1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2012年01月

寝食の間も惜しんで一気に読んだ本まとめ

 2012/01/31 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

興味深いのでメモ 面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本まとめ その1 オラワクワクすんぞ!!! 上から何冊か買ってみようかな。オイラの寝食の間も惜しんで一気に読んだ本は、ファインマンさんシリーズかな。その2以降も是非まとめて欲しい。

落合シェフぱねぇ

 2012/01/30 (Mon) -  カテゴリ:  作る

嫁が友達から落合シェフのレシピ本をもらってきたんだが、これがなんとも良くできておる。要所要所に細かいコツやらノウハウ的なものが惜しげもなく書かれていて、読んでいるだけでも面白い。もちろんレシピどおりに作ると激しく美味い。

とりあえず基本ということで、レシピ本通りにぺペロンチーノ(本の中ではアーリオ・オーリオって名前)を作ってみたけど、いつも適当に作ってるペペロンチーノよりはるかに美味かった。

火加減一つとってみても、その火加減にするきちんとした理由があり、不要と思うような手順でも必要不可欠な理由がある。それらを守らないとダメダメなモノができ上がって、最低限必要なルールを守り、手順どおりにきっちりやればそれなりのモノができるってこったな。なんかシステム開発と似てるね。とか無理やりこじつけてみたり。

まぁ細かい話はおいておいて、美味いイタリアンを食べたいヤツラはこの本を読んでみるといいと思うよ。この本だったら図書館とかにも置いてありそうだしな。

ちゃんと作れるイタリアン
落合 務
マガジンハウス
売り上げランキング: 5215

第2弾!!

 2012/01/29 (Sun) -  カテゴリ:  限定

限定って言われると一回くらい食べないと気がすまない俺ガイル しばらくマックは控えようと思ってたのに。

というわけで、今日も限定という言葉に騙されて、2012年「Big America」キャンペーンの第2弾 ラスベガスバーガーを食した。味は、割と美味い…。んだけど、これってKBQバーガーにクリームチーズ入れただけじゃね? 多分もう食べないかな。

本屋 + Amazon = いい感じ

 2012/01/27 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

職場から駅までの間に大き目の本屋が2店あるおかげで頻繁に本屋に通う生活になってしまった。んで、最近の本屋通いで生まれたタックル流の本の買い方は、こんな感じ

  1. 本屋で実物を物色して、買いたい本を見つけたらその場で自宅宛にメール(送られたメールは自動で「本」フォルダに振り分けられる。)
  2. しばし寝かしておく
  3. 未読の「本」メールが溜まってきた時とか、ふと気が向いたときにおもむろに amazon で注文

会社帰りに本を買いすぎると荷物が増えてイヤ! + amazon でワンクリックする前に本の内容を軽くペラペラしてみたい派のオイラには、この方法がかなりマッチしている。

自分宛にメールを送るくらいならその場でポチっちゃえよ! とかあるかもしれんけど、その場でポチポチしてたらお金がいくらあっても足りんので、自分宛にメールを送ってしばらく寝かしておくという過程は割と重要なプロセスなのだ。実際にこの方法をやり始めてから気づいたけど、本屋で衝動的に欲しいと思った本の少なくとも7割くらいは後になって冷静に考えると要らない本だったりするし。

欲しいものリストとか、ショッピングカートに入れちゃうってのもまぁありっちゃありかもしれんけど、性格的に溜めるだけ溜めて、最終的にぐちゃぐちゃっていうのが目に見えてるので、やっぱりメールくらいがちょうどいい感じ。

んなワケで、バーコードを読み込ませたら、そのまま指定のアドレスにメールを送るような簡単なアプリが欲しいのぉ。と思ったりしたこともあったけど、今風な感じだとメールを送るんじゃなくてデータをクラウド上に保存するのかな?

なんにしても本屋からしたら、単なる嫌な客だよな。チキチキ(ryのときは、ニコニコ現金払いで買ってるから許してちょーだい。

風呂 + 読書 = 最高に幸せ

 2012/01/26 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

こんだけ寒いと風呂読書が捗るな。体の心まで温まって最高に幸せな気分だ。とりあえず今はJoel on Softwareを読んでおる。この本は再々々読中くらいか?

何回読んでも新たな発見があって面白い。

除湿機に自動電源オフって要らなくね?

 2012/01/25 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

日曜日にポチった除湿機が届いた。さすが amazon さんは仕事が速い。

んで、速攻で電源を入れてから軽く説明書を流し読みしてたら、切り忘れ防止のため24時間以上操作をしないと勝手に電源が切れるとか書いてあるじゃないの。ちょwww 勝手に電源を切られるとかwwww かなりのありがた迷惑www 何のためにおまかせモード(湿度が約55%になるように自動で運転を切り替えるモード)が付いてるのか意味分からんな。

切り忘れ防止機能は OFF にできないっぽいし、おまかせモードでずーっと放っておきたいオイラには無駄すぎる機能だな。

寒ぃー

 2012/01/24 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

なんじゃこりゃぁあ!!!

寒い寒いと思ったら雪が降っとるじゃないですか。明日会社行きたくないわー。冬はコタツで在宅勤務がデファクトスタンダードになる時代が早く来ないかなー。

それはそうと、たまたまテレビをつけたら「プロフェッショナル 仕事の流儀」っつー番組で、GoogleのPMに密着するドキュメンタリーをやっていたのだけれど、そこに登場した及川さんっていうPMがすげーかっこよかったわ。(GoogleでもPMって呼ぶのかは分からん)

「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、さまざまな分野の第一線で活躍する“プロ”を取り上げ、仕事の現場に密着するドキュメンタリー番組です。1月23日の放送回では、「挑まなければ、得られない」と題し、Googleのサービス開発で最重要の案件を任されているというIT技術者の及川さんをピックアップします。Googleの開発現場での長期密着ドキュメントは、今回が初めてだそうです。

Googleの及川卓也さんに長期密着 NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」1/23放送

1/27 午前0時15分~午前1時3分(26日の深夜な)で再放送するみたいだからオマイラも見といたほうが良いよ。見た直後にやる気がみなぎってくること請け合いだ。

目が覚めたら夕方だった件

 2012/01/23 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

目覚めたら18:00だった。なんか一日損した気分だなー。んで、ちょろっと本屋に行ったら「週4時間」だけ働く。とかいう本が売ってて、たいそう気になった。週四時間だけ働く生活だったら18:00まで寝てても損した気分にはならんしな。

ちょいと買ってみようとは思ったけど、あまりの分厚さ(640ページあるらしい)に購入に踏み切れなかった。買うとしても我が家の積読がもう少し減ってきてからだな。

つっても、こういう類の外人が書いた本(大分前に流行った金持ち父さんとかそういうヤツ)は、日本じゃどうやっても実践できないようなのばっかりで、あんまり役に立たないんだろうけどな。

「週4時間」だけ働く。
ティモシー・フェリス
青志社
売り上げランキング: 3797

除湿機がヌッ壊れた!!!

 2012/01/22 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

2008年の年末に買った除湿機がヌッ壊れた。今回の除湿機の寿命は約3年 初代除湿機が1年半で壊れたことを考えると、きっと除湿機の寿命ってのは数年なんだろう。

んで、ここ数年間ずーっと除湿機を使い続けてきた我が家では、もはや除湿機の無い生活は考えられん! ということで速攻で三代目除湿機を注文した。いつものことながらこんな時間でもワンクリックでお買い物ができる amazon はマジで便利だな。子どもの頃はこんなことができるようになるなんて考えたこともなかったわ。

我が家の三代目は↓ 除湿機をかけとくと結露とかもしないから捗るぞ。

Panasonic デシカント方式除湿乾燥機 シルバー F-YZGX60-S
パナソニック (2011-04-01)
売り上げランキング: 1078

さっきamazonを見てたら10年間お手入れ不要の除湿機を見つけたけど、多分10年経つ前に壊れるよなぁ

チキチキ (ry 「100円のコーラを1000円で売る方法」

 2012/01/20 (Fri) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

今回で第5回目の開催となったわけだが、積読の山に囲まれたこの我が家で、チキチキ(略)選手権で買った本だけは全部読破している。ふしぎ!

今回の「100円のコーラを1000円で売る方法」もちょろっとペラ読みしてみた感じだと、かなり面白そうな予感

よーしパパ100円のコーラを1000円で売れるようになっちゃうぞー

100円のコーラを1000円で売る方法
永井 孝尚
中経出版
売り上げランキング: 29

最近はブックオフが割とお気に入りなので、次回は105円棚限定の番外編とかもやってみようかな。

第五回会場 - すばる書店 さくら通り店

C・V・S! C・V・S!

 2012/01/19 (Thu) -  カテゴリ:  雑記
20120119.png

ブコフの105円棚で「入門CVS」を発見!!! って別に全然うれしくないけど、今の現場でバリバリ現役だもんで、昔の記憶を呼び覚ますために購入してみた。

それにしても秋葉のブコフはせどりーマンが多くて邪魔すぎる。そんなに儲かるものなのかねぇ。

2001年3月発売って、もう10年以上前の本なんだな。当然のように amazon でも在庫なし、中古1円からだぜ。

入門CVS
入門CVS
posted with amazlet at 12.01.19
大月 美佳
秀和システム
売り上げランキング: 1428223

なつかしのNULデバイス

 2012/01/18 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

ちょっとしたバッチファイル(未だにPowerShellじゃなくバッチファイル)を作っていて、標準(出力|エラー)を捨てるのに/dev/null 的なものをググっていたら、「NULデバイス」なんつーのが出てきたwwwww なんつーロストテクノロジーwww

NULデバイスなんてブラクラくらいでしか知らないけど、そういえば確かにあったなぁ。

こんな感じか。

C:\> command > nul 2>&1

今回は情報セキュリティスペシャリスト

 2012/01/17 (Tue) -  カテゴリ:  資格のこと

早く申し込むと家の近くの会場になるというジンクスを信じて速攻で申し込んでみた。ちなみに、前回は割と早めに申し込んだら、千葉工大(津田沼)で、その前は、チョイ遅めに申し込んで千葉工大(新習志野)だった。きっと今回も千葉工大になるんだろうな。

どうせ千葉工大になるなら新習志野のほうが電車一本で行けるから、是非とも新習志野にして欲しい。

疲れ目

 2012/01/13 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

なんか目が疲れてモノが二重に見えるぞwwww 蒸しタオルでも当てて見るかなー。歳は取りたくないもんだねぇ。

ザ・ワールドってよりもキングクリムゾンっぽいな

 2012/01/12 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

何これかっけー! 久々に俺の中二心をくすぐるニュースだぜ。

米国防高等研究計画局(DARPA)の支援を受けたコーネル大学の研究チームが、光を調節することで、40ピコ秒(1兆分の40秒)の間、時を止める=出来事を「消す」ことに成功した。

時を止める「タイムホール」生成に成功 (産経ニュース)

原理は分からんけど、こういうことを真面目に研究している人がいるってのは凄いことだな。

ファインマンさん再読中

 2012/01/11 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

年末頃からファインマン本を再読し始めたら止まらなくなったったー。やっぱファインマンさんの生き方はかっこいいわ。年末から今日にかけて 困ります → ご冗談でしょう(上) → ご冗談でしょう(下) の再読が終わったから、会社帰りに「聞かせてよ」を買ってきたんだぜ。明日からは「聞かせてよ」を読むでー。伝記なのに、なぜかむちゃくちゃ面白いからオマイラも一回読んでみることをオススメする。

聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)
リチャード・P. ファインマン
岩波書店
売り上げランキング: 85341

醤だれチキンくったった

 2012/01/10 (Tue) -  カテゴリ:  限定

まだちょっと咳が止まらんけど、やっと体調が戻ってきた。

んで、体調とは何の関係もないけど、今日の夕飯はお届けケンタッキーで醤だれチキンを食ったったー。やっぱりまぁほどほどのお味ですなぁ。最近はファーストフードとかコンビニ弁当があんまし美味しく感じなくなってきたわ。歳を取ったのかなぁ。

ひどい風邪だった

 2012/01/07 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

今回の風邪は熱が微妙に上がりきらなくて長引いたわ。毎日37.5℃前後での推移だったし。

熱が出たときは、一気に38℃超えまで持っていけるかどうかが勝負の分かれ道だよな。38℃後半まで持っていければ、寝てるだけで次の日には完治するはずなのに。今回は熱が上がりきらなかったおかげで、未だにちょっと調子悪い。

ジャンクフード祭りじゃー

 2012/01/05 (Thu) -  カテゴリ:  限定

グランドキャニオンバーガー(マック)と金のテリヤキ(モス)食ったった!!! やっぱ休み中しかこんなことできないしなぁ。毎日が休みだったら良いのにね。あとは醤(ジャン)だれ(ケンタ)を食せば完璧だな。

グランドキャニオンバーガー・金のテリヤキともに、肝心のお味のほうは…。多分もう一度食べることはないでしょう。ここは醤(ジャン)だれへの期待が高まるぜ。

風邪引いた

 2012/01/03 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

新年早々だってのに。いきなり縁起が悪いな。

志を立てよう

 2012/01/02 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

毎年新年になると、松下幸之助の「志を立てよう」っていう言葉(短文?)を思い出す。これは、道をひらくっていう本の14ページに載ってる短文なんだけど、要約すると「本気で志を立てれば、それは叶う。今まで叶わなかったものは、志が弱かったからだ。とはいえ、過去のことはおいといてこれからは自分の力で頑張れよ。自分のため、そして日本のためにな。」(要約していないのを読みたい人は志を立てようでググればたくさん出てくる。)って感じなんだけど、俺の中二心にビンビンくる。自分のためだけじゃなくて、日本のためにっていうスケールの大きさがまた凄いよね。

今年はどんな志を立てようかな。

道をひらく
道をひらく
posted with amazlet at 12.01.01
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 160

年末ジャンボ

 2012/01/01 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

ハズレたーーーー!!! コレでまたしばらく働かないといけんね。20枚買って600円のリターンですわい。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク