思っていたらいつのまにかQuirksモードだった。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

IE8は 死ね。氏ねじゃなく、死ね。

原因は、ローカルファイルで動作確認をしていて面倒だから DOCTYPE 宣言を書かなかったってだけなんだけどね。まさかこんなのでわけの分からん互換モードに入るとは夢にも思わなんだ。

ちなみに、やっとの思いで見つけたのは↓の記事

簡単にいうと、IE8には次の3種類の描画モードが存在する。

  • IE8標準モード(IE8標準、完全な標準CSS)
  • IE7互換モード(IE7標準、IE7互換の標準CSS)
  • Quirksモード(IE5標準、MS-CSS 5/6/7対応)

Quirks(クアークス)モードは古い描画エンジンによる表示で、HTMLコード内に、

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">

のような(HTML 4の)DOCTYPEの宣言がない場合や、このDOCTYPEでHTML 2.0や3.0などの古いバージョンが指定された場合などで使われる。DOCTYPE宣言があれば、基本的にIE8標準モードが使われる。IE7互換モードは、明示的に使うように指定しない限りは使われない(例えば前述の[互換表示]ボタンをクリックしたときや、下記の互換モードを設定したときなどに使われる)。

Internet Explorer 8正式版レビューより

こんな情報は公式のどこに書いてあるんだよ。開発者用のマニュアル配布しろや!

オマイラはめんどくさがらずに、ちゃんとDOCTYPE宣言つけろよ。

余談だけど、調べていた挙動の違いってのは IE7 以前は getElementById が name 属性も get してきちゃうっていうバグ(仕様?)についてな。

あぁー、あと IE8 を無理やり標準モードで起動する起動引数とか探してみたけど見つからなかったわ。

崩壊する運命なのね

 2011/04/13 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

「崩壊した課題管理簿という存在は、IT業界には欠かせない存在である。」と、あのヴィンチも言ったとか言わないとか。ちなみにIT業界では1年以内に90%の課題管理簿が崩壊するというWHOの調査結果もあるとかないとか。(どっちも嘘だけど)今こうして君たちがこのブログのエントリを読んでいる間も課題管理簿が一つ一つ崩壊し続けているという現実があるのだ。(これも大げさだな)

とまぁ前フリを書いているうちにだんだんノッて来ちゃってめちゃくちゃな感じになったけど、言いたいのはたまにはまともに運用されている課題管理簿を見せてくれよー。ということ。

今日見た課題(要望)管理簿もなかなかいい味出してたなぁ。今日の管理簿は良くあるExcelタイプで1行1課題を管理するタイプなのだが、最初にショックを受けたのが、課題約150件に対して約100の分類が存在していたところ。あぁーみんな思い思いに分類を追加したのねー。って感があふれてた。もうこの時点で誰も管理できてないよね。

他にも1行に複数の課題がガンガン突っ込まれてたり、課題はクローズしてるのになぜか結論が全然書いてなかったり etc... もうデジャヴュか? としか思えないような状況だったんだが、なんでどこでもこんな風になるんだろうなー。ふしぎ! これがエントロピー増大の法則ってやつなのか! ちょっと違うかw

課題管理を上手く回すってのは永遠の課題だな。まずは「課題管理が上手く回らない」っていう課題を登録するための管理ツールを作らねば。これがゲーデルの第二不完全性定理ってやつなのか! ちょっと違うかw

なんかもう意味分からんエントリになってもうた。

いつか平和に課題管理ができる世界が実現できたらいいな。

全然関係ないけど、こういうのを最初に考える奴って頭良いよな。嫁が爆笑してたわ。

Google さん

20110413_2.png

Yahoo! さん

20110413_1.png

毎日揚げ物の俺にはきついニュースだぜ

 2011/04/12 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

GYAAAAAAAAAAAAA ウンコから食用油をつくっていたグループを摘発…中国 itod が好きそうなネタだが…。これから中国製の冷凍食品を食うときは覚悟を決めないといかんね。つかもう食っちゃってるかww にしてもこれってやっぱり普通に油を作るより安くできるものなのか?

ただ、こんなニュースを見ても我が家の揚げ物事情は今日も平常運転中なんだぜ。平常どころか最近では夕食が二部構成になりつつあって、ますます揚げ物率がUP! まずご飯やら(揚げ物以外の)おかずを食す第一部、んで揚げたての揚げ物を食す第二部というなんとも素敵な夕食になっておる。やっぱり揚げ物は揚げたてじゃないと美味しくないよね。

卓上のフライヤーがあったらすげー便利そうだなと思い始めた今日この頃。ただ油どのくらい跳ねるんだろうかってのだけが気になるよなぁ。部屋中べとべとになりそうだし。

こういうやつね。

白子ソテーやばすぎる

 2011/04/11 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

昨日の予告どおり鯛の白子ソテーを作ってみた。白子ポン酢の比じゃないくらい美味い。ミスター味っ子の世界なら口から虹が出るレベル なんで今までこんな美味くて安い食材をスルーしてきたんだろう。

世の中にはオイラが知らないだけでもっと美味くて安い食材もあるんだろうなーと思うと、ちょっとだけワクワクした。これからも死ぬまで美味いものを食べ続けたい。

今日は真子(卵巣をそう呼ぶらしい)が一緒にパックされた白子しか売ってなかったので、真子の煮付けも作ってみた。こっちはまぁそれなりに美味いかなって感じ。塩漬けになっていないタラコを煮たらこんな味になるだろうという味がした。同じ魚卵だしねー。

形の良い真子(一腹分しかなかった)は、せっかくなので塩漬けにしてある。コイツはいずれカラスミなる予定なんだが、鯛のカラスミなんて食べたことないから楽しみだ。

ちなみに、白子のソテーはこんな感じで作ってみた。

  1. 白子の表面をきれいにして1時間くらい水に浸ける(血が溜まってたりするのでその部分を取り除いたりする)
  2. 1. を水から取り出して水を拭いてから、表面に軽く塩をまぶす
  3. 2. をキッチンペーパーで包み冷蔵庫で1時間くらい放置する
  4. 3. の表面を軽く水洗いして水を拭いてから小麦粉をまぶす
  5. フライパンに多めのバター + 刻んだニンニクを熱して 4. を中火で焼く(片面大体30秒くらい)
  6. 胡椒をふる
  7. 食す
  8. (゚Д゚)ウマー

表面がカリッとしてて中はとろける白子のソテーはマジで絶品!!! おまいらも一回試してみろ。にしても今年のプリン体ゲージは順調に伸びてそうだなぁ。

鯛の白子が美味すぎる件

 2011/04/10 (Sun) -  カテゴリ:  食べる

近所のスーパーに行ったら1パック298円で鯛の白子が売ってた。POPによると今の時期が鯛の旬らしい。とまぁここまで書けば賢明なオマイラはマルッとお見通しだと思うけど、オマイラの想像通り迷わず買い物カゴに投入した。

晩酌の肴に湯がいてポン酢で食してみたんだけど、美ww味wwwすwwwぎwwるwwww。たった300円で二人で食べるには少し多いくらいの白子ポン酢が作れるなんて…。俺、また明日も白子を買いに行くんだ。それで今度は白子の天ぷらとソテーを作るんだ。

白子を水に30分くらい浸けてから沸騰したお湯でさっと湯がくだけで美味しくいただけるので、オマイラも試してみたらいいと思うよ。定番だけど万能ねぎやら紅葉おろしと一緒にいただくとなお美味し!

道沿いにお店があるのはやっぱズルイよな

 2011/04/09 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

また寄り道してもうた。電気屋だけじゃなく道沿いに本屋まであるとか反則すぎるだろ。毎日本屋に寄ってジャケ買い生活してたんじゃアマゾンプライムに登録した意味がないんだぜ。

今日は最近の原発サブリミナル効果のせいか(あんまり関係はなさそうだけど)意味も無くファインマンの本を買ってみた。結構お高めだったけど、岩波だし、しばらく読めそうなボリュームだったからベネ(JOJO的な意味で)としよう。

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)
R.P. ファインマン
岩波書店
売り上げランキング: 53966

さらに文具系の雑誌を一冊購入してみた。ところで最近は文具系の本がやたらと目に付くけどブームなの? それとも4月だから? まぁいずれにしても文具系の雑誌は眺めてるだけで癒されるオイラにとっては歓迎すべき事態だ。

地震の影響で行きつけの市営図書館が閉館してるからついつい本を買っちゃうのが目下の悩み。

物欲が…

 2011/04/08 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

駅前にあんなでかい家電量販店があるなんて反則だろjk 誘蛾灯に誘われる蛾のごとくふらふらと立ち寄っちゃう自分が憎い! 今のところ腰痛のおかげで重いものが持てないから大したものを買わずに済んでるけど、これからやばそうだなぁ。結婚式も延期になったしちょっとくらいなら使っても…。とか考え始めた自分が怖い。

急に環境が変わると辛いな

 2011/04/07 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

現場が変わって始業時間が1時間早くなったおかげで午前中が長すぎる。まぁその分夜は早く帰れるんだけど、なんか会社を出るのが早くなっても寄り道しちゃうせいで家に着くのはいつもより遅くなるというなんとも切ない状態なんだぜ。あと一ヶ月もすれば慣れるのかねぇ。

腰痛やばすぎワロエナイ

 2011/04/04 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

定期的に腰痛になってる気がするけど今回のはやべぇ。なんつっても土日月と3日経ってるのに一向に良くなる兆しが無い。

プロジェクトへの配属初日くらいは出社しないとまずいだろうっていう判断で無理やり通勤してみたけど、帰りには痛みで歩くのもままならない状態に…。さすがに数十メートル歩いたら休憩ってのを繰り返して家に帰るのは無理っぽいので職場近くの整形外科に飛び込んだら「ぎっくり腰」だとさ。30代にしてぎっくり腰とかちょっと勘弁して欲しいんですけどぉー。

とりあえず病院で牽引してもらって大分楽になったんだけど、くしゃみをするたびに腰に激痛が走るのはなんとかならんものか。これほど花粉が憎いと思ったことは初めてだぜ。というか、ぎっくり腰の原因はこのくしゃみなんじゃ…。過去のエントリを見ると2009年も4月1日に腰痛を発症してるしなぁ。

オマイラもくしゃみには気をつけろよー。

クリアファイル + ShotNote って色んな使い道がありそう

 2011/04/03 (Sun) -  カテゴリ:  文房具

3月末で退プロして4月4日から次の職場に配属されるんだけど、今までの現場でお客様から貸与されていたA3サイズのホワイトボードがえらく便利だったので、次の職場では個人的にホワイトボードを用意することにした。A3サイズのホワイトボードだと現場に持っていくのはちと大きすぎるので、A4のクリアファイルに白い紙でも挟んでホワイトボード代わりに使おうかと考えていたのだけれど、ちょこっと調べてみたら、好きな大きさにカットできるホワイトボードシートなるものがダイソーに売っているという情報をゲットしたので、ダイソーの店舗内でも最大級と噂のザ・ダイソー ギガ船橋店まで遠征してみた。

20110403_2.png

ダイソーは、商品がなくなると次が入荷されないかもしれないっつーリスクがあるから、ひとまずB4サイズのホワイトボードシートを4枚お買い上げ。ついでにホワイトボードマーカーも3色揃えてみた。

20110403_1.png

適当なサイズにカットしてから綴込表紙に貼って折りたたみ式のホワイトボードを作るってのも悪くないかな。

クリアファイルに紙を挟んでホワイトボード化したものを携帯カメラで撮影しててひらめいたんだけど、市販のショットノートをA4サイズにコピーしてクリアファイルに挟んだらショットノートならぬショットホワイトボードになって、かなり便利そうじゃね? 雑誌の切り抜きとかを挟んでデジタル化なんてこともできそうだし色々な使い方ができそうだ。まぁそのうちショットノートのマーカーが刻印されたクリアファイルなんかが販売されるのかね。

追記:もう既に自作してる人がいた → 任意の書類をShotNoteで取り込めるクリアファイル

勢いで、ホワイトボードハックを探してたら「消せる紙」なんつーのがあった件 A4サイズながら1枚100円しないし、わざわざダイソーまで遠征しなくてもこれでよかったんじゃね? ちとショック

家の中でマフラーを巻くことになるとは

 2011/04/02 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

ひょんなことから会社を休むことになったので、ふらっと床屋に行ってみた。

このブログの過去のログを見ると、前回床屋に行ったのは2010/08/26のようなんだが、平日休みにふと思い立って床屋に行って「耳が出るくらいの長さで」の一言で髪を切ってもらうという自分の行動パターンの変わってなさっぷりにちょいと驚いたぜ。

こうやって過去の自分の行動が後から分かるってのがブログの良いところだな。

それにしてもバッサリ髪の毛を切ったせいで首が寒い。

 2011/04/01 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

やるねぇ。粋だねぇ。

2011 年 4 月 1 日の Google のトップページには、2009 年 Doodle 4 Google のコンテストで、全国の小中学生が描いたロゴの中から地区代表に選ばれたこれらの 30 作品が掲載されています。

トップページに掲載されるのは優勝作品だけ、というのが Doodle 4 Google のお約束でした。でも、4 月 1 日は一年で一度、嘘をついても許される日ということで、地区代表に選ばれた子供たちの協力を得て掲載しています。

http://www.google.co.jp/intl/ja/doodle4google/2009finalists.html より

こっちも粋だねぇ。

亀田製菓は、東日本大震災の影響で内定取り消しを受けた学生や、職を失った若手人材を雇用する。募集人数は10人程度で、選考を経て6月1日をめどに入社してもらう。被害の大きかった宮城、岩手、福島の3県などでは内定を取り消された学生が相次いでおり、雇用面で支援に乗り出す。

亀田製菓、震災での内定取り消し学生を採用 10人程度募集

亀田製菓は本社も工場も東北に近いし、お米使いまくってるからこれから風評被害で大変なことになるかもしれないのに素敵な決断をしたな。おまいらもハッピーターンとか柿の種を喰いまくって応援しようず。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク