1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2012年07月

魚の内臓の処分について調べてみた

 2012/07/30 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

毎年のことながらこの時期は魚の内臓がすぐ臭くなるのが悩み。なんだけど、そろそろその悩みも解消しようと思って色々ググってみたら、どうやら酸性にすれば良いらしいことが分かった。酸性にするとモノを腐らせる菌が寄ってこない+繁殖しないんだと。

んで、結局のところクエン酸と混ぜたり、サンポールなんかの強力な酸性洗剤と混ぜたりすれば臭くならないらしいですわ。こんな簡単なことでOKだったんか。

ちなみに、塩素系の洗剤と混ざるとやべぇ気体が発生するので試すときは気をつけてね。

よほどの事情が無ければ、内臓の処理をしてくれるスーパーで買えば済む話なんだけどね。そのほうがきっと安上がりだしね。

缶詰って結構高いんだな

 2012/07/28 (Sat) -  カテゴリ:  食べる

酒の肴に缶詰でも食べようと思って近くのスーパーに行ったら、缶詰って思ったより高いのね。牛肉の大和煮缶なんて、一缶500円くらいするんだぜ。特から揚げ弁当より高いじゃないの。コンビーフも400円位するし、魚の水煮系だって2~300円くらいするしな。もうちょいで牛丼チェーンで牛丼が食べられる金額になっちゃうよ。

と思ったけど、ほっともっととか吉野家とかそっちが安すぎるのか。

酒が回ってどうでも良くなってきたけど、まぁあれだ、コンビーフうめぇ

エアコン買ったったー

 2012/07/27 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

エアコンがぶっ壊れて今年はエアコンなしで乗り切れる自信がまったく無いので、会社帰りにエアコンを衝動買いしてきた。今週の土曜には工事に来てくれるなんて素敵やん。高いのを買っても5年くらい使ったらぶっ壊れるから一番安いのを買ってきてやったぜぇ。工事費とか入れて5万くらいでこの暑さを解消できるなら安いもんだ。

にしても6畳用で20万近くするエアコンが売ってたりするけど、どんだけすげぇの? ドライ28℃に設定しても室温16℃とかになったりすんの? それとも設定温度を氷点下にできたりすんの? サマージャンボで5億円当たったら買って確かめてみよーっと。

なんだこの暑さは

 2012/07/26 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

部屋にエアコンが無いことがこんなにもキツイとは…。8月はコレよりも暑くなるとか、一体地球はどうなってるんだぜ。

気象庁は25日、8〜10月の3カ月予報を発表した。太平洋高気圧が北に張り出すため、8月は沖縄・奄美を除き全国的に猛暑となりそう。特に8月初旬は気温がかなり高くなると予想され、気象庁は東北から中国地方の広い範囲に「異常天候早期警戒情報」を出して熱中症への注意を呼びかけている。東日本は10月まで、西日本は9月まで、平年と比べてやや高温の傾向が続く見込み。各月の天気は次の通り。

気象庁:来月は猛暑、熱中症に注意を…3カ月予報

なんかもう想像したくないな。

コレはイイ!! クッキングシート「つるりん」

 2012/07/25 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

何ヶ月か前に買った雑誌に載ってた洗って使えるクッキングシートを買ってみたら激しく便利だったお話

我が家では、コストコで買ってきた冷凍ピザやらハッシュポテトやらオーブンレンジで加熱する機会が多いから重宝するわ。洗って何回も使えるから、夜中にお腹が減って冷凍食品を食べようとしたときにクッキングシートが無くて悲しい思いをしなくて良いのだ。

日曜日に Amazon から届いて数日だというのに、ピザ + ハッシュポテト + ソーセージ を焼きまくりまくりすてぃー!!! 今後はお手軽に魚も焼けるな。

なお、説明書によると油が徐々にしみこんで、魚の臭いが移るので魚は専用のものを用意したほうが良いとのこと。もう一枚買わないと。

クッキングシート「つるりん」 ノーマルタイプS
ホワイトローズ
売り上げランキング: 48476

ログから時刻を抜き出してdatetime型に変換するPythonスクリプトのお話

 2012/07/22 (Sun) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話 »  Python

久々にちょっとだけ Python のお話

Apacheやらアプリやらが吐き出したログを集計して処理時間を計算したりする時に、ログの一行を datetime 型に変換する Python スクリプトのメモ (2.7で動作確認)

なんかちょっと気に入らないところはあるけどツールとしては十分だからコレでよしとする。なんとなく処理するログの想定としては、半角スペースで連結された日付文字列と時刻文字列(ミリ秒単位)が行の先頭にあって、日付文字列の区切りが / か - で、時刻文字列の区切りが : か . くらいかな。

>>> import re
>>> from datetime import datetime
>>>
>>> def log2datetime(line, regexp_delimiters=re.compile(r'[/\- :\.]')):
...     try:
...         args = regexp_delimiters.split(line)[:7]
...         args[6] += '000' # ms → us に必要
...         return datetime(*(map(int, args)))
...     except:
...         return
...
>>> start = log2datetime('2012/07/22 23:00:25:154 xxxxxxxxxxx')
>>> end = log2datetime('2012-07-22 23:00:28.168 yyyyyyyyyyy')
>>> dt = end - start
>>> print dt.total_seconds()
3.014

こんな感じで、datetime 型に変換すると簡単に差分が取れるので便利

そして今日はル・グラン トマト

 2012/07/20 (Fri) -  カテゴリ:  食べる
20120719.png

二日連続マックという暴挙に出た。これも美味い。ソーセージと甲乙つけがたい美味さだ。明日からは真面目にダイエットに取り組もう。

ル・グラン ソーセージ喰ったった

 2012/07/19 (Thu) -  カテゴリ:  食べる
20120718.png

新メニューが出たらとりあえず食べておくのが礼儀ってものだよな。かなり美味かった。久々のヒット商品だわ。

暑すぎじゃね? 地球やばくね?

 2012/07/18 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

久々にガイアの夜明けを見た。やっぱり何かを冷やそうと思ったらなんだかんだで水が必要なのね。ミストシャワーだの、溶岩に水を含ませるだの、ビルのベランダの手すりに水を流すだの、自動で道路に水を撒くだの、色々やってたけど、水を使うと気温は下がるけど湿気が上がるってことはないんかね?

サーモグラフィー的には温度が下がって見えるだろうけど、それで体感として快適なのかが疑問なところ。まぁミストシャワーは直撃されてれば確かに涼しいんだけど、実はちょっと離れたところは湿度が上がって蒸し暑く感じるなんてことがあったりしてな。

おまいら早く太陽光で冷たくなる素材を発見するんだー!!! ひょっとしてエネルギー保存の法則的に無理なん?

ゴロゴロした

 2012/07/17 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

今日くらいの気温だと、窓全開で昼寝するのが最高に気持ち良いよな。結局三連休は初日にちょこっと出かけただけで後は家でゴロゴロしてるうちに終わってたわ。何もしない休日ってほんとに気持ちいいなぁ。

ベランダ最高!!!

 2012/07/16 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

暑いねぇ。こんな日はベランダで過ごすに限る。というワケで、今日もベランダに折りたたみイスを出して数時間過ごしてみたんだけど、相変わらず風が気持ちよくて快適すぎるじゃないの。こうも快適だとベランダ用のテーブルなんかが欲しくなっちゃうな。

あとは、これからの時期に備えて日差し対策と蚊対策を考えればベランダ生活が捗りそうな予感

こんだけ狭い賃貸のベランダでも快適に過ごせるなんて、起きて半畳寝て一畳とは良く言ったものだ。とはいえ、本当はベランダが広い家に引っ越して、ビニールプールとかやりたいなー。

夏の暑い日にベランダで良く冷えたビールとビニールプールなんて、想像しただけで幸せすぎて悶絶しそうになるわ。

エアコンが物故割れた

 2012/07/15 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

冷房にしても送風みたいな風しか出てこない件 ガスが抜けてるだけなのかと思ってガスの補充について調べてみたら、業者に頼むと数万円かかるのね。もう5年以上使ってるし、そろそろ買い替えか? せっかくキレイに掃除したのに。

暑くて眠れん

 2012/07/13 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

なんか急に暑くなったな。おかげで朝6時過ぎくらいに目が覚めちゃうぜー。眠くても暑くて二度寝すらできないのが辛いところ…。

肥後守

 2012/07/10 (Tue) -  カテゴリ:  刃物
20120710.png

Amazon のクーポンを入手したので、必要も無いのに肥後守の青紙割込をポチってみた。刃紋がふつくしすぎてたまらんですわい。やっぱ刃物は鍛造に限るよなぁ。コレでお値段1500円以下だっていうんだから、男なら誰でもポチっちゃうだろjk。

必要も無いものをワンクリックで買う行為ってのはなぜこんなにも人の心をつかんで離さないのか。とりあえずペーパーナイフとして使おう。

肥後守 青紙割込真鍮 大箱入

刃物研ぎ教室申しこんだったったったー

 2012/07/09 (Mon) -  カテゴリ:  刃物

開催日は決まり次第ホームページに記載ってことだったから、毎日チェックして、更新された日に即日申し込んだったー!! → 刃物研ぎ方教室

にしたって、参加費500円って格安すぎるだろwww

当日は職質されないように包丁と砥石を持って千葉まで遠征してくるわ。

あちぃー

 2012/07/07 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

そろそろ暑くて眠れない日々を過ごす季節になってきたな。特に俺の部屋はエアコンが無いから、今年も辛すぎる日々になりそうな悪寒。つか、この家に引っ越してきたのは去年の9月ごろだから、ここで本格的な夏を過ごすのは初めての経験なのね。

エアコンとか扇風機をつけっぱなしで寝ると、結構な確率で風邪をひくから、そろそろ風に頼らない新しい冷却デバイスの登場が期待されるな。

第十二回はオライリー

 2012/07/06 (Fri) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

オライリーだけど動物本じゃないよ。会社帰りに本屋に立ち寄って、5分でこの本だけ買って出てきた。久々のオライリー本 薄めだからすぐ読めそう。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
Dustin Boswell Trevor Foucher
オライリージャパン
売り上げランキング: 142

第十二回会場 - 有隣堂 ヨドバシAKIBA店

男のプッチンプリンがゲロ不味い

 2012/07/05 (Thu) -  カテゴリ:  食べる
20120705.png

しばらく前に買った男のプッチンプリンとやらを食してみた。パッケージに「冷奴風」とか「醤油味ソース」的なことが書いてあるから、冷奴的な美味しさを期待して食べてみたら、単なる甘くないプリンだったぜー。冷奴みたいにサッパリしてなくてちょっとクドイし、びみょーに嫌な甘さがあるし、なんつーか激マズだったぜー。グリコには申し訳ないが二口くらいしか食べられませんでした。メーカーは何を考えてコレを作ったのか、小一時間問い詰めたい。

もう二度と買わない。

Excel の書式 m に絶望した

 2012/07/04 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話 »  Excel

なぁおまいら Excel のセルの書式に m ってあるじゃん、「月」になったり「分」になったりする節操のないあいつ。あいつってば yyyy/mm/dd とかやると自動で月になるし、 hh:mm:ss とかやると自動で分になったりして便利だなと思ってたんだけど、単独だとゼッタイ月にしかならないって知ってた? メチャクチャ不便なんだぜ。

俺は昨日知ったよ…。自動判別しても良いけど、せめて大文字小文字で分けるとか、「mi」にしたら「分」になるくらいの機能は欲しかったなぁ。

注 : 分を表す m と mm は、h 、hh の直後、または s 、ss の直前に入力されていないと、分を表す書式記号として認識されません。分を表す m と mm を、これ以外の位置または単独で入力すると、分ではなく月の形式で表示されます。

Excel のセルの表示形式で [ユーザー定義] に使用できる書式記号について

くっそー。単独で「分」になる書式がないのはなぜなんだぜ。

Word のフィールドは、ちゃんと大文字小文字で区別できるのに…。

たとえば、{ DATE \@ "dddd, MMMM d, yyyy" } というフィールドでは、スイッチ \@ "dddd, MMMM d, yyyy" を指定しているので、"Friday, November 23, 2007" のように表示されます。日 (d)、月 (M)、年 (y) などの日付の形式と、時間 (h)、分 (m) などの時刻の形式を組み合わせて、日付/時刻の表示形式を作成します。文字列、句読点、およびスペースも指定できます。

Word でフィールド コードを挿入、書式を設定する

  l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |]
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /  Excel の書式 m に絶望した!!
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  /
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    /
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,!
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     /

刃物研ぎ教室

 2012/07/02 (Mon) -  カテゴリ:  刃物

自己流で刃物を研ぐのにもそろそろ限界を感じるので、一回くらいは刃物研ぎ教室的なのに参加してみたいんだけど、どんだけググっても良い感じのが引っかからない。引っかかっても、1ヶ月に1回で定員10名程度とかそんなんばっかりな上に、しばらく先まで予約が埋まってたりする始末。こいつはなんつーニッチ市場なんだぜ。

もしかして包丁研ぎ教室って、これから参入するには熱い市場だったりしてなwww

ぶっちゃけ、どこもかしこも刃物屋さんが片手間にやってるっぽい感じなので、包丁研ぎ教室自体はあんまり利益が出るようなものじゃないのかもしれん。というワケで、東京近郊の良い感じの包丁研ぎ教室を探しとります。

10人くらい人を集めるのを条件に包丁研ぎ教室を開催してもらうように刃物屋さんに交渉するとか、そこまでの情熱がオイラにあればなぁ。と思う今日この頃

亀田製菓の優待が豪華だった件

 2012/07/01 (Sun) -  カテゴリ:  雑記
20120630.png

どうやら今年は設立55周年だそうで、いつもより豪華な優待が届いたぜー。株価もメキメキ上昇して、オイラが買ったときよりかなり高くなってるし、毎年律儀に配当くれるし、おせんべいを送ってきてくれるし、亀田製菓株を買って正解だったな。

もともと亀田製菓株を買ったきっかけは、5年前くらいに、インドで柿ピーが大ブーム? とかいうニュースらしきものを見たことなんだよな。インド人ありがとう。

当面のおつまみができてありがたいことですわ。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

そうか、ビールをくれる会社の株を買っとけばビールも手に入るんだ!

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク