1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2012年05月

最近一日が早すぎるぞ

 2012/05/31 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

打ち合わせに出て、ちょっとした雑用をして、メールを何通か打っただけなのに、いつの間にか夜だった件 どっかでプッチ神父が戦ってるのか? ってくらい時の流れが速すぎる。

それとも誰かのSPECで俺の記憶が操作されてるのか?

今日もパワーポイントと格闘してきたぞ

 2012/05/29 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

夕方から夜までの数時間だけど、どっと疲れた。十数枚のスライドを作るのに無駄に時間が掛かるわ。せめて目次くらい自動で作りたいと思ってちょいと調べてみたら、どうやら目次スライドってーのがあるらしいな。タイトルを変えたら毎回目次スライドを作り直す必要があるとかなんとか、めちゃくちゃ使いづらそうだけど、無いよりましか。と思っていたのもつかの間

PowerPoint2002/2003では、目次スライドを自動的に作成する機能が用意されているので、目次作成は簡単。「目次スライドを自動的に作る」で解説したように、完成したスライドのタイトルを自動的にピックアップして目次スライドを作成できます。なお、PowerPoint2007では、目次スライド作成機能が廃止されたため、手動でスライドのタイトルをコピーしながら作成します。

パワーポイントで目次・索引を作る (MSの公式じゃないけど)

PowerPoint2007では、目次スライド作成機能が廃止されたため、手動でスライドのタイトルをコピーしながら作成します。なにそれカッコイイ!! まぁとりあえず会社の環境は 2003 だからセーフだけどな。奥が深いぜ

今年もバジルを育てるよん

 2012/05/28 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

去年育てていたバジルから種が収穫できたから今年もバジルを育てようと思う。暖かくなってきて、時期的にもそろそろ植え時だしな。

というワケで、何事にも形から入るオイラとしては、来週末あたりに大好きなホームセンターにでも行ってくるかなと思ったりしてるわけだけど、こういうときだけ車が欲しくなるよな。チャリでプランターやら何やらを買いに行くのはさすがに辛すぎる。

今年も美味しいバジルソースがたくさん作れると良いなー。

出かけるのは平日に限る

 2012/05/26 (Sat) -  カテゴリ:  食べる
20120525_1.png

会社を休んで、天丼が安くて美味いと評判の金子半之助に行ってきた。開店30分前にお店に到着したから、かなり並ぶのを覚悟してたけど、そうでもなかった。平日最高!

20120525_2.png

並んでる間にもお店の中からごま油の良い香りが漂ってきて、食欲MAX状態で店内に突撃! テンション挙がるわー。

海苔、獅子唐、卵、かきあげ(イカ、小柱)、海老×2、アナゴ(だったかな?)と、これだけの天ぷらが乗ってて880円とは驚きの安さ! しかも「大根の漬物」と「ガリごぼう」が食べ放題という素晴らしさ。近所にあったら通っちゃうだろjk。

とまぁおまいらが働いている中、昼から天丼を食しながらビールを呑んで、心行くまで町をふらふらして、本屋やら文具屋やらハシゴして

20120525_3.png

おやつに揚げたてのポテトチップスをつまみにビールを飲んで、家に帰ってきてもまだ17時前だったときの、なんともいえない達成感はクセになりそうだ。実はなんも達成してないんだけど。

んで、その勢いで夕飯にモスバーガーの新限定バーガー「塩麹バーガー雅」を食べて、タマネギ5個を飴色になるまで炒めて、先週とぎ残していた肥後ナイフを一心に研いで、大丸で買ってきた満腹どら焼きを食べて、今に至る。

一日中食べたいものを食べたいときに食べて、やりたいことをやりたいときにやってやった。

   :/      |  _, -'´ _,. -――   |:
    :/       >‐´ _,-'´  _     ノ:
   :|      /  ∠ -‐''''彡≡ヽ  /:
   :|      / r≡ミヽ   リィ,.--、'´:
   :|     /  |リ ̄~''   'ィt或アチl__:
   :|    /  / リ, ---_,,  ` ‐''"´¨   \:
   :|    /__/ 、,ィ或tュ、  /        |__:
  :ノ   |    `ヽ 二ノ            |;;;;|:  
 :/    |- ,,__  __              /;;r'!:
 :!  __ |:::::::::::::|  |;;ヽ__lヽ、_    _,,/;;;;;|:
  :Y´  `'‐ ,:::::::::) └-i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:`¨'''¨´;;;;;;/ ̄|:
  :|  -‐-、   ̄    ヽ____/ ̄''''´  /:
  :|     ̄)          トェェェェェェイ   /:
  :\              |  `'''''''/  /:   マンマミ~ア…
    :\___,-、_        ヾ'zェェッ'  /:
          :`''――'''''-、_∪    /:
           /  ̄ ¨`' ー‐ -- '´__ ¨ ´ ̄`ヽ、
          /       ` 〃 '´        ヽ
         ,′        / l!            ;
          |  j       |D|!                !
         !  /      |S|!.        、/   |
         l  ! :2:.     └ '      .:c::   !    |
            l//"                "    }    !
 ,ィー─--- 、//l                ,′  !
〃  ,〉ー‐ァ'´/ l |                  イ   .'
.  /Y/ 〃勺 l |                l   i
  {__,{ヽ/  ,/ │ !                  |   |
.  弋j/   /   l:│                 |   |

そろそろ仕事が辛くて辞めたくなってる新入社員諸君! 有休ってこんな風に使ってもいいんだぜー。とか言ってみるテスト ふと思いついたから書いてみただけで別に意味はない。そしてこんな言葉を送ってあげたい新入社員の知り合いもいない。

あ、そうそう、揚げたてのポテチは残念ながら大して美味しくなかったよ。

PowerPointの無限の可能性を見た(わけない)

 2012/05/25 (Fri) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

何日か前に Excel 方眼紙使いを馬鹿にしてたら、いつの間にか自分が PowerPoint でドキュメントを書かされてたんだぜぇ ワイルドだろぉ。

書くだけならまだしも、一回 Word で書いたドキュメントを PowerPoint に移植させられたんだぜぇ みんなに合わせたいとかwww おwwwまwwえwwらwwwwがwおwwれwwにwwあwwwわwwせwwwろwww

まぁ Excel とか PowerPoint でドキュメントを書くのも種類によってはゼッタイにダメとは思わないけど、ページの調整とか明らかに無駄労力が掛かるだろ。PowerPoint なんてスライドをまたいで続けて文章を書けないんだぜ。テキストボックスを2個に分けないといけないんだぜ。

         ).:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
        〉 ̄.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
       _{.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
__     >.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
  \  _〈.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::l.i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.j.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
    \ `ヽ.:.:.:.:.::.l :.:.|i:.:.:.:.:.:.| l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::../l.:.:.:.:.:.:.:/ {__ノj  /(.:.:.:.:.:.:l      .〃   て
 だ  |  /:.:.:ヽ'_`ー' !_r、__,| |_.:.:.:.:.:.:.:.:../_!:./. l_/l:.:/ r、__,、`ー′'ー‐t_:l      紙 ポ  め
 ろ  |  ≧:.:.:.:..:.`\ _rt__   `゙l_.:.:/ r‐v‐t__/.:.:.:.:.:.:.:.:´`.:.:.:.:.:.:.l      芝 イ  ェ
  :  |   ヘ.:.:.:.:.:.:.:.:.`´:.:.:.:.`ー'ー'ヽ_/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|        居 ン  .:
  :  |     ̄ゝ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、_,_/`i.:.:.:.:.:_.:.:.:.:.:::l.         使 タ  :
 ? |     ´`>.:.:|ゝ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.r、_/  ) ( ̄!.:/ヽ`!.:.:.:l         い .l
    |       ̄`! ) (` ̄>、__y‐、ハ广´ ̄   _,. /ヽ. |.:{ヘ  l.:.:.:|       〃
    <         lヽ ゞ;:、、 ヾ: : ::::、. : :  _,,..ィ〃       レ'〉  ,l.:.:.:.〉
 ̄ ̄ ̄           l `,. >气ッ、 :>::.ゞニ二斗tテ7        { ノ.j.:.∠
               ヽ.i ` ー‐'´丶::.:.:.::.. ` ー‐ '´         ´ /.:.:.:.:.:`!
              `、     .::.:.:.             ヾ '´.:.:.:..:.く \
                    `、   〃: :.:                jーtr┘ ̄  \
           _   ゙、  〈:.:. :                 /    |ト、      \
         l⌒! /(⌒)ヽ  '、  、____         /    ! \
        l l  ー'/.ノ   `、 ゝー-ー-へ      /       |   ヽ
       l .j   l i       `、   ̄ ̄`       ./  ;      j    ト、
       `´   `´     /.、  ヾ       /    ;     /    l \
       ○   ○ _ ,r‐'´   `、       ,.::'´    ,'     /      !   \
           /       丶__,....:::´ 、    ,'   /             \

なんかポインターっつーちょっと意味変わっちゃって強そうだな。

バグが止まらない!!

 2012/05/24 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

久々に酒を飲んだからなのか、歳をとったからなのか、一日中眠すぎてやばかった。あの頃は週3で朝まで飲んでても、ここまで眠かった記憶は無いんだけど、不思議だな。

そんな眠い状態で、結合試験済みのブツを適当に触ってたら、またまたバグを1個見つけたったったー。納品された設計書の確認をしながら、軽く触ってただけなんだけどなぁ。今週に入って既に5、6個バグを見つけとるわ。6月からシステム試験に入ろうという状態なのに良くもまぁ毎日バグが出るもんだ。次のフェーズに進ませない勇気も必要だねこりゃ。

また明日もバグ出し頑張らんと。

msdn いじりの会に参加してきたよ

 2012/05/23 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

msdnいじりの会で久々に酒のんだったったったった!!! 悪くない。これで明日が休みだったら最高だったな。次回はぜひ休みの前でよろぴく。

ホームセンターが楽しすぎる

 2012/05/21 (Mon) -  カテゴリ:  刃物

愛用していた砥石の真ん中が凹んできたので面直し用の砥石を求めてホームセンターへ出かけてみた。やっぱりホームセンターは何度行っても色んなものが売っててワクワクする。ホント朝から晩まで飽きずに時間を潰せるわ。

んで、目的も無く3時間ほど店内をうろついた挙句に、面直し用の砥石を買わず、新しい砥石やら木材やらを買ってしまうという体たらく。ちょこっと出かけると無駄なモノまで買い込んじゃうのはいつまで経っても治らんな。

買ってきた木材で、シンクに縦に渡した上で包丁を砥げるようなアイテムを作ってみたり、さっそく家中の包丁を砥いでみたり、充実した一日だったから良しとしよう。

まさにアジアを、いや世界を代表するアクション映画スター、ジャッキー・チェン(58)が、長年活躍してきたアクション映画からは身を引くことを決意した。

【イタすぎるセレブ達・番外編】残念! 世界中で大人気のジャッキー・チェン、アクション映画からは引退へ。 より

なんていうニュースを見た直後だったから、ホームセンターをうろつきながらずーっとホームセンターでジャッキーチェンと遭遇したときの対処法的なことを考えてた。

スマホを取り出すのが面倒

 2012/05/20 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

せっかく出かけたのでライフログ的なノリで色々な Android アプリ(サービス?)を試してみたけど、なんかスマホを取り出すのがめんどくせぇ。俺こういうの向いてないわ。

常に GPS のログを取られてて、買い物はカードで支払うと、自動的に「いつ」「どこのお店で」「いくらで」「何を買ったか」まで全て記録に残るってくらい徹底して自動化してくれないと俺には無理そう。あー、あと万歩計のログも勝手に残るとかも良いかも。あー、あとあとー、何時にどの駅のどの自動改札を通ったかとかー。と思ったけど、これはスイカに残ってるか(ちょこっとだけど)。

他にも、心拍数だの血圧だの、なんでもかんでも自動的に記録に残せるようになるのは何年くらいかかるかなぁ。

msdn いじりの会を開催します

 2012/05/18 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

おまいらその昔、一世を風靡した msdn という伝説の漢を知ってるか? とりあえず msdn を知らないモグリは、今すぐこのブログを msdn で検索してみろ。

とまぁ msdn の伝説を語りだしたらハリポタ全巻よりも長くなっちゃうので、伝説については割愛するけど、一度は歴史の表舞台からその姿を消した msdn が、ついに社交界に復活を遂げたぜー!

                          ,. -‐==、、
              ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
            _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\イヤッッホォォォオオォオウ!
            //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
           _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
           >                  <
         ┼┼ .ノ─┬─  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
          /    /  / ̄ /    /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
.         /    ノ     _ノ    \  / | ノ \ ノ L_い o o

というワケで、来週の 5/22 に msdn の復活祝いをするので、タックル会のオマイラはこのエントリを見たら今すぐ連絡すること。場所と時間は追って連絡する(予定)。みんなの参加待ってるぜ。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =

方眼紙使いってなんか邪気眼的なふいんき(ryでカッコイイな。やっぱり眼って漢字がポイントなのか?

 2012/05/17 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

朝から晩まで設計書の確認作業に没頭しているわけだが、相変わらず辛いなぁこの作業。しかも、大半が Excel 方眼紙で書かれているんだぜぇ。ワイルドだろぉ。

修正するときに大変だからヤメレ! って何度言っても「この書き方に慣れちゃったからコレが一番効率が良いんですよ(ドヤァ」的な答えを返されるとどうにもならんな。んで、間違いを指摘をすると「修正量が多いので1週間掛かります。」とか言うんだぜ。普通はそんなにかからねーんだYO!! 死ね。氏ねじゃなくて、死ね。

まぁ、設計書を確認するだけなら Excel 方眼紙だろうがなんだろうがどうでも良いんだけど、どうしても Excel 方眼紙を使いたいなら、印刷したときに文字が切れるのを指摘されて Excel のせいにするのだけはマジでやめろ。俺の怒りが有頂天になるぞ。

         ).:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
        〉 ̄.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
       _{.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
__     >.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
  \  _〈.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::l.i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.j.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
    \ `ヽ.:.:.:.:.::.l :.:.|i:.:.:.:.:.:.| l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::../l.:.:.:.:.:.:.:/ {__ノj  /(.:.:.:.:.:.:l      .〃   て
 だ  |  /:.:.:ヽ'_`ー' !_r、__,| |_.:.:.:.:.:.:.:.:../_!:./. l_/l:.:/ r、__,、`ー′'ー‐t_:l      方 エ  め
 ろ  |  ≧:.:.:.:..:.`\ _rt__   `゙l_.:.:/ r‐v‐t__/.:.:.:.:.:.:.:.:´`.:.:.:.:.:.:.l      眼 ク  ェ
  :  |   ヘ.:.:.:.:.:.:.:.:.`´:.:.:.:.`ー'ー'ヽ_/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|        紙 セ  .:
  :  |     ̄ゝ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、_,_/`i.:.:.:.:.:_.:.:.:.:.:::l.         使 ラ  :
 ? |     ´`>.:.:|ゝ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.r、_/  ) ( ̄!.:/ヽ`!.:.:.:l         い .l
    |       ̄`! ) (` ̄>、__y‐、ハ广´ ̄   _,. /ヽ. |.:{ヘ  l.:.:.:|       〃
    <         lヽ ゞ;:、、 ヾ: : ::::、. : :  _,,..ィ〃       レ'〉  ,l.:.:.:.〉
 ̄ ̄ ̄           l `,. >气ッ、 :>::.ゞニ二斗tテ7        { ノ.j.:.∠
               ヽ.i ` ー‐'´丶::.:.:.::.. ` ー‐ '´         ´ /.:.:.:.:.:`!
              `、     .::.:.:.             ヾ '´.:.:.:..:.く \
                    `、   〃: :.:                jーtr┘ ̄  \
           _   ゙、  〈:.:. :                 /    |ト、      \
         l⌒! /(⌒)ヽ  '、  、____         /    ! \
        l l  ー'/.ノ   `、 ゝー-ー-へ      /       |   ヽ
       l .j   l i       `、   ̄ ̄`       ./  ;      j    ト、
       `´   `´     /.、  ヾ       /    ;     /    l \
       ○   ○ _ ,r‐'´   `、       ,.::'´    ,'     /      !   \
           /       丶__,....:::´ 、    ,'   /             \

酷く眠い

 2012/05/15 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

どのくらい眠いかっていうと、ノートルダム大聖堂でルーベンスの絵を目の前にしたネロくらい眠い。今日は早く寝んべー。と思いつつもなんだかんだでもう1時か…。ついさっき風呂上りのハーゲンダッツを食べちゃったから、もう少し経たないと眠れなそうだ。最近寝る直前に食べると高確率で胃がもたれるんだよなぁ。

新タマネギを飴色にするのは大変すぎるぞ

 2012/05/14 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

まぁやる前からやべぇだろうなと思ってはいたけど、新タマネギを飴色にするのがあそこまで大変だとは思わんかった。一個のタマネギを飴色にするのに1時間半くらいかかったわ。苦労の甲斐あって、飴色タマネギを使った我が家特製のコーンスープは驚くほどの美味さになったけどな。

んじゃ、いつものように作り方を書いとくわ。

材料

普通のコーンスープならコーン缶と牛乳とコンソメがあればできる。おかずに昇格させるためには、量を増やすために鶏ひき肉とタマネギを入れる。

材料分量(2人分以上にはなると思う)
コーン缶(ペースト状のヤツ)400gくらいのサイズのやつ
牛乳コーン缶の量と同じ量
ニンニク適当
鶏ひき肉150gくらい
タマネギ1個
コンソメ適当
小さじ1/4くらい
コショウちょっと
オールスパイス(あれば)ちょっと

作り方

タマネギ、ニンニクは細かくしてあとは全部混ぜればそれなりのものができる

  1. ニンニクを潰してから適当に刻む。
  2. タマネギを刻んでからレンジで10分くらいチンする。(余裕があれば飴色まで炒めてもいいかも)
  3. 油を引いてニンニクを弱火で炒めてから鶏ひき肉を投入して火をちょっと強くする。塩、コショウ、オールスパイスで軽く味付け、適当なタイミングでタマネギを投入して軽く炒める。
  4. コーン缶をザルで濾しながら、牛乳と一緒に投入! コーン缶と同じ量を入れるので、コーン缶の空き缶を使うと便利
  5. 適当に火を通してコンソメを投入し味を調える。
  6. 美味しくいただく。(゚Д゚)ウマー

コーン缶は濾さなくても食べられるけど、食べたときの口当たりが全然違うので、面倒でも濾したほうが良いと思う。

ウチで使ってるコーン缶はこれな。そこらのスーパーで普通に売ってるよ。

肉料理にオススメのオールスパイス 肉を使う料理にはとりあえず入れとけ! ってくらい肉に合う。コレもそこらのスーパーで売ってる。一説によると、このスパイスと塩と小麦粉を衣にして鶏肉を揚げるとケンタッキーの味に近いチキンができるらしい。

明日はなんにもしないをする。

 2012/05/12 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

この一週間は久々にきつかったわー。きつかった割に、大した仕事をした記憶がないから来週からちょっとは頑張らんとね。とりあえず土日は家でまったりゴロゴロしようと思う。

こんな感じのところで一日ボーっとしたいと切に願う。特に縁側がやべぇ! 俺金持ちになったらこんな家を立てるんだ。

人名だったのか

 2012/05/11 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

サンゼルス(CNN) 世界的に有名なヘアスタイリスト、ヴィダル・サスーン氏が9日午前、米ロサンゼルスの自宅で死去した。84歳だった。ロサンゼルス警察によると、「自然死」だったとみられる。

CNN.co.jp より

ヴィダル・サスーンって人の名前だったんだな。ずーっとシャンプーの名前だと思ってた。

第十回は挫折した人向けの本

 2012/05/10 (Thu) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権
20120510.png

今日の平積みは「いかにして問題をとくか 実践活用編」をチョイスしてみた。ポイントは、帯に書かれた

ポリア『いか問』を読んで挫折した人へ

の一文かな。『いか問』なんて数ページで投げ出してやったぜぇ、ワイルドだろぉ?

つうわけで『いか問』絶賛挫折中のオイラにはぴったりの本だと思う。積読消化中なのにまたまた本が増えたけど、実践活用編から消化してやんよ!! ビキビキッ

ついさっきまで、ポリアじゃなくてボリアだと思ってたのは内緒な。

第十回会場 - 有隣堂 ヨドバシAKIBA店

いかにして問題をとくか・実践活用編
芳沢 光雄
丸善出版
売り上げランキング: 718

【IE8】ダイアログで開かれたHTMLのソースコードを見る方法

 2012/05/08 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

ダイアログとして開かれた HTML は、メニューバーやらステータスバーが無く、右クリックのコンテキストメニューも出ないので、簡単にはページのソースコードを見ることができないんだけど、IE のバージョンによってはページのソースコードを見る方法がある。

とりあえず Vista 以降 + IE8の場合、対象のダイアログをアクティブにした状態で Ctrl + P で印刷ダイアログを出した状態で、↓のフォルダにある一番新しい html ファイルを見る。(印刷ダイアログが出ている間だけ、Temp 直下に一時ファイルができるので、印刷ダイアログを閉じないこと。)

C:\Users\ユーザID\AppData\Local\Temp

Windows XP の場合は、「C:\Documents and Settings\ユーザID\Local Settings\Temp」辺りかな?

今日で連休が終わるという噂

 2012/05/07 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

なんか風の噂で聞いたんだけど、連休も今日で終わりらしいぞ。オマイラ知ってた?

9連休もあったのに、終わってみれば9日間何してたんだ? ってくらい何にもしてない自分にビックリした。まぁ毎年のことなんだけどね。今年も社会復帰が大変そうだ。

給料3/5で良いから週休4日にならんかなぁ。と最近ガチで思うわ。

地図アプリが凄すぎて鼻血が出そうだわ

 2012/05/06 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

連休前にスマホを買ったんだが、プリインストールされてた地図アプリが凄すぎて、趣味の「道に迷う」ができなくなった。スマホを使わなければ良いだけなんだけど、道具を持ってるとついつい頼りたくなっちゃうよな。

オイラが持ってるガラケーのアプリだと、道が数本くらいずれた精度 + 方角も適当 + 画面をスクロールするたびにロードが走るって感じで全然使えなかったけど、今の地図アプリは、場所も方角もピンポイントだし、画面はヌルヌルスクロールするし、まるでポータブルカーナビのように使えるわ。オイラの知らないうちに携帯電話は進歩してるんだな。

GPSってどんな原理なんだよ。と思ってうぃきぺでぃあを見てみたけど、残念ながらGPSはすげぇってことしか分からんかったぜ。

あと、地図アプリとは全然関係ないけど、gjoに教えてもらったliblarに積読本を登録してみたら全部で46冊だった。思ったよりも少なくてやる気が出てきたから、早いうちに何とか片付けたいな。

猫と雨

 2012/05/05 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

天気予報に騙されて出かけたら、出先で大雨に降られたでござる。おかげさまで色々な店を転々としながら2時間くらい雨宿りするはめになった。店を転々とするのは嫌いじゃないから良いけどね。

んで、雨に打たれながら道端で佇む野良猫を見てフト思ったんだけど、あいつら数滴の水が顔にかかっただけで脱兎のごとく逃げだすのに、雨は平気なんかな? 雨が降ってたらどこに逃げても同じだろうけど、なんか不思議な気がした。やっぱり野良猫だとその辺強くなるんかねぇ。まぁ雨ごときでオタオタしてたら野良として生きていけないわな。

今日は2冊消化

 2012/05/04 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

頑張って積読本を2冊消化してみたぞ。あと2冊で目標達成だ。

それにしても現在の積読本が何冊あるか把握してないから、何冊読んでもあんまり達成感が得られないな。ひょっとして積読本のたな卸しを先にしたほうが良いのか?

涼しくて良い感じだな

 2012/05/03 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

家でゴロゴロするのが気持ち良い季節になってきたな。気がつくと眠りに落ちているから、この時期の読書は全然はかどらないのが困りどころだ。

ゴールデンウィークもあと4日しかないのに、積読本が1冊しか消化できていないのはなぜなんだぜ。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク