1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2011年07月

進捗管理もできちゃう Excel△ (棒読み)

 2011/07/30 (Sat) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話 »  Excel

ドキュメントをコツコツと書き上げる工程も終わって、やっと方眼紙 Excel からおさらばできるぜ! と思ったら、線表…だと……。Excel さん働き過ぎwwww

できれば、おまいらにはこんな不幸が訪れないことを願っているんだが、万が一不幸に見舞われたときのために、お役立ちメモを残しておくぜ

営業日の数え方

「NETWORKDAYS」ワークシート関数を使うと良い。使い方はヘルプ見れ。開始日、終了日のほかに祝日を指定できる優れもの! でも分析ツールのアドインを入れないと使えない憎いやつ。

分析ツールの入れ方は、 Excel起動→メニューバーの「ツール」→「アドイン」で開いたウィンドウから「分析ツール」をチェックして「OK」を押せばよろし

あとは、ヘルプどおりに使えば、土日祝日を除いた営業日を返してくれる。遅延日数なんかを計算するのに地味に便利

線の引き方

タスクはオートシェープの四角形で引くのが好きなので、その方法

オートシェープで四角形を描くには↓な感じでOK、更に Left, Top には Range オブジェクトのそれを指定できる。

ワークシートオブジェクト.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 左座標, 上座標, 幅, 高さ)

サンプルコードはこんな感じ

Sub DrawTasks()
    
    Dim b As Workbook
    Dim ws As Worksheet
    Dim target As Range
    Dim task As Shape
    
    Set b = ThisWorkbook
    Set ws = ThisWorkbook.Sheets(1)
    Set target = ws.Range("A1:C1")
    With target
        ' コレで A1 ~ C1 にぴったりサイズの四角形が書ける。
        Set task = ws.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, .Left, .Top, .Width, .Height)
        task.Fill.ForeColor.SchemeColor = 41
    End With

    Set target = ws.Range("A2:C2")
    With target
        ' 細くするときはこんな感じ 1/3 の高さの線が真ん中に引ける。
        Set task = ws.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, .Left, .Top + .Height / 3, .Width, .Height / 3)
        task.Fill.ForeColor.SchemeColor = 42
    End With

    Set target = ws.Range("A3:C3")
    With target
        ' 予定
        Set task = ws.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, .Left, .Top + .Height / 6, .Width, .Height / 3)
        task.Fill.ForeColor.SchemeColor = 43
        ' 実績
        Set task = ws.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, .Left, .Top + .Height / 2, .Width, .Height / 3)
        task.Fill.ForeColor.SchemeColor = 44
        ' みたいなこともできる
    End With
    
End Sub

このサンプルだと、実行するたびにオートシェープがガンガン重なっていくので、オートシェイプを書く前に削除しないといけないんだけど、削除はかなり厄介。何も考えずに Shapes をぐるぐる回して全部消しちゃうと、メモで残しておいたテキストボックスとかそういうのも全部消えちゃって、切ないことになるし。

とりあえず個人的に現時点で最善だとおもうやり方は、対象のセルを上から For Each でまわして、一行の範囲に納まっている Shape を削除するという方法。これだと、セルを複数行にまたいでいる Shape は消えないからほとんどの場合、期待通りに動きそう。更に Shape の Type が msoShapeRectangle のときだけ消すとか、その辺のチェックを入れておけばほぼ大丈夫かなと思ったり。

2011/12/26 追記 その後、良いやり方を発見した。オートシェープを追加したタイミングで、適当な名前(例えば「予定_行番号」)を付けておいて、次回は、「予定_」という名前で始まるオートシェープを削除すれば、ある程度狙ったオートシェープだけ消せるはず。

良く考えたら Excel で線表引いてる時点で最善もクソもないんだけどなwww

というワケで削除のサンプル

Sub DeleteTasks()

    Dim b As Workbook
    Dim ws As Worksheet
    Dim target As Range
    Dim s As Shape
    Dim r As Range
    
    Set b = ThisWorkbook
    Set ws = ThisWorkbook.Sheets(1)
    Set target = ws.Range("A1:A10")

    
    For Each s In ws.Shapes
        If s.Type = msoShapeRectangle Then
            ' 消す テキストボックスは消えないけど、四角形とか楕円なんかはきえちゃう
            's.Delete
        End If
    Next s

    For Each r In target
        For Each s In ws.Shapes
            ' 1行目から10行目の行をまたいでいない shape が全部消える。
            ' 上の Type の判定と合わせて使っても良さそうだけど、ちょこっと使うツール
            ' としてはこっちだけで十分 ただ、線表が大きくなるとループ回数が気になる。
            If s.Top > r.Top And (s.Top + s.Height) < (r.Top + r.Height) Then
                s.Delete
            End If
        Next s
    Next r

End Sub

とまぁこの辺を組み合わせれば線表は引ける。あとはリソースの重なりをチェックしたり、稲妻線を出したり、進捗管理をするためには、まだまだ色々必要そうだな。ちなみに、我が家では Excel2000 が現役なんで、サンプルは Excel2000 のサンプルな。

美味しいジェノベーゼが食べたい

 2011/07/27 (Wed) -  カテゴリ:  雑記
20110727.png

会社でバジルをもらってきた。なんかイタリアンな香りがしてお腹が減ってきちゃったよ。たくさん増やして美味しいジェノベーゼを作るのがこの夏の目標だぜ。となると、松の実もどっかで入手しないといかんね。食べられる植物を育てるのってワクワクするよな。

今 PowerShell が熱い!

 2011/07/26 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

PowerShell に Windows の未来を見た! つったら大げさだけど、今までのコマンドプロンプトに比べたら万能感がぱねぇ。

例えばこんな感じ

PS C:\Users\tackle> $ie = new-object -com InternetExplorer.Application
PS C:\Users\tackle> $ie.visible = $true
PS C:\Users\tackle> $ie.navigate("http://3tackle.blog55.fc2.com/")
PS C:\Users\tackle> While($ie.Busy)
>> {
>>     Start-Sleep -m 100
>> }
>> $d = $ie.document
>> foreach($title in $d.getElementsByTagName("h2")){
>>   Write-Output $title.innerText;
>> }
>>
引越しすんぞ!
MUJIカレーうめぇ
W限定
久々だな
マーゴンたんどこ行ったん?
デフレもここまで来たか
あぢー
方眼紙Excel使いをMSが認めるなんて…
おい、おまいら「くしょ」が復活したぞ
腹減った

コイツはすげぇぜ! なんかもう普通のスクリプト言語になっちまったな。とりあえず覚えておいて損はなさそうだし、ノリでPowerShell本をポチっといた。にしてもPowerShellってマイナーだよなぁ。もうちょいヘルプが読みやすくなれば少しは普及しそうなんだけど…。

Windows PowerShell イン アクション [イン アクションシリーズ]
Bruce Payette
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 104686

対応バージョンは Ver1.0 っぽいな。

引越しすんぞ!

 2011/07/25 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

そろそろ引越しでもしようかと思って先週くらいから不動産屋に行ってるんだけど、今回の不動産屋の担当者は、こっちからお願いしなくてもガンガン家賃の値下げ交渉をしてくれるのでスゲー良い感じ。んでもって家賃って割とあっさり値下げしてくれるのな。1万とかサクッと下げてくれる物件もあるので、オマイラも引っ越すときは値引き交渉してもらったほうが良いぞ。つか、きちんとそういう交渉してくれる不動産屋に仲介してもらったほうが良いぞ。

にしても、家賃なんてあってないようなものなんだなーっつーのが今回の感想。まぁ貸す側の立場で考えれば、借り手が見つからないリスクを背負うよりも、ちょっとくらい値引きしてでも即決してくれる人に貸しちゃったほうが安全なんだろうか。

ちなみに引越し先(予定)は未だ交渉中らしいので、引越しするかは交渉の結果次第なんだが、ここまで頑張って交渉してくれると、ちょっとくらい高くても良いかな。って気になってくるな。

MUJIカレーうめぇ

 2011/07/24 (Sun) -  カテゴリ:  食べる

MUJI のインド風ほうれん草カレーが割と美味い! 家にいながらにしてこの味を楽しめるとは…。素晴らしい世の中になったもんだのぉ。オマイラも MUJI に行ったら買ってみたらいいと思うよ。かなりオススメ 付属のチリパウダーは調子に乗って全部入れるとかなり辛いので注意しろよ。

W限定

 2011/07/23 (Sat) -  カテゴリ:  限定
ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー

久々にモスバーガーを食す。今回もまた限定という言葉に負けて「とびきりハンバーグサンド「B.L.T.」」「ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー」を喰ったった。どっちも限定らしいけど、モスに行くたびに何らかの限定品が出てる気がするな。

んで、気になるお味はというと「ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー」は個人的にイマイチな感じ。フルーツ味噌の香りが俺好みじゃない。「とびきりハンバーグサンド「B.L.T.」は、フレンチドレッシングっぽいのがかかってて美味し! ただ、お値段520円(チーズ入りのほうね)とお高めなところが残念。

んで、このエントリを書きながら「とびきりハンバーグサンド「B.L.T.」」をググってみたら、フレンチドレッシングだと思っていたものが実は「ゆずマヨソース」だったという事実に衝撃を受けている俺ガイル ゆずの感じなんて一切無かった気がしたが、俺の味覚がおかしいのか…。

とびきりハンバーグサンド「B.L.T.」

しかも国産肉だったなんてwww 今流行の岩手産牛だったりして。

久々だな

 2011/07/22 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

納品前のこの空気は嫌いじゃないぜ。

マーゴンたんどこ行ったん?

 2011/07/21 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

前評判では史上最強という話だったけど、なんか思いのほか雨も降らないし…。と思ってたら西のほうではそれなりに被害が出てるのね。関東はこれから来るのかー。明日電車が停まらないことを祈りつつ寝る。

デフレもここまで来たか

 2011/07/19 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

西友で7足480円の靴下を発見した。今時って480円で靴下が7足買える時代なんだな。一足あたり70円もしないなんてちょっとビックリ。買う側としてはありがたいけどちょっと安すぎじゃね? ぶっちゃけ自分が売る側だったら売る気なくなる金額だよな。とか思いながらも、お試しで一束お買い上げ! 安いとすぐに穴が開くイメージがあるけど、これはどうかな。

あぢー

 2011/07/17 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

昼間から暑すぎてなんもできんな。勢い余って3個もアイス喰っちまった…。

方眼紙Excel使いをMSが認めるなんて…

 2011/07/15 (Fri) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話
20110715.png

今回の現場もまた方眼紙Excel使いのすくつだった件 いつになったら方眼紙Excel使いが滅びるんだろうか。と思っていたら、いつの間にか Microsoft が公式に方眼紙テンプレートを提供してて全俺が泣いた。俺って実はマイノリティだったんだな。

俺、明日から方眼紙Excel使いに優しくなれそうだよ。

おい、おまいら「くしょ」が復活したぞ

 2011/07/14 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

ちょい前に「くしょ」というソフトがいつの間にか見つからなくなってて悲しいというエントリを書いたら、運よく作者の方が発見してくれて復活させてくれたぜー。しかも Windows7 でも動くらしいぜー。いやー真面目にブログやってて良かったなぁ。

   ハ_ハ
 ('(゚∀゚∩ キターー! __________
  .ヽ  〈        (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )
    ヽヽ_)      ..|:::::| ̄ ̄8 ̄ ̄8 ̄ ̄|:::::|
               |:::::|   /   /゙    .|:::::|
               |:::::|  ./   /    .|:::::|
               |:::::| /   /     ..|:::::|
               |:::::| /.ダンッ/     ..|:::::|
              _|___/从从./___.    |:::::|
            (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( ))).   .|:::::|
              |:::::| ̄ ̄ ̄        |:::::|
           .....,,,.,,.|:::::||,,,.,.,.....,,,.,.,.....,,,.,,,,..,....,,|;;;::|,,,.,.,.....,,,.,.,...

ありがたやー。早速明日職場で100万回ダウンロードしよう。

腹減った

 2011/07/12 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

今日は帰ってくるのが遅かったから夕飯を食べずに眠りにつくのだ。そういえば昼もソバしか食べてないんだった。ひもじいのぉ とはいえ、ここのところ暴飲暴食が過ぎて太り気味だからちょうどいいか。たまにはミトコンドリアを飢えさせないとな。

KAGEROU

 2011/07/11 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

早速借りてきて読んだった! 世間で酷評されてるほど悪くはなかった気がする。あの長さであの値段は高すぎると思うけど、物語としてはきちんとまとまっていて、読みやすいと思うんだけどな。最近のラノベよりはずいぶんマシ

まぁ本屋で新品を買うまでも無いけど、ブックオフとかで300円くらいなら出す価値があるかもしれん。

最後の最後、オチの部分で狙ったかのような誤植があったみたいでシールで修正してあったのはポイント高し! 初版だけしか誤植がないみたいなので、おまいらも買うなら古本屋で初版本を狙ったほうが良いよw

KAGEROU
KAGEROU
posted with amazlet at 11.07.11
齋藤 智裕
ポプラ社 (2010-12-15)
売り上げランキング: 954

宇都宮に行ってきた

 2011/07/10 (Sun) -  カテゴリ: 

お仕事でちょっくら宇都宮まで行ってきた。まぁ宇都宮っつったらアレだろ、やっぱ餃子が有名なんだろ? ってことで帰りに餃子を食す。

宇都宮の餃子といえば「みんみん」が有名だけど、現地の人いわく「宇都宮で餃子といえば正嗣だよ。」とのことなので、今回は正嗣へ。

20110710_1.png

お店は大通りから脇道に入ったところにあった。行列が無かったら見つけられないかも。餃子専門店をうたっているだけあって、メニューは「焼餃子」「水餃子」の2種類のみ、ご飯もビールもありませぬ。

20110710_2.png

こっちが水餃子6個入り210円小ぶりなのでさらっと食べられる。

20110710_3.png

こっちが焼餃子6個入り210円 中身は野菜がたっぷりで生姜が効いててさっぱり食べられる。前の夜に大分飲みすぎた状態でも水餃子と焼餃子一人前ずつをぺロリだった。

ビールくらい置いてあったら良いのになー。

マンゴー初め

 2011/07/08 (Fri) -  カテゴリ:  食べる

今年もマンゴーの季節がやってまいりました。というわけで数日前に発注かけといたマンゴーが届いたので、早速食してみた。家にいながらインターネッツで日本全国の美味しい食べ物を注文できるなんて素晴らしい時代に生まれたなぁとしみじみ思う。

20110707_1.png

↑こんな感じのマンゴーが5個も入っとりました。

20110707_2.png

そして早速食してみる。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ- 素晴らしく美味いのでオススメですぞ。まずは嫁と二人で流し台に並んで一個ずつ美味しく頂きましたとさ。

今回買ったのこんな感じの「宮崎産マンゴー ワケあり品」みたいなヤツな。

そして今から追加発注しようか絶賛悩み中!! 今の時期しか食べられないんだよなー。

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ むうう…
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

半年以上待ちわびた。というほどでもないけど

 2011/07/07 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

去年の年末あたりに図書館で予約したKAGEROUの順番がやっと回ってきたお。今週末に借りに行って一気に読んでやんよ!! と思ったけど今週末はリア充バリに多忙なんだよなー。

ヨーグルトが美味すぎる

 2011/07/06 (Wed) -  カテゴリ:  食べる

最近ヨーグルトにハマってる。塩コショウを軽くかけると腰が抜けるほど美味い。キンキンに冷やしたトマトを適当に切って、オリーブオイルをちょろっとかけて、ヨーグルトをかけて、塩をパラパラ、コショウをパラパラで最高に美味い夕食のできあがり! オマイラにもぜひ一度試してもらいたい。仕上げにマリーシャープスをちょろっとかけるとこれまた美味い。

なんでこの歳になるまでこんな美味いヨーグルトの食べ方を知らなかったのかと非常に悔やまれる。

個人的に、この食べ方はカスピ海ヨーグルトに良く合うと思う。

家で食べてるのはコレ スーパーで普通に売ってるんだぜ。

光陰矢の如し

 2011/07/05 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

ぽまいら大変だ!! いつの間にか2011年も半分過ぎてるぞ。しょうがないからそろそろ本気出すかな。

と思ったけど、これからどんどん気温が上昇していくからなぁ。体力温存のため8月から本気出すことにするわ。おまいらも無理しないで来月から頑張ろうず。

昼間は窓全開だから割と快適だけど…。

 2011/07/04 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

天気が良すぎたから3回も洗濯しちゃったぜ。今日はちょっと暑かったけど、風が涼しくて気持ち良い一日だったな。

ところで、最近夜がやたらと寝苦しいんだけど、こんだけ科学が進歩してるのに、暑い夏に快眠できるデバイスが登場しないのはナゼなんだぜ? 夏でも冬でも快適な温度に保ってくれる装置とか、そういうのが一般家庭に普及すればいいのにな。ひんやりジェルマットとか竹シーツじゃ朝まで快眠ってのにはちと無理があるよな。

そろそろ布団に変わる新しい何かが出てきても良いんじゃね?

ちなみにひんやりジェルマットは数年前に買ったけど、寝付くまでしか冷たくないからオマイラ気をつけろよ。朝方はジェルがぬるくなってけっこう暑いよ。今年は竹シーツでも買ってみるかな。

あとはこんなのもあるっぽいけど、お試しするにはちと高すぎるかな。

こういう布団っぽい睡眠グッズって、でかすぎるから使えなかったときに棄てるのが面倒で気軽に試せないのよね。

ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー

 2011/07/03 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

久々に朝まで飲んだー。なんだか懐かしい感じだったのぉ。今度はみんなで一緒に行こうぜ。みんなイク時は一緒だよ~

ひたすらリーダーさんが歌ってたけど頭に残るな。大きな声でエスイーエックス!!

レビューは定時後縛りな

 2011/07/01 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

昼間に作業ができなくなるからレビューは 18:00 から、なんていう暗黙ルールができた。なんか懐かしい空気を感じるなぁ。だけど俺、この感じは嫌いじゃないぜ。

こんな状況なのに、そんなに切羽詰った感が無いのはちょっと不思議!

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

っつーわけで、明日は定時頃に仕事をぶっちぎってリーダーさんと飲みに行く予定だぜ! msdn もヒマだったら飛び入り参加しろよ。土産は買ってきてないけどな。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク