1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2012年08月

Oracle のやろう

 2012/08/31 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

明日休もうと思ってたら急に仕事が入って休めなくなったぜー。最近は割と好き勝手に休んでたから、なんかこういう流れは久しぶりでテンションあがるわー。

ちなみに、明日は Oracle のバグ対応パッチをサーバにあてるんだとさ。んで、オイラはその後の確認作業をする予定なんだけど、なんで Oracle ってバグが出まくりなのにみんな使うんだろうね。今まで Oracle を使ってた全ての現場で一度は Oracle のバグが原因です。っていう言葉を聞いてきた気がするわ。

明日も公民館でまったりしようと思ってたのになぁ。

新しいパソコンがほしい気がする。

 2012/08/30 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

我が家のPCのハードディスク空き容量が常時2GByteを切っている状態なので、新しいパソコンが欲しいなぁと思う今日この頃。ちなみにどうでも良いけど OS は悪名高き Vista たんです。

最近の我が家のパソコンの使い方を考えると、次の PC は別に Windows じゃなくても良いんだよなと思うんだけど、嫁が使うことを考えたら Windows にしておいたほうが無難かなと思ったり。なんだかんだで Windows の PC って安いしなぁ。

という感じで、1年以上前から悩み続けて、いまだに新しい PC が買えていない我が家でした。まぁ 1 年経っても特に困ったことはなかったから、このまま買い換えなくても別に良いのかね。

最近は、いっそのことASUSのTF700Tで良いんじゃないかと思い始めたんだけど(もちろんモバイルキーボード付で)、メインPC無しで Android タブレット一本ってのはどうなんだろうなぁ。

とりあえず、起動が早くて、メールとインターネッツができて、ついでに画像が読み書きできればそれで良いです。

このままもうしばらく悩み続けてみよう。そして次の地雷 Windows 8 を買ったるでー

寝不足すぎ

 2012/08/28 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

切るタイマーで就寝するも、暑くて5時くらいに目が覚める。んで、そこからエアコンをつけて寝ると寒くて6時過ぎくらいに目が覚める。設定温度28℃にしてるのに、何であんなに寒いのよ。

おかげで寝不足な毎日をすごしておるわ。

俺と awk

見出しに深い意味はない。今の現場では、サーバサイドで何らかの文字列処理をするときは awk 一択という男らしさ。というわけで、我が家にあったはずの awk 本を探してみたけど、一向に見つからん。誰かに上げちゃったんだっけな。まぁないものは仕方がない。

↓これ、かなりの良書だったんだけどなぁ。また買おうと思ったら、もう売ってないのが切ないところ。

プログラミング言語AWK (新紀元社情報工学シリーズ)
A. V. エイホ P. J. ワインバーガー B. W. カーニハン Alfred V. Aho Peter J. Weinberger Brian W. Kernighan 足立 高徳
新紀元社
売り上げランキング: 820778

んで、会社帰りに書泉によってみたらこんなのが売ってた。さらっと見た感じ、中身も似てる(同じ?)っぽいけど、値段が4000円くらいしやがる。元の本はもう少し安かった気が…。買おうかどうか迷い中。

プログラミング言語AWK
A.V.エイホ P.J.ワインバーガー B.W.カーニハン
USP研究所
売り上げランキング: 319231

ブックオフの105円コーナーなんかに転がってないかなぁ。

公民館も快適で良い

 2012/08/27 (Mon) -  カテゴリ:  資格のこと

昼頃から近所の公民館でちょいと読書 + お勉強 と洒落込んでみた。そろそろネットワークスペシャリストのお勉強を始めないといけないからな。

家にいると、テレビをつけたりインターネッツをはじめたりしちゃうけど、公民館ならそんな心配一切なし!  がっつり集中してお勉強できましたとさ。涼しいし作業に没頭するしかないから、非常にはかどるわー。

マックやらベローチェやらでお勉強するのも良いけど、公民館お勧めよ。お金も掛からんしね。

とりあえずネットワークスペシャリストは、1週間で1章を消化して行こうと思う。全部で7章だからギリ間に合うはず。

結婚式に行ってきた

 2012/08/26 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

シェ松尾ってレストランで披露宴だったんだが、料理がすげー美味かった。おかげで酒が進みすぎてちょいと頭が痛い。

結婚式に出ると、こっちまで幸せな気持ちになれるから良いよなぁ。

今回は新婦友人って立場での参加だったけど、男友達が結婚するときとはまた違った感覚が味わえるな。

シェ松尾物語 (グルメ文庫)
松尾 幸造
角川春樹事務所
売り上げランキング: 269269

美味いと思ったら、有名なお店だった。

なんか一日が短い

 2012/08/25 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

気がついたら2日くらい経ってた。スタンド攻撃か? 移動が多すぎて疲れるぜ。

スパカツバーガーがうめぇぇぇ

 2012/08/22 (Wed) -  カテゴリ:  限定

みなさんこんばんわ。毎度期間限定マーケティングに踊らされてるタックルです。

とまぁタイトルを見ればわかると思うけど、スパカツバーガー食ったったー。めちゃくちゃうまかったー。モスっぽい感じの甘いトマトソースとスパゲティの相性がすばらしくベネ! んで、更にタルタルソースが混ざって、もうなんとも言い表せない旨さだったわー。

まぁぶっちゃけスパゲティがめちゃくちゃ旨いけど、カツは「カツだな。」って感じのお味でしたとさ。スパゲティだけで一食食べたい。カツは別にいらない。

とはいえ、かなり旨いのでこれが期間限定なんてもったいないと思います。

こういうの覚えやすくて良いな

 2012/08/21 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

これから人に教えるときはこうやって教えよう。

870 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2012/08/17(金) 11:29:47.14 ID:q25KtsRt0
404はアクセス殺到とは別じゃね
503とか500番代になるはず

876 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2012/08/17(金) 13:40:49.10 ID:31TU/dde0
>>870
4xx は、お前が言ってることとかがおかしいエラー
400 お前が言ってることが俺は理解できない
401 お前は認証しないと見れない
403 お前が言ったことは理解したし認証もしたが、俺は拒否する。
404 お前が欲しがってるものは、無い。

5xx は、俺がおかしくてお前に返せないエラー。
500 なんか、処理してたらエラー起こった。返せない。
503 ちょっと忙しいorメンテナンスしてるんで、返せない。

http://2chcopipe.com/archives/51842817.html

図書館が快適すぎる

 2012/08/20 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

出かけたついでに図書館に寄ってみたら、いい感じにエアコンが効いていてめちゃくちゃ過ごしやすかった件 癖になりそうだわー。設定温度を何度にしたらあの快適な室温になるんだろう。自宅の六畳間でエアコンをつけると風が直撃して28℃でも寒すぎたりするけど、広い空間だときっちり室温が下がって快適な温度になるんだろうか。

週末は図書館入り浸り生活でもしようかな。唯一の難点は、自分の本を持ち込んで読むことができないことか…。積読タワーがいつまでたっても減っていかない。

んで、図書館をふらふらしてたら「TOKYO図書館紀行」なんつー本を見つけて、テンション上がりまくり! 東京のかっちょいい図書館が紹介されまくってる こういうの見ると図書館めぐりしてみたくなるね。

TOKYO図書館紀行 (玄光社MOOK TOKYO INTELLIGENT TRIP 1)

玄光社 (2012-02-29)
売り上げランキング: 52088

宇都宮に行くと疲労度がMAXになる件

 2012/08/17 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

お仕事で宇都宮まで行ってきた。ここのところ何回か宇都宮に行く機会があったけど、現地で数時間しか作業しないのに異様に疲れる。

多分新幹線のせいだと思うんだよなぁ。東京から一時間かからないで行けるんだけど…。なんつーか普通の電車に1時間乗ってるより疲れるわ。指定席だから毎回座れてるのになぜなんだぜ。新幹線通勤することになったら過労死する自信がある。

第十三回はドストライクのタイトル

 2012/08/16 (Thu) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

久々に素晴らしい感じのタイトルがきたわー。こういう感じの本は当たりハズレが激しいんだけど、それでもハヤカワなら…ハヤカワならきっと何とかしてくれる。

タイトルを書いてて思ったけど、ドストライクって、文字にするとちょっと違和感あるね。「どストライク」のほうが良いのか? それとも「ド、ストライク」か?

ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語 (ハヤカワ文庫NF)
ヴィトルト リプチンスキ Witold Rybczynski
早川書房
売り上げランキング: 4941
第十三回会場 - あゆみブックス 小石川店

これは興味深い

 2012/08/15 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

ドライアイスでスイカがシュワシュワにだってさ。クーラーボックスにドライアイスとスイカを入れておくとスイカが炭酸みたいにシュワシュワするらしい(密封すんなよ)

やってみてぇー。と思いつつも、ドライアイスを入手する手間を考えるとちょっとねぇ。シュワシュワパイナップルとか、マスカットも食べてみたいなぁ。

電車が空いててイイね!

 2012/08/14 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

やっぱお盆は電車が空いてて良いわぁ。東京に人が集まりすぎなんだろうな。

調子に乗って残業してたら、バスが休日ダイヤで最終バスを逃して切ないことになったぜ。お盆だからって休日ダイヤにするのヤメレ!!

お前もパワーポイント使いか…

 2012/08/11 (Sat) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

報告書を書くのになぜかパワポが使われている件「ワードの使い方が分からないからこっちに合わせてパワーポイントで書いてよ。」的なことを笑顔で言われて切なくなったわい。この職種でそれだけは言っちゃいかんセリフだろwwww

        *'``・* 。
        | 人  `*
        |(__)  `*。   ウンコににな~れ
       ,。∩__)  *
      + (・∀・ ) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

そんなわけで、ふと Excel方眼紙とパワーポイントってどっちが良いかな? って考えてみたら…。

                     ヽ|/
                   / ̄ ̄ ̄`ヽ、
                  /         ヽ
                 /  \,, ,,/    |
                 | (●) (●)|||  |
         ゴクリッ....    |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|
                 |  | .l~ ̄~ヽ |   |
                 |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
                 |    ̄ ̄ ̄    |

やっぱ印刷を考えてパワポに軍配が上がるかなぁ。Excel方眼紙使いだけじゃなく、パワポ使いも嫌いになりそうです。パワポ使いが滅びればいいのに。

初めての製本は大満足

 2012/08/10 (Fri) -  カテゴリ:  資格のこと
20120810.png

昨日の続き

朝8時に取りに行ったら(当たり前だけど)完成していた。想像以上のできばえに少し驚く。お値段は1638円也(内訳は裁断100円×2回、くるみ製本320円×4冊、表紙の紙20円×4枚 + 税といったところ。) 個人的には、このデキなら1600円は安いと思う。

ちなみに、オレンジが3章まで、レモン色が7章まで、クリーム色っぽいのと白っぽいのが過去問1と過去問2という色分けにしてみた。当面は過去問部分は不要だから、毎日の持ち歩きが相当楽になるわい。

ちょっとくらい高くなってもいいから、出版社もこんな感じで分割して4冊組くらいで売ればいいのに。需要はあると思うんだけどなぁ。

余談だけど「裁断したら表紙は廃棄でOK」と注文しておいたのに、朝取りにいったら表紙が残っていて「表紙にWebアクセスのパスワードが載っていたので一応取っておきました。どうします?」なんていう機転を利かせてくれたりしたので、キンコーズ秋葉店はかなり好印象ですわ。

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2012年版
ICTワークショップ
翔泳社
売り上げランキング: 17868

何でもサービスになる世の中だな。

 2012/08/09 (Thu) -  カテゴリ:  資格のこと
20120809.png

ネットワークスペシャリストのテキストをちょいちょい読み始めたんだけど、相変わらず重くて持ち運びに不便なわけで…。今までのテキストは自力で切り裂いて1章毎に分割していたけど、分厚いテキストをカッターで切り裂くのはかなりの労力がかかる上に、そのうちバラバラになって読みづらいのよね。

というワケで、今回は「自分でやるのが大変ならお金を払って誰かにやらせればいいじゃない」というスタンスで望むことにしてみた。「本 分割 製本」というキーワードでググって見ると、キンコーズってのが良い感じっぽい。しかも職場の最寄り駅のすぐそばにある + 24時間営業 という素晴らしさ。会社帰りに早速お願いしてきましたとさ。

値段は特に聞かなかったけど、裁断 + 4冊に製本で1500円くらいかかりそうな感じ。しかも「お急ぎなら3時間後にお渡しできます。」だそうな。

明日の朝受け取る予定なので、どんな本に仕上がったかは、また明日うpすんぞ。

今回は秋葉原店のお話だけど、サービス内容は店舗によって違うっぽいので注意な。あと、表紙と背表紙は事前にデザインを決めて持っていけばコピーしてくれるらしいぞ(別料金っぽいけど)。事前に分かっていれば、なんらか印刷して持っていったのになぁ。それだけが心残りですわい。

ワイルドな夜食だろぉ

 2012/08/08 (Wed) -  カテゴリ:  食べる
20120808.png

夜中なのにこんな夜食を食ってやったぜぇ。バターが滴るトーストにベーコンと半熟目玉焼きを乗せて塩コショウをかけてやったんだぜぇ。

やっぱこのベーコン美味いわ。

東京の暑さがヤバすぎる件

 2012/08/07 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

嫁に頼まれて定時速攻で上がって大丸でお買い物。そのついでにふらりと丸善まで歩いてみたのだが、東京駅周辺の暑さは尋常じゃないな。人を蝕む暑さというか、立ってるだけで体力を削られてる感じがしたわ。風も全然吹かないし、湿度が高すぎて息が苦しいし、ひょっとしてこれがヒートアイランド現象ってヤツなのか。

こりゃ熱中症で運ばれる人がいるってのもうなずけるわ。

一説によると大阪はこれより暑いっていうんだから、これまた尋常じゃないな。

那須高原の手作りローストポークが美味すぎる

 2012/08/05 (Sun) -  カテゴリ:  食べる

JR宇都宮駅の売店で見つけた那須高原の手作りベーコンが美味すぎて出張するたびに買ってきておる。ブロックで売ってるから、好きな大きさに切り分けて食べられるし、値段が少し高い(280gで1700円位する)のが玉に瑕だけど、それでも十分満足できる美味しさなんだぜ。

今日も1ブロック買ってきたから、これから炙ったベーコンをビールで流し込むことにするわ。ところで、ブロックのベーコンを良い感じに薄切りにするのってどうするんだぜ。このベーコンでカリカリベーコンを作って半熟目玉焼きと一緒に食べたいのよ。

↓これだー

寝不足まっさかり

 2012/08/03 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

暑すぎて毎日5時ごろに目が覚めるのはなんとかならんものか。おかげで毎日寝不足なんだぜ。朝方に家の外は割と涼しい日でも家の中は暑くてたまらん状態ってのは、やっぱり鉄筋コンクリートのマンションだと仕方がないことなのか…。

ネットワークスペシャリスト申し込み

 2012/08/02 (Thu) -  カテゴリ:  資格のこと

いつの間にか申し込みが開始していたので、とりあえず申し込んでみた。買ってからペラペラとしか開いていないアルティマニアをそろそろ真面目に読むときが来たか…。

映像記憶能力が欲しいワイ。

日曜大工したい

 2012/08/01 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

土曜にホムセン行ってうろうろしてたらむしょうに何かが作りたくなった。車を持ってたら速攻で木材を買い込んでたところだったな。

にしても、世の中にはワンバイ材なんていう、良い感じのサイズでお安い木材が売ってたりするのね。

6年前に本棚を自作したときもちょうど8月だったし、おいらにとって8月は何かを作りたくてたまらなくなる月なのか? 今年も本棚作っちゃおうかなー。

前回はネジ止めで 筋肉痛 + マメができまくり とヒドイ目にあったから、今年は電動工具が欲しいのだ。

↓デビュー作(2006/08/14完成) このときはお高い材料を使ったせいで、木材が 15,000円くらいした。

20060814.jpg

余裕があったら何か作ろう。本当はウッドデッキとか小屋とか作りたいのぉ。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク