1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2012年10月

一回休み

 2012/10/31 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

土日働いたから明日は会社を休んでやったぜ! やりたいことがいっぱいあるから一個ずつ片付けていかないといけないな。

とか思ってるうちにもう3時かぁ…。なんだかんだでいつものように昼過ぎまで寝てて一日が終わるパターンになりそうだ。

どうしてもモツ煮込みが食べたいから、最低でもモツ煮込みだけは作ったるわ。

本棚作ったるでー

 2012/10/30 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

4年位前に買った本棚の棚板がゆがんできた。棚の奥行きが深すぎず良いサイズの本棚だったのに、市販の本棚はすぐ棚板がゆがむからダメだな。ってことで、ジャストサイズの本棚を新しく作ることに決めた。んだけど…

色々決めることが多くて先に進まん。まぁこうやって考えてるときが一番楽しいんだけど。

特に、材料に何を使おうか考えてると色々目移りしちゃってもう大変、マホガニーとかウォルナットとか、高い木材は見た目が激しくカッコイイんだよなぁ。でも組み立てるの俺だしなぁ。と思うと高い材料の購入に踏み切れん俺ガイル

組み立てるのはおそらく一日作業だし、気長に考えよう。

疲れたー

 2012/10/28 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

とりあえず出張から帰りついた。そしてまた明日も同じところに行くというwww なんかバカっぽいけど仕方ない。明日耐えればまたしばらくは出張がないからがんばろう。

久々の休日出勤

 2012/10/27 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

木曜に日帰りで行ったところに土曜日もまた出張なんて面白過ぎるだろwww マジで新幹線代もったいないわ。会社が出してくれるから別に良いんだけどさぁ。

にしても理由は分からんけど新幹線に乗るのは本気で疲れる。死んでも新幹線通勤なんてしたくないな。

Kindle推しがすげぇ

 2012/10/26 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

久々に Amazon のトップページを開いたら Kindle の紹介文が表示された。なげぇぇwwww 途中で読むのをあきらめた。

とりあえず Kindle ストアとやらを開いてみたけど、電子書籍の価格って微妙に高く感じるんだよなぁ。流通コストとか印刷コストとか、その他もろもろを差し引いてもやっぱりこの値段が限界なのかねぇ。

たとえば、 Kindle ストアでトップに表示されていた「ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 1」なんて、コミック一冊370円くらいするんだけど、さくっと買うにはもう一声って感じじゃね? 200円くらいになったら、さくっと全巻大人買いしちゃいそうなんだけどなぁ。さすがに無理か。

ところで、オイラの Kindle でも買えるんかなぁ。

夜中だろうがなんだろうが、ポチッたその場でいきなり読めるってのはちょっと魅力を感じるところだ。一回使ってみたら歯止めが利かなくなりそうな悪寒

日帰り出張

 2012/10/25 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

明日は朝から日帰り出張なんだぜ。いつもより1時間以上早く起きないといけないのはつらいのぉ…。というわけでそろそろ寝ることにする。

世知辛い世の中

 2012/10/24 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

職場の近くの手作りカレー屋がいつの間にかつぶれておった。従業員は店主一人だけだったし、昼飯時はかなり流行ってた気がするんだけど、儲かってなかったんかなぁ。外から見ただけじゃ分からないもんだ。

ほかにも、職場の周りで飲食店がチョイチョイ入れ替わってるから、飲食店をやるには厳しい時代なんだろうね。にしても、美味しいお店がなくなっちゃうのは悲しいものだ。

やすりがけ

 2012/10/23 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

6年ほど前に日曜大工で作った本棚がだいぶ古びてきたから、表面を紙やすりで削って蜜蝋ワックスを塗りこんだら不死鳥のごとく甦った。その代償に俺の右腕が筋肉痛になった。更に手と床がベトベトになった。高すぎる代償だったかもしれん。

  )
  ( (
 ) ) )(
( ( ( )___
グ「「「「| _ノヽ_\
グ/^^^^|●)三(●)\
グ\_ノ (_人_)  |
  | |  `⌒′ /
  | |、   <
  /三  ̄ ̄ ̄ ̄ )
  ヒ二/ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ヽ_/   /

…ぐッ!
…し、静まれ…
    俺の右腕…ッ!

木工楽しいすぎwww マイ工作室が欲しいわー。そろそろなんらかの電動工具が欲しい。

ネットワークスペシャリスト受けてきたよ

 2012/10/22 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

ネットワークスペシャリスト難しすぎwww 情報セキュリティスペシャリストとはなんか次元が違ったぞ。これはまた来年チャレンジかな。

んで、せっかく電車に乗ってわざわざ津田沼まで出かけたわけだし、帰りにちょっと駅前をふらふらしてみたんだけど、想像よりも栄えててビックリした。その割に人が多すぎなくて良い感じ。やっぱ都心から少し離れた都市って住みやすそうだよな。

ところで、全然関係ないけど Facebook で失敗談系のエントリが「いいね」されていると微妙にシュールだな。「iPhone を落としたら、ちょっとだけ割れちゃった(~_~;)」みたいなエントリに「○○さんと他3人が「いいね!」と言っています」って書いてるのを見てちょっとだけ切なくなったわ。

ホムセン行ってきた

 2012/10/21 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

ホームセンターに行ってきた。やっぱチャリだと大きいものを買うのを躊躇しちゃってダメだわ。木材を買ってきて日曜大工しようと思ってたけど、木材って思ったよりも重くてまったく持ち帰れる気がしなかった。まぁたいていのホームセンターは無料で軽トラを貸してくれるんだけど、ペーパー歴の長いオイラがいきなり借り物の軽トラを運転するってのもちょっとアレだし…。ということでユニクロで適当な服を買って帰ってきた。

やっぱ大きいものは通販で買うのが簡単で良いわ。

気がついたらこんな時間だったぜ

 2012/10/19 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

片付けに熱中しすぎたわい。今日は眠いからもう寝る。

この年になっても勉強を始める前に片づけをしないと落ち着かないっていう習慣は変わらんものだな。

今日もお片づけしてみた

 2012/10/18 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

久々に早く家に帰れたから部屋の片づけをしてみた。割といい感じに片付いてきたけど、やっぱスペース足りないわー。あと空いているスペースといったら、やっぱりベッドの上しかないな。

なんつーことを考えつつググってたら、なにやら乾燥機の台をベッドの上に張り出すように設置して、色々乗せるっていうのが良さげという結論に達した。乾燥機を乗せて濡れた洗濯物を入れて運転して倒れないってことは耐加重的にかなり優れてるはずだしかなり現実的な気がする。

と思ってたんだけど、一個1万以上するじゃないですかー。捨てるときにもかなり邪魔になりそうだし、さくっと衝動買いするにはリスキー過ぎて悩み中

あと、ディアウォールとかいう商品でツーバイフォーの角材を柱のように設置して、おもむろに棚を作るってのもありかと思ったけど、2.5m近くある角材何本も捨てるのはやっぱり苦労しそうだよなぁ。

ちなみにディアウォールってのが結構面白い商品で、ツーバイフォーの角材の両端につけてツッパリ棒っぽくすることで↓みたいな柱を作ることができるっぽい。

こんなクローゼットまで作っちゃってるツワモノまでいるみたい。

柱一本立てるのに1000円 + ツーバイフォー材の値段(SPF材なら200円くらい?)と考えれば安いんじゃないかな。

若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90
ejapan
売り上げランキング: 18646

おまいらもニンジャヘッズになろうず

 2012/10/17 (Wed) -  カテゴリ:  雑記
20121017.png

やっと(といっても一日しか経ってないけど)届いたぜ。開いたら、いきなり(これまでのあらすじ)から始まったんだけど、こういう仕様なんかね? と思ってちょいと公式サイトを見てみたら

●どこから読んでも面白い!
エピソードは一話完結の短編形式!それぞれのエピソード時系列はランダムにカットアップされており、それは即ち、どこから読んでも大丈夫だという強い原作者意志のあらわれだ。

http://ninjaslayer.jp/introduction.htmlより

こういう仕様らしい。

試し読みできるっぽいから気になったらオマイラも読んでみ。

第十五回は面白すぎてウシミツ・アワーになっても寝られんぜ

 2012/10/16 (Tue) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

今回は平積みじゃないけど、見た瞬間ワンクリックしたほどネタ臭にあふれた本だからよしとする。

本を買わなくても公式 twitter でなんとなく読めるっぽいからオマイラも読んでみろ。んで気に入ったら買えwww

ウシミツ・アワーを告げる鐘が、夜のネオサイタマに響く。「ドーモ、デソレイション=サン、ニンジャスレイヤーです」赤黒いニンジャはアイサツし、ジュー・ジツを構えた。「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン、デソレイションです」(https://twitter.com/NJSLYR/status/257498743681728512)こういう狙いすぎた感じのノリ嫌いじゃないぜ。

20121016.png

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
エンターブレイン
売り上げランキング: 3

実はまだ手元に本が届いていないんだな。早く届けー。

第十五回会場 - Amazon.co.jp

部屋を片付けてみた

 2012/10/15 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

要らないモノはそんなにないはずなのになかなか片付かないんだよなぁ。

そもそも今のオイラの部屋は4畳半な上に収納もほとんどないから、片付けるにも限界があるのよね。さっさと宝くじでも当てて、いい感じの家に引っ越したいわい。過ごす部屋と物置部屋に分けて生活したい。

そうなると今度は過ごす部屋が片付かなくなりそうな気もするな。

ところで、ベッドの上の空間ってかなりのデッドスペースだと思うんだけど、そこを有効活用できるようなアイテムはなかなか見かけないね。二段ベッドみたいなイメージで上段が物置にできるようなやつ。ロフトベッドなんてのはたくさん種類があるけど、寝るときに上段に上がるのが面倒だから下段をベッドにして欲しい。

とか思ってちょっとググってたら立ったまま寝られるベッドなんてアイテムを発見した。これさえ持ってれば次の iPhone の行列に並ぶのが楽になるな。

頭と喉が痛い

 2012/10/14 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

さすがにタオルケット一枚じゃ無理があるらしい。どうやら今年も布団圧縮袋の封印を解くときがやってきたようだな。

一年中ずーっとおんなじ気温と湿度の家なんていうのが出てきても良い頃なんじゃないかな?

ネットワークスペシャリストはもう来週なのか…

 2012/10/13 (Sat) -  カテゴリ:  資格のこと

忙しさを言い訳にして10月に入ってから一切ネットワークスペシャリストの勉強をしてないぜ。ということで過去問を一回解いてみようと思い立ってみたけど、午後1の意味すらわからんwww \(^o^)/オワタ

午前2ですら危ういレベルだったわ。たとえば問1からしてこんな感じ

LANケーブルに関する説明として、適切なものはどれか。

ア LANケーブル内の対になった導線がより線となっているのは、導線に発生する外来ノイズを減らすためであり、ケーブル内の全ての対のピッチは均一のほうが効果が高い。

イ カテゴリ 5E の UTP ケーブルは 1000BASE-T で利用される非シールドより対線であり、 2 本の導線が 4 対収められている。

ウ カテゴリ 6 の UTP ケーブルを使用する 1000BASE-TX では、1 対のより線で 250M ビット/秒のデータを上り下り同時に送り、 4 対合計で 1G ビット/秒の全二重通信を実現している。

エ 対線は 2 本の導線の電位差で情報を伝え、この対線に発生する外来ノイズの大きさは 2 本の導線の間隔に反比例する。

平成23年秋の午前2より

俺の目には全部の選択肢が正しく見えるぜー。こんなんアルティマニアに書いてなかった。

ちなみに、正解は「イ」らしいですぞ。

手帳の話

 2012/10/11 (Thu) -  カテゴリ:  雑記
20121011.png

ここ一ヶ月くらいで、手帳コーナーやら手帳術なんつーのが目に付くようになってきたね。そろそろそんな時期だな。

今年は何にしようかなぁ。今年は文庫手帳で、去年はほぼ日を使ってたんだよなぁ。んで、今年はEDITなんていうほぼ日のパクリ商品っぽいのが気になってたんだけど、やっぱり今使ってるほぼ日カバーお気に入りだし、今年もほぼ日で決まりかな。

過去の手帳を引っ張り出してみたら

  • 2007年 ほぼ日
  • 2008年 ほぼ日
  • 2009年 モレスキン
  • 2010年 嫁が千趣会で貰ったやつ
  • 2011年 ほぼ日

って感じだった。出退勤の時間くらいしか書かないから正直なところ何でも良いんだけど、モレスキンは休日が全世界対応で若干使いづらかった記憶がある。見た目はカッコイイんだけどなぁ。

EDIT はこれな。使ったことはないからわからんけど1日1ページ使えるっぽいからたっぷり書けそう。

文庫手帳はこれ、書くところは少ない(文庫本の見開きに一週間分)けど安くて小さくていい感じだった。

文庫手帳2013 (ちくま文庫 ん 1-26)

筑摩書房
売り上げランキング: 6000

モレスキンはこれ、高すぎるんだよなぁ。というイメージがあったけど、冷静に考えたらほぼ日(本体のみ)とあんまり変わらんし、EDITより安かったわ。書くところは少ない(文庫本よりちょい小さい感じで見開き一週間)

ほぼ日は、Amazonとか楽天じゃ買えなくて、ほぼ日ストアかLOFTの店頭販売だけだった気がする。

昼寝して起きたら夕方だった

 2012/10/09 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

窓全開で寝てたら寒くて目が覚めた。そろそろ窓全開だと風邪をひきそうな季節になってきたな。せっかくの3連休も大したことをしないうちに終わってしまったわい。

ところで、今日は家から一歩も出ずに昨日煮込んだ牛スジを一日の食料にした。もちを入れれば雑煮になるし、うどんを入れても美味いし、牛スジ煮込み便利すぎる。テーブルマークの冷凍さぬきうどんは冷凍とは思えない美味さだから、家の冷凍庫に常備しておくと引きこもり生活がはかどるよ。

これかな? 流水解凍、レンジ、ゆでる の三種類の食べ方が袋に書いてあるけど、手を抜いて流水解凍するとやたらと不味いから気をつけろ。ゆでる > レンジ > 流水解凍 の順に美味しいから、ゆでるを推奨する。

テーブルマーク 麺始め讃岐うどん 冷凍 200g 5食×8
テーブルマーク
売り上げランキング: 42261

牛スジ煮込みのおいしい季節になりました

 2012/10/08 (Mon) -  カテゴリ:  食べる
20121008.png

里芋が安かったので牛スジと一緒に煮込んでみたら激しく美味い!!! ところで、俺の記憶にある里芋ってのは、子供の頃給食のけんちん汁に入ってた直径3cmくらいの芋なんだが、スーパーで売ってる里芋ってジャガイモサイズくらいあるのな。アレって何なの? 俺が子供の頃に食べてた里芋って一体何者なんだぜ!! たまねぎとペコロスみたいな関係? あの小さい里芋嫌いだったなぁ。

しばらく断酒してたのに、あまりの美味さについついスーパードライに手を伸ばしてしまった。1.2kg も煮たから、しばらく楽しめるな。

20121008_2.png

嫁が出かけちゃったので、一人寂しく晩酌をしてみるの図

作ってみたくなっちゃった人はこっちを参考にどうぞ。圧力鍋さえあれば小一時間で作れるよ。

またまた包丁を砥いだ

 2012/10/07 (Sun) -  カテゴリ:  刃物

キャベツのせん切りがめちゃ気持ち良いぃーーー。いつまでもキャベツを刻んでいたい。

オイラが小学生くらいの頃から実家で使われていた包丁が四半世紀経った今でも現役で活躍しているなんて…。包丁の寿命長すぎだろwww 刃はステンレスで柄は樹脂性だから安物なんだろうけど、ずーっと使ってると妙な愛着が沸くよな。20歳くらいのときに実家から貰ってきて、それからずーっと使っておる。

おかげで、新しい包丁がいつまで経っても買えないわ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーストーン加工サヤ付ぺティナイフ150mm M-8479
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 17664

ググってみたらパール金属っていうメーカーのシルバーストーン加工サヤ付ほげほげっていう包丁っぽい。ウチのは柄の色がグレーで牛刀(180mm)だけど、今は柄が黒で万能包丁(165mm)かぺティナイフ(150mm)くらいしか売ってないみたいだなぁ。

20121007.png

我が家の包丁はこれ。柄の形が完全に同じだ。シルバーストーンは剥がれてきたから、耐水ペーパーで全部削っちゃった。

とびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」うめぇ

 2012/10/05 (Fri) -  カテゴリ:  限定

とびきりシリーズはどれを食しても美味いけど、厚切りベーコンは別格だった! これが期間限定とは惜しいなぁ。ベーコンとマスタードってこんなに合うんだね。

手のひらサイズのPCだと…

 2012/10/04 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

なんぞこれ!!! ただ小さいだけじゃなくスペックもそれなりだし、最近はこんなのも出てきたのか…。メールとインターネッツくらいしかやらない人はこれで十分なのではなかろうか。起動も早そうだし、ちょっと欲しくなっちゃったなぁ。

5000円でこのスペックのPCが買えるとは、恐ろしい時代になったものだ。

最近はバスに頼るようになっちまったなぁ

 2012/10/03 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

会社帰りにバスに並んでたら、前に並んでた高校生二人組がずーっと「バス遅すぎじゃね?」っていう会話をくり広げていたくせに、いざバスが到着してからバスの運賃箱の前でかばんをゴソゴソして財布を捜し始めた。ちょwwwwwあんだけ遅い遅いって文句を言ってたんだから財布くらい準備しとけwww そこはSUICAじゃない? ってナレーションが聞こえてきそうだったわ。

読書の秋の話

なんだかんだで4月に買った史上最大の発明 アルゴリズムを読んでいるのだが、表現が過剰で一向に進まん。随所に数学者は数学を愛してきた。サフォーが描いた美の女神たちのように、数学は野バラのような手首をしているからだ。っていう感じの表現がちりばめられていて頭が疲れる。サフォーって誰だよ。ググったら「もしかして: サッフォー」って言われるし。野バラのような手首??? どうやらオイラにはこの本を読むに値するだけの教養がないらしい。

昔この本読みきってなかったのかなぁ…。

材料の切り出しを最適化しようず

 2012/10/02 (Tue) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

簡単な棚が欲しくなったので、ワンバイ材で作ろうと思いたったのだけれど、ワンバイ材からいかに効率良く材料を切り出すかを考えてたら、結構楽しそうな問題だということに気づいた。

まず、ワンバイ材ってのは角材のことで、今回使おうとしているのはワンバイエイトっていう規格の角材なんだけど、大体のお店で、長さ 910mm 1200mm 1830mm 2440mm の 4種類が売ってる。

この角材を上手いこと組み合わせて、自分の欲しいサイズの材料を切り出す最も安いパターンを探す。というのが今回の問題 ちなみにのこしろ(ノコギリの歯の太さ)もきちんと考える。

まずは、角材の長さと値段(参考:オカモク楽天市場店

長さ(mm)値段(円)
910620
1200790
18301150
24401450

んで、欲しい材料(このくらいの組み合わせだったら力技でなんとなく計算できそうだけど)

長さ(mm)本数
1924
10122
8382
5502

のこしろが 3mm のとき、最も安く必要な材料が手に入るパターンは? さぁみんなも考えてみよう!! そして俺に答え教えてちょーだいwww

最後に、のこしろってのがどんなものか補足しておくと、たとえば 1200mm の角材を一回切るときにはノコギリの歯の太さ 3mm のロスがあるので、 1200mm の角材から 600mm の角材 2 本は取れない。600mm と 597mm なら取れる(※後述の「切りしろを勘案しても板取がキチキチのカットはできない」条件を加えた場合は無理)。という感じ。

もうちょっとガチで取り組みたい人はこのへんの「カット精度」とか「切りしろを勘案しても板取がキチキチのカットはできない」を考慮に入れたり、端材は最大長になるようにするとかの条件を入れると更に難易度UP

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク