1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2012年09月

早出

 2012/09/30 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

明日は7時に会社に着かないといけないから今日は早めに寝ることにしよう。台風が通り過ぎてるといいなぁ。

電車止まってたらどうすんべ。

Excel でテキストボックス内を検索だと!!!

 2012/09/29 (Sat) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話 »  Excel

Excel のテキストボックス内の文字列を検索して、引っかかったテキストボックスの場所を探すようなことが必要になったので、がんばってみた。

面倒だったのは「テキストボックスがグループ化されているかもしれないということ」+「Shape の左上セルを返す TopLeftCell メソッドをグループ化したテキストボックスに使うと異常なセルを返してくること」の2点

せっかくコーディングしたので、とりあえずコードを貼っておく。アクティブシートに対して動くので試したい人は適当なシートにテキストボックスを追加して、B1セルに正規表現で検索条件を入れて TextBoxSearch を動かしてみてくださいな。結果は A4 のセルから下に出ます。正規表現の括弧の対応がおかしいとかそういうのはおそらくエラーになるでしょう。

Option Explicit

Public Sub TextBoxSearch()

    ' Microsoft VBScript Regular Expressions 5.5 を参照設定してね。
    Dim re As RegExp
    Set re = New RegExp

    If ActiveSheet.Range("B1") = "" Then
        MsgBox "B1のセルに検索条件を入れてください。(正規表現でマッチします)"
        Exit Sub
    End If
    re.Pattern = ActiveSheet.Range("B1")

    Dim shps As Collection
    Set shps = New Collection
    Dim targetText As String
    Dim shp As Shape
    Dim gi As Shape
    Dim resultCell As Range
    
    For Each shp In ActiveSheet.Shapes
        shps.Add shp
    Next shp
    
    ActiveSheet.Range("A4:B65536").ClearContents
    ActiveSheet.Range("A3").Value = "検索結果"
    
    Dim i As Long
    i = 1
    Do While True
        If shps.Count < i Then Exit Do
        Set shp = shps.Item(i)
        Select Case shp.Type
        Case msoTextBox
            ' テキストボックスのテキストだけ得る方法がわからんから無理やり AlternativeText
            ' から引き抜く
            targetText = Mid(shp.AlternativeText, Len("テキスト ボックス: ") + 1)
            If re.Test(targetText) Then
                'Debug.Print shp.TopLeftCell.Address グループ化されてるとおかしなことになるので使えない
                Set resultCell = ActiveSheet.Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0)
                resultCell.Value = targetText
                resultCell.Offset(0, 1).Value = TopLeftCell(shp).Address
                ' ハイパーリンクでも貼ってみる。
                ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=resultCell.Offset(0, 1), Address:="", SubAddress:=ActiveSheet.Name & "!" & TopLeftCell(shp).Address
            End If
        Case msoGroup
            For Each gi In shp.GroupItems
                shps.Add gi
            Next gi
        End Select
        i = i + 1
    Loop
End Sub

Private Function TopLeftCell(shape_ As Shape) As Range
    ' グループ化すると TopLeftCell がおかしな値になるので
    ' 力技でセルの位置を特定
    Dim top As Double, left As Double
    Dim cs As Long, ce As Long, rs As Long, re As Long
    left = shape_.left
    top = shape_.top
    cs = 1
    ce = 256
    rs = 1
    re = 65536
    Do
        If ActiveSheet.Cells(1, (cs + ce) \ 2).left <= left Then
            cs = (cs + ce) \ 2
        Else
            ce = (cs + ce) \ 2
        End If
    Loop While (ce - cs) \ 2 > 0
    
    Do
        If ActiveSheet.Cells((rs + re) \ 2, 1).top <= top Then
            rs = (rs + re) \ 2
        Else
            re = (rs + re) \ 2
        End If
    Loop While (re - rs) \ 2 > 0

    Set TopLeftCell = ActiveSheet.Cells(rs, cs)
End Function

さすがは VBA だ。なんとなく書いてみれば動くもんだな。

SkyDriveにおいてみた Excel2000 で作ってるので、新しいので動くかは謎

翌日配送ってすごいサービスだと思う。

 2012/09/28 (Fri) -  カテゴリ:  雑記
20120928.png

さすがは Amazon さん。昨日頼んだ本が全部届いた。頼み方を間違えたのか3箱に分かれてきたのには驚かされたけど、やっぱり便利だわ。これでしばらく寝不足の日々を送ることになりそうだ。久々にハードカバーの本を買った気がする。

下から順に ソロモンの偽証 第I部 事件 ソロモンの偽証 第II部 決意 世界でもっとも強力な9のアルゴリズム 人間はどこまで耐えられるのか (河出文庫) 世にも奇妙な人体実験の歴史

まずは、今読みかけのヤツらを片付けてからにするか、いきなり宮部みゆきあたりから読み始めるか、悩むところ。

読書の秋

 2012/09/27 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

いい感じに秋めいてきたので、読書の秋を口実に Amazon のカート + 欲しいものリストのたな卸しを実施した。結果、6冊をお買い上げ、4冊が欲しいものリストから消えた。このうち何冊が積読リストに加わるのだろう。

スマホからワンタッチ(タップ?)で本が買えて、翌日には家に届くなんて、すばらしい時代になったものだ。

備前長船の包丁の響きだけで強くなれる気がした

 2012/09/26 (Wed) -  カテゴリ:  刃物

またまた包丁ネタで恐縮だが、どうしてもかっこいい包丁が欲しくて、色々ググってたら備前長船の刀鍛冶が作ってる包丁を見つけた。「備前長船名物 日本刀包丁製作所 日本謹製

日本刀包丁とは、刀鍛冶が造る日本刀とまったく同じ素材・作り方の昔ながらの包丁です。

日本刀の材料は、砂鉄です。今流通している鉄は、鉄鉱石から出来ているので、鉄の材料自体が日本刀とそれ以外ではまったく違うのです。

私達はより良い日本刀を造る事を目指し、全国の砂鉄を使い日本刀の材料を造り、日本刀を造っています。

その作刀の中で、生み出されているのが私達の作る日本刀包丁なのです。

すべてが手作り。

すべてが鋼の本焼き包丁。

もちろん焼入れは、日本刀と同じように刃文を造ります。

日本刀包丁とは

だそうな。これは…。俺の厨二心をがっちりと捕らえられてしまったわい。

さらに、10万5000円を払えば、一日刀鍛冶の弟子にしてもらえて、自分の手で日本刀包丁が作れるらしい。

「軽い火傷はするかもしれません。」って書いてあるし、この画像を見ると結構ガチで作るっぽいな。

岡山行ってくるかなぁ。

霞(KASUMI)かっけぇぇぇぇwwwwwww

 2012/09/25 (Tue) -  カテゴリ:  刃物

かっちょいい包丁が欲しくてググってたら、ガチでやべぇの見つけたったwww オイラが学生で一人暮らししてるときにこんなの見つけたら即買いだったろうなぁ。んで逆手に持ってニヤニヤしながらネギでも刻んでたろうなぁ。

20120923.png

そしてこのレビューwwww ちょっとだけ欲しくなっちゃったじゃねぇか。

霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁 20cm ブルー 22020/B
SUMIKAMA
売り上げランキング: 105527

やる気のスイッチが見つからない件

 2012/09/24 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

窓全開で寝てたら寒すぎて目が覚めた。いきなり寒くなりすぎだ。おかげで微妙に風邪っぽくなっちゃったよ。というワケで、一日中テレビを見たりゴロゴロしてた。

そろそろ10/21に向けて真面目に勉強し始めないといかんよな。と思いつつもあんましやる気が出ない。誰か俺のやる気のスイッチがどこにあるか見つけてくれんかのぉ。

暑さ寒さも彼岸まで

 2012/09/23 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

いきなり涼しくなって驚いておる。昔の人ってすげぇ。そういえば、ここ二十年くらいお墓参りしてないなぁ。

炭酸水に目覚めた夏

 2012/09/20 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

炭酸水がうめぇぇ!! 炭酸水を飲むようになって晩酌のビールがいらなくなった。汗をかいた後の炭酸水の喉ごしは、ビールの美味さに匹敵するものがあるぞ。

このまま酒がやめられそうだ。

↓ミネラルウォーターだったらこれが安くて素敵(一本あたり65円) ただ、レビューを見ると炭酸が抜けてるのが結構あるっぽい。

↓人工の炭酸水だったらこれが安い(一本あたり76.25円)

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
サッポロ飲料
売り上げランキング: 6

個人的には、炭酸が強めの人工の炭酸水が好き。

足が痺れっぱなしで気持ち悪い

 2012/09/19 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

なんかさぁ、右足の親指がずーっと痺れてるんだよね。整形外科に行ってみたけど原因不明って言われたし、なんかやばい病気だったらめんどくせぇなと思ってググってみたら、同じ症状の人が結構ひっかかるのな。

どうやら腰の神経が圧迫されるとこんな症状になるっぽい。まぁ医者が診ても原因がわからんのだから、ググったところでどうにもならんのだけど、微妙に違和感があって気持ち悪いから早く治って欲しいんだぜ。

ストレッチでもしたらちょっとは改善するのかねぇ。

フライパンで蒸し焼きにしてみたぞ

 2012/09/18 (Tue) -  カテゴリ:  食べる

枝豆の蒸し焼きが美味いということで、挑戦してみた。結果、オイラは圧力鍋のが好みだわ。蒸し焼きだと火を通す時間が長すぎて豆がフニャフニャになっちゃうっぽい(もしかして水入れすぎた?)。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

ひょっとして、圧力鍋で蒸してからフライパンで軽く炙る感じにすれば良いのではなかろうか? 次の週末にでも試してみよう。

枝豆は圧力鍋で蒸すと美味いぞー

 2012/09/17 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

メモ

塩もみして産毛と表面の汚れをきれいにする。 塩は枝豆100gあたり小さじ1くらい。 圧力の低圧で2分蒸して急冷

こんな感じでOK コツなんてなんにも要らない。ゆでるより味が濃くて美味いからオマイラも試してみ。

これも美味そうだな。「【史上最強のビールのおつまみ】枝豆は “フライパンで蒸し焼き” にするとおいしくなりすぎるので注意! 本気で注意!!」次回試してみよう。

総火造り裁ち鋏最後の伝承者に包丁の研ぎ方を教わってきた

 2012/09/16 (Sun) -  カテゴリ:  刃物

7月頃に勢いで申し込んだ刃物研ぎ方教室が今日開催だったんで、千葉まで遠征してきた。

オイラは人見知りするほうなので、かなりドキドキだったんだけど、和気藹々とした雰囲気でめちゃ楽しかった。講師の北島さんも外見とはうらはらに(この写真怖そうじゃね?)気さくな人で、色々な雑談を交えながら刃物の仕組みとか、包丁の研ぎ方を教えてくれたし、これで500円は安すぎなんじゃないかと思う。

定員10人で一人500円を集めて、職人が1.5時間ほど包丁の研ぎ方を教えてくれるってだけで利益なんて出そうにないよな。砥石と包丁は持参だけど、会場を設置してくれて、研いだ後の後片付け(汚い水がたくさん出る)もやってくれるんだぜ。

あまりに安すぎて、研ぎ方教室で人を集めて帰りに高い包丁でも買わされるんじゃないかと思うくらいだけど、そんなの全然なかったし、これはガチでお勧めできる。

「砥石に包丁をあてて前後に動かしてればそれなりに切れるようになるよ。」(北島さん談)っていうユルさもなんかいい感じだった。

次回は12月の1日、2日らしいので、おまいらも興味があったら申し込んでみればいいと思うよ。

今度こそ細マッチョになれると良いね

 2012/09/15 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

2010年 62kg → 2011年 54kg と激ヤセの一年だったのに、ちょっと油断してたら2012年には58kgまで増えていやがった。前回は夕飯に米を食べないダイエットだったから、今度はちょっと運動をプラスして、細マッチョを目指してやんよビキビキッ!!!

ってことで、今回は Tarzan じゃなくて、ガチのトレーニング本(といっても初心者向けっぽいやつだけど)を買ってみた。

体幹・体軸トレーニング
木場 克己
宝島社
売り上げランキング: 90575

んで、ちょっと「PART01 体幹・体軸づくりの準備」的なところをやってみたら、いきなり腹筋が筋肉痛になってワロタ 何これwwストレッチっぽいのしかしてないのにwww ドローイングやべぇぇぇ

ダイエットといったら恒例の目標設定だけど、今回も「体重52kg or 体脂肪率1桁」ってことにしておこう。ちなみに現状はこんな感じ「体重: 57.2kg /体脂肪率: 16.8%」 あー、あと体重を計る時間は寝る前ってことにしよう。

svn up

 2012/09/14 (Fri) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

久々に svn up なんつーコマンドを入力したわー。1年以上ぶりだ。

最近の TortoiseSVN は svn.exe も一緒にインストールされるのね。(俺の知ってる頃は TortoiseSVN.exe コマンドだった気がする。)んで Tortoise のバージョンが 1.7 で svn.exe のバージョンが 1.6 だから使えないのね。あばばばばー

結局 http://subversion.apache.org/packages.html から svn.exe だけ落としてきて事なきを得た。んでもやっぱ Windows だとコマンドプロンプトでの文字列操作が上手くないから svn コマンドのパワーが発揮できないな。

男は黙って PowerShell でも学ぶべきか?

だがしかし、こんな変態的なコマンドを打ちたくないなぁ。

dir -Include *.png -Recurse -Name | ForEach-Object { svn delete $_ }

PowerShellを使って特定のファイルをsvn deleteするより

NEOGEO X がかなり本気で欲しい

 2012/09/13 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

なんで今頃になってポータブルのネオジオが発売されるんだぜ。ソフト20本内蔵で16,000円とかwww 昔はソフト一本30,000円とかだったのになぁ…。NEOGEO X買っちゃおうかなぁ。本気で悩んでおる。

会社を休んで焼肉食ってきた

 2012/09/11 (Tue) -  カテゴリ:  食べる
20120910.png

久々に行ったけど、やっぱ美味いな。昔は月曜日が休みだったこともあってか、月曜日は穴場らしく開店後に行っても並ばずに入れるぜー。今日は開店10分前頃に店に着いたけど4人しか並んでなかったわ。

ただ、昔に比べたらちょこっと味が落ちてる気が…。それでも美味いんだけどね。初めて食べたけど伝説の裏メニュー「煮込み」が絶品だった。

焼肉スタミナ苑【公式サイト】

ビックカメラの店員が邪魔すぎた

 2012/09/10 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

久しぶりに有楽町のビックカメラに行ってみたら、店員がめちゃくちゃ声をかけてくる嫌な店になっちゃったな。昔は一切声をかけてこない良いお店だったのに…。数年前の記憶だと「当店では販売員にノルマがないので声かけはしません」的な店内放送が流れてたような気がするんだけどなぁ。

というわけで、パソコンでも買おうかなと思って出かけて行ったけど、店員が邪魔すぎて何も買わずに帰ってきましたとさ。向こうも商売だろうから、一人二人が声をかけてくるくらいならこっちも適当に相手をしてあげるけど、短時間に四人目が声をかけてきた時点で完全に買う気がなくなったわ。

ただ単に不審人物扱いされてただけなのかもしれんけどw

防犯カメラを駆使して、声をかけられた後の行動から自動で声かけされたい人とされたくない人を振り分けて、近くの店員にフィードバックするようなシステムを作れば良いのに。顔認識システムなんかを使えばできそうじゃね? データを保存しておけば次回以降の来店時に活用なんてのも余裕だろ。買った商品なんかと紐付けて使えば、実店舗での適切なレコメンドが可能になっちゃうぜー。なんつーシステムが作られたらやっぱ強い反発があるんだろうな。

顔認識だと個人の判別は難しそうだから、個人の判別にはマイクロチップを使うなんてのもアリかもしれん。「当店ではポイントカードを廃止して、体内埋め込み式のマイクロチップになりました。」的なノリで。んで相変わらずそれぞれの会社が独自の規格を次から次に出して、体中マイクロチップだらけになっちゃうとか。

まぁいきなりマイクロチップ埋め込みは難しいだろうから、当面はポイントカードで個人の判別かな。ポイントカードのICって一体どのくらいの距離から読み取れるんだろうか。3~5mくらいの距離から読み取れるICがあったらなんとかなりそうだよね。

なんつーか今日は妄想が膨らみすぎたわ。

断食

 2012/09/08 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

ご飯を食べるのが面倒すぎて、気がついたら23時になっていた。めちゃくちゃ腹が減ってるから、これからロイホにでも遠征しようと思う。食後のデザートにホットファッジサンデー喰ったるでー!!!

最近の JavaScript って面白そうだね

 2012/09/07 (Fri) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

俺の記憶の JavaScript は本当にクソみたいな言語だった気がするけど(JavaScript がクソだったんじゃなくて、Webブラウザがアレだったのかもしれん。)、最近の JavaScript はなんか楽しそうなイキフンで、まじめに取り組んでみたいなぁと思ったりしておる。

いい感じの教本が欲しいんだけど、いきなり犀本なんかを買っちゃうと読めなそうだしなぁ…。Head First は簡単すぎるし…。みんパイくらいの難易度と内容の本があれば良いんだけどね。なんつーか、基本的な制御構文とかそういうのはさらっと流して良いから、これぞ JavaScript だ! 的な本が読みたいっす!! ベストプラクティス的なのね。

とりあえず、二三冊見繕って買ってみようかのぉ。

ブックカバーの話

 2012/09/04 (Tue) -  カテゴリ:  作る

ブックカバーをつけると本のタイトルがわからなくなるから通常はブックカバー不要派だけど、外で本を読むときはタイトル丸見えが恥ずかしいので、ブックカバーを付けたい派のタックルです。

んで、最近良い感じのブックカバー素材を発見したのでオマイラに紹介しとくわ。最近の一押しブックカバーは、なんといっても「クッキングシート」これで決まり。いい感じに透けてて手触りサラサラで、水もはじくし、なんといっても安い! ちょこっと Amazon で検索したら、33cm × 30m で 1000円以下とか出てくるしガチでお勧め。巾33cm つったら A4 のノートとかもギリギリカバーできるレベルだぜ。長さも 30m あったらどんだけカバー作れるのよwww

文庫本なんて、普通についてるカバーをはずしてクッキングシートのカバーを付けたら、昔の岩波文庫みたいで超かっこいいし、こいつはすげぇぜ。

↓ちなみに昔の岩波文庫はこんな感じ。

画像は「氷川書房 絶版文庫の新着品から」から直リン(懐かしい響き)してます。

若干透けすぎてて、タイトル丸見えが恥ずかしいっていう欠点をカバーしきれていない感もあるけど、このかっこよさは欠点を補って余りありすぎだな。

旭化成 業務用クッキングシート クックパーEG 33cm*30m
旭化成ホームプロダクツ (2006-08-14)
売り上げランキング: 14904

↑これがやたらと安い気がする。まぁ、わざわざ Amazon で買わなくても普通のスーパーで数百円出せば 5m くらいのが売ってるよ。

第十四回 日本一社員がしあわせな会社についての本

 2012/09/03 (Mon) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

未来工業のことは最近ちょくちょく目にすることがあって、面白そうだなと思ってたんだよねぇ。ぱらっと読んでみた感じ、ヘンな"きまり" っていうタイトルだけど、"きまり"一つ一つにきちんとした理由があってよく考えられてると思うわ。

残業は絶対禁止で、残業するほど仕事があるなら人を増やせっていう考えもすごいと思う。しかも、上に相談しないで、自分の判断で人が必要だと思ったら入れちゃって良いんだってよwww その結果利益が上がれば、社員全員の分け前が増える。利益が出なければ、全員の分け前が減る。シンプルだけど、一社員の責任重大すぎだろww

とまぁこんな感じで、良い会社だろうけど、決して楽じゃなさそうだね。

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”
山田 昭男
ぱる出版
売り上げランキング: 5656

第十四回会場 - すばる書店 さくら通り店

マジでパワーポイントが嫌いになりそう。

 2012/09/01 (Sat) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

なんだかんだで結局パワーポイントでドキュメントを書かされている日々なわけだが、パワーポイントはファイルを開いただけでファイルが更新されやがるwwww 毎日毎日 svn クライアントで revert を実行するのが面倒になってきたので、本腰を入れて調べてみたら、オプションの高速保存ってのが、ファイルを開くたびにファイルを更新してるようだ。

解除の仕方は [ツール] - [オプション] の [保存] タブの [高速保存] チェックをはずす。Office 2010 の場合はシラネと思ったら、2007からは高速保存がなくなってるっぽいな。

おまいらもパワーポイントのファイルをバージョン管理するときは高速保存オプションをはずしといたほうが良いぞ。ファイルを開くだけで変更扱いになってイラッとするから。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク