1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2012年11月

金を下ろすタイミングが分からなくなっちまったぜー

 2012/11/29 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

結婚式のご祝儀を銀行に預けずにひたすら消費し続けていたおかげでここのところずーっと預金をおろしていなかったんだけど、しばらくATMを使っていなかったら、お金を下ろすタイミングと大体いくらくらい下ろしておけば足りそうかっていう感覚をすっかり忘れてしまって困っておる。

おかげでいつも財布が空に近い状態だぜー。

人間の能力って案外簡単に衰えていくよね。

免許更新がめんどくせー

 2012/11/28 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

そういえば今年更新なんだよなぁ。警察署での更新が平日しかできないっていうのが不便すぎる。せめて土曜の午前中くらいは業務しといて欲しいよな。

と思って調べてみたら、県外でも更新できるのね。神田運転免許更新センターってのがあるっぽいから職場に行くついでに半休でも取って更新してこようかな。そのほうが確実に楽だわ。

やっぱりホテルだと眠れん

 2012/11/27 (Tue) -  カテゴリ:  作る »  木工

今週もまた日曜からお泊り出張だったわけだが、やっぱりホテルだと全然眠れないぜ。

20121126_1.png

枕が悪いのかなぁ。個人的にはホテルの部屋が暑すぎるせいだと思うのだが、エアコンは切って寝てるからこれ以上温度を下げられないし…。これからもしばらくお泊り出張が続きそうなので、早めに解決したいわい。一回和室の旅館にでも泊まってみるかな。

今日の本棚

連日本棚ネタを引っ張りすぎだと感じてきた今日この頃 やっと塗装まで完成した(1個目) 柿渋 + みつろうクリームで、なんだかちょっと高級な感じがしてきたと思わん?(自画自賛)

ビフォー
20121122_1.png

アフター
20121126_2.png

ちょっと撮影角度が変わっちゃったけど、照明の具合とかは同じはず。

柿渋を塗ってみた

 2012/11/25 (Sun) -  カテゴリ:  作る »  木工

タモ材が硬すぎて穴あけもままならん。ということで、タモ材は置いておいて完成したほうの本棚を塗装をしてみた。

計画時点では塗装しないでそのまま使おうと思ってたんだけど、インターネッツで色々調べているうちに「柿渋」という日本古来の天然塗料の存在を知り、日本古来っていう響きがおいらの中二心を激しく揺さぶったので、急遽塗装を行うことにした。いつでも自分の好きなように計画を変更できるのが自作の良いところだ。

無臭柿渋 柿多冨 1000ml
㈱柿多冨
売り上げランキング: 708

というわけで、夜中に Amazon 先生のお急ぎ便で「柿渋」を注文 … 翌日には自宅に届いた。家にいながら何でも手に入るというのは実に素晴らしい。

そして無臭の柿渋を買ったので冬の寒空の下で塗装しなくて良いのはありがたい。(通常の柿渋は臭いらしいですぞ。)

ペタペタ塗装をしていると所々に色がつかない部分が出てくる。どうやら木工用ボンドの拭き残しのようだ。しっかり拭いたつもりだったのに…ボンドって結構残るものなのね。

20121125.png

余談だけどプロ用のボンドにはブラックライトに反応して光る成分が入ってるのがあったりするらしい。塗装前にブラックライトではみ出し部分をチェックするそうな。よく考えられておるのぉ。

というわけで今日も趣味のものづくりに没頭しましたとさ。理想的な余暇の過ごし方だな。

本棚二個目着手

 2012/11/24 (Sat) -  カテゴリ:  作る »  木工

もう一個の本棚製作に着手した。今回は上段にA5用、下段にA4用と奥行きの違う本棚を二段重ねにする予定なのだ。

下段用は棚が二段だけだから楽勝かと思ったら、タモ材硬すぎワロタwwww 結局棚板二枚だけ作って力尽きたわ。

あまりに硬すぎてネジ留めがメチャクチャ大変なので、ダボ接ぎで組み立てることにした。

20121123.png

こんな感じでダボ用の穴を掘って今日の作業は終了 もう少し深く掘ったほうが良いのだろうか? まぁ明日考えよう。ただ、コレで強度が足りるのかちと不安が残るな。

にしてもやっぱり上段(メルクシパイン)と下段(タモ)の色の違いが気になるのぉ。

ところでタモ材ってなんか臭いんだけど、こういう仕様なの? ウチの木材がおかしいの? と思ってググってみたら臭いと思ってる人が結構いるみたいなのでひとまず安心した。オマイラも通販なんかでタモ材の家具を買うときは気をつけろよ。

本棚一個目作ったよー

 2012/11/23 (Fri) -  カテゴリ:  作る »  木工

会社を休んで本棚作りにいそしんだ。これで我が家の手作り本棚は二個目となった。ちなみに一個目は6年くらい前に電動工具を一切使わずに手でネジ留めをして作ったんだけど、そのときは手のひら中に豆ができて大変だったわい。

さすがにもういい年なので、今回は人類の英知(電動ドライバードリル)を活用してバリバリ組み立てていったのだが、それでも6時間くらい掛かった上に、腰痛 + 全身筋肉痛で色々大変なことになっている。手作業だったら一日で完成していなかっただろうな。数年前に実家のカーチャンが持たせてくれた3000円程度の良く分からんメーカーの電動工具がメチャクチャ役に立ったぜー。カーチャンありがとう。

んで、製作工程は省いていきなり完成品を晒すとこんな感じ。まだ部屋にスペースがないので廊下で撮影してみた。背板がない方が移動するときに持つところがあって便利だからあえてそうしている。

20121122_1.png

背板がない分、棚板をこんな感じにL型にして横方向の強度を出す工夫をしている。

20121122_2.png

今回はA5サイズの本がピッタリ入るような寸法で設計しているから、A5サイズの本がこんなにピッタリ納まる。

20121122_3.png

奥行きもこんなにピッタリでステキ

20121122_4.png

市販品の本棚って奥行きが深すぎたり、棚の高さが微妙だったりして使いづらかったりするけど自分で作るとピッタリサイズのモノが作れて良いね。しかも頑丈で棚板がゆがむこともないし(初代は6年経った今でも棚板がゆがむ気配もない)

なお、今回の材料は「木材加工.com」っていうお店に注文したのだが、Web上で簡単に見積もりから注文までできて楽だった。木材関係は未だメールで図面なんかをやり取りして見積もりを取ってから発注っていうお店が多いから、Web上で簡単に注文できるってのは作ろうと思い立ったときの気力が削がれないっていう点でも割と重要な要素じゃないかと思う。

今回の材料はこんな感じなので、A5サイズの本棚が欲しい人はどうぞ参考にしてちょーだい。金額は計算してみると10,481円になるはず。

----------------------------------------------
[6]メルクシパイン[積層材](厚:20×巾:180×長:750)[1-020-0-0-20]
仕様:[化粧面]無[木口貼]無[塗装]選択なし 
数量:1 
単価:891円
金額:891円
----------------------------------------------
[7]メルクシパイン[積層材](厚:20×巾:30×長:710)[1-020-0-0-20]
仕様:[化粧面]無[木口貼]無[塗装]選択なし 
数量:2 
単価:420円
金額:840円
----------------------------------------------
[8]メルクシパイン[積層材](厚:20×巾:80×長:710)[1-020-0-0-20]
仕様:[化粧面]無[木口貼]無[塗装]選択なし 
数量:5 
単価:420円
金額:2,100円
----------------------------------------------
[9]メルクシパイン[積層材](厚:20×巾:180×長:1220)[1-020-0-0-20]
仕様:[化粧面]無[木口貼]無[塗装]選択なし 
数量:2 
単価:1,450円
金額:2,900円
----------------------------------------------
[10]メルクシパイン[積層材](厚:20×巾:160×長:710)[1-020-0-0-20]
仕様:[化粧面]無[木口貼]無[塗装]選択なし 
数量:5 
単価:750円
金額:3,750円

それぞれがどこのパーツかっていうのは [6]天板、[7]未実装(ハカマ部分に使う予定だったけど、現時点でいい感じだからどうするか思案中)、[8]棚板の背の部分、[9]側板、[10]棚板

重さは大体14kg位で40mmの木ネジを60本くらい使った。

ダボ埋めしてみた

 2012/11/20 (Tue) -  カテゴリ:  作る »  木工

先日のサイドテーブルの仕上げとして、ネジ穴にダボを埋め込んでペーパー掛けをした。

20121120_1.png

細かいところを見るとちょこちょこ雑なところもあるけど、こういう感じの売ってるー。と自画自賛してみる。

最後にみつろうクリームを塗り込んだら完成!! 結構キレイにできて満足

20121120_2.png

ちなみにみつろうクリームってのは蜜蝋に菜種油・椿油・亜麻仁油・ヒバ油を混ぜて作ったワックスらしく、天然素材100%なので、ニスなんかの有機溶剤系の匂いに弱い方にもお勧め。

このみつろうクリームはヒノキの良い香りがしていい感じ。フローリングなんかにも使えるみたいよ。

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g[HTRC3]
尾山製材株式会社
売り上げランキング: 769

まぁぶっちゃけると、積層材を使ってる時点で天然素材もクソもない気もするけどね。

いまさらだけど Sleep as Android がおもすれー

 2012/11/20 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

Android に Sleep as Android っつー睡眠サイクルを解析して眠りが浅いときに起こしてくれる 200円くらいのアプリがあって半年ほど愛用してるんだけど、自分の睡眠の状態を視覚的に確認できるってのがなんとも面白い。

たとえば、最近のデータはこんな感じ

この二つが出張でホテルに泊まった(11/11, 11/18)の夜のデータ

sleep11.png sleep19.png

次の三つはその前の直近三日(11/15~11/17)のデータ(当然自宅で寝た)

sleep16.png sleep17.png sleep18.png

スマホの振動センサでログを残してくれるんだけど、ホテルのベッドだと一晩中寝返りを打っているのか、全然熟睡できていなそうなのが分かる。その前三日はある程度一定の周期で浅い眠りが訪れていて熟睡できてるっぽい(それ以外の日も同じような感じ)。

泊まるホテル変えようかなぁ。

なんて、30半ばのおっさんの睡眠ログを見せられても、おまいらは面白くもなんともないか。

まずは小さいサイドテーブルで練習

 2012/11/17 (Sat) -  カテゴリ:  作る »  木工
20121117.png

まずは練習作品としてメルクシパインでサイドテーブルを作ってみた(まだ表面のペーパー掛けはしてないけど)。もともとの計画だと表面にネジが見えないように全部ダボで繋げようと思ってたんだけど、難易度高すぎワロタwww まっすぐな穴を開けるのがこんなに難しいとは思わんかったぜ。

急遽、予定変更してネジ留めした跡をダボで埋めて隠すことに。

20121117_2.png

↑ネジ穴部分を拡大した図 穴埋め前の状態、後でここにダボを埋め込んで表面を平らにするつもり。

左側の部分が棚になっていて、その棚板だけはダボでつないである。下にキャスターを付けたからどこにでも簡単に動くよん。

20121117_3.png

左側から見たところ。写真だからなのかひどくゆがんで見えるな。差し金で直角を出したつもりなんだけど…。本はそこらへんにあったのを適当に入れてみただけだからラインナップは気にするな。

年末っぽくなってきた気がしたけど気のせいだった)

 2012/11/16 (Fri) -  カテゴリ:  雑記

だんだん年末っぽいイキフンになってきたのぉ。今年はどのくらい忙しくなるのかな。と思って過去3年分の12月のエントリをざっと見てみたけど、年末はあんまり忙しくなかったようだ。単に年末は忙しいイメージがあるだけだったか…。こういうときブログって便利だな。

あと、家電が壊れたときなんかも前回はいつ買ったのかってのが分かって便利だったりする。かれこれ2005年くらいからなんだかんだでブログやらなにやら記録が残っているから、いつ頃どんなイベントがあったのか簡単に分かって面白い。

たとえば、過去記事によると除湿機は2回壊れていて、初回は一年半、二回目は二年くらいで壊れている。最後に買ったのが12年2月頃なので、あと一年くらいで壊れるかもな。とかなんとなく分かったりして面白い。

木材が届いた

 2012/11/15 (Thu) -  カテゴリ:  作る »  木工
20121115.png

タイトルの通り、先週発注した木材が届いたんだけど、想像以上の重さにビビッておる。あとコレの1.5倍くらいあるんだが、さてどこで組み立てようかなぁ。

色が濃いのがタモで、一本だけ色が薄いのがメルクシパインというらしい。写真だとあんまり伝わらんかもしれんけど、タモの木目が思いのほかかっこいい。

奥行きの違う2個の本棚を上下に重ねようと思ってたんで、下段には重いタモを、上段には軽いメルクシパインを、と思ったんだけど、ちょっと色が違いすぎるな…。同じ材料にしておけば良かったかも。

しばらく忙しい日々が続くはずなので、今度の土日あたりで一気に組み立てちゃいたいなぁ。

livedoorクリップがいつの間にか終わっておった

 2012/11/13 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

こういうのがあるから Web サービスってのはなかなか信用できないんだよなぁ。つっても色々使ってるんだけどさぁ。ある日突然 Gmail が終了します。とかなったら世のみんなはどうすんのかな。オイラはそんなに大切なメールは Gmail で受けてないけど、仕事で Google をつかいまくりまくりすてぃの人は相当やばそうね。

次はどこのソーシャルブックマークを使おうかな。やっぱりオーソドックスに「はてな」あたり? と思いつつも「はてな」もねぇ…。いまいち信用できない気が…。

ひとまず、今まさにブックマークしたいのは これ 自宅開放型 漫画図書室 へそまがり 偶然見つけたんだけど、なんか楽しそう。がんばって欲しい。

スーツって誰得なんだぜ

 2012/11/11 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

お泊まり出張のときって着替えをどうするか悩むよな。スーツで行くのは別に良いんだけど、現地で仕事が終わった後もスーツでお食事なんてのはちょっとゴメンこうむりたい。

んで、着替えでも持って行こうかと思ったんだが、ふと靴が革靴だということに気づいた…。夏ならサンダルでも持っていけば良いんだろうけど、たかが一泊の出張だからスーツで我慢するのが現実的なのかね。

というわけで、明日は日曜なのに朝から出張に行ってまいります。

Windows7でパケットキャプチャ

 2012/11/10 (Sat) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

色々あって、客先のパソコンでパケットキャプチャを取らないといけない事態になったんだけど、まぁアレだ最近セキュリティとか色々うるさくて、おいそれとWireshark的なものを入れられなかったりするワケだ。

んで、色々調べてみたら Windows7 って標準でパケットキャプチャツールが入ってるのな。使い方やらオプションなんかはコマンドプロンプトで「netsh trace start ?」って打てばかなり詳しく出てくるからそっちを読むとして、さくっと動かすだけだったら

netsh trace start scenario=directaccess capture=yes report=yes

な感じのコマンドを打てばキャプチャの取得が始まる。(コマンドプロンプトは「管理者として実行」で起動しないと動かないよ。)

netsh trace stop

で止まる。結果は「%TEMP%\NetTraces」に出てるはず。

吐き出されたファイルを読むためには「Microsoft Network Monitor」ってソフトが必要だけど、これはダウンロードセンターから入手できる。

我が家の PC は Windows7 じゃないからこれ以上詳しく書けないけどあしからず。

第十六回は楽天ブックスを使ってみた。

 2012/11/08 (Thu) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

前回に引き続き今回も平積みじゃないけど、まぁ気にすんな。

今回の本を買った経緯としては、嫁が海外旅行に行くかもしれんってことで、家族カードが作れる年会費無料のカードが必要になって、楽天カードを申し込んだら期間限定10000ポイントをくれて、そのポイントの一部の有効期間が10/31だったから、目に付いた本をポチッた。

といった感じ、楽天カードを作るとアホかってくらいメールが届くようになるからおまいら気をつけろ。つか一日に平均3通以上楽天カード的なメールが届いたりするんだが、新手の嫌がらせなのか? たとえばメールボックスを「楽天カード」で検索すると、

11/17通
11/23通
11/35通
11/45通
11/52通
11/63通
11/72通

過去一週間分でこんな感じwwww マwwジwwwwキwwチwww さすがに解約しようかな。

んで、本題を忘れてた。買ったのはコレな。なぜか注文してから届くまでに5日くらいかかった。

Developer's Code 本物のプログラマがしていること
Ka Wai Cheung
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 29235

第十六回会場 - 楽天ブックス

木材を注文した

 2012/11/07 (Wed) -  カテゴリ:  作る »  木工

いい加減本棚作りに着手しようと思って木材を注文してみた。調子に乗ってカートに入れまくってたらなんだかんだで、25,000円オーバーになった件 ずいぶん高い本棚になりそうだ。

セミオーダー的なお店に注文したほうが安上がりかも。と思いつつも、やっぱ自分で作る楽しみがあったほうが良いなってことで、勢いで発注しちゃった。

板1枚1枚は2,000円もしないからカートに突っ込んでるときは意外と安い気がするけど、よくよく考えると枠を作るだけでそれが最低4枚必要だし、最終的に 25枚くらいの木片を組み合わせることになってたから、25000円ってのも妥当な金額なのかも。

というわけで、3~7営業日で届くらしいので今から楽しみだわー。電動ドリルとかダボとか買い揃えないと。塗装はあんまりする気はないけど、柿渋なんかを塗って蜜蝋ワックスで仕上げたらいい感じに高級感が出そうだなと思ったり。夢が広がるぜー。

結婚式行ってきた

 2012/11/04 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

幸せそうな人を見るとこっちまで幸せになれるのぉ。披露宴が中華街だったからかなり遠かったけど、良い式でした。昼から酒を飲みまくって美味いものを食して幸せな気分になれて、得した気分だわい。

マルちゃん正麺

 2012/11/03 (Sat) -  カテゴリ:  食べる

最近「マルちゃん正麺」ってのが流行ってるらしいな。我が家にもマルちゃん正麺の塩味があったので、とりあえず食してみた。

…確かに麺は乾麺とは思えない食感だけど、スープが大して美味しくない。

個人的な感想としては、サッポロ一番 塩ラーメンのほうが断然美味いと思うわ。麺だけマルちゃん正麺で、スープをサッポロ一番 塩ラーメンにしたら美味いかも。

↓これな。とりあえず流行に乗って食べてみようとしている人以外にはお勧めしない。

マルちゃん 正麺 塩味 105g×30個
東洋水産 (2012-08-06)
売り上げランキング: 1010

いろんなことをした

 2012/11/01 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

一日中やりたいことをやりまくったったー。記憶を頼りに時系列に書いてみる。

洗濯 + 布団干し + ちょっとした掃除

まずは気持ちをすっきりさせるために、目に付いたところから片付けていく。家事はちょっとした達成感が味わえるからそんなに嫌いじゃない。

茶箱の解体

嫁が実家から持ってきた年季の入った茶箱。湿気を通さないから衣類を入れておくのに適しているらしく、昔はわざわざ買っていた家もあるんだとか。

とても頑丈なつくりで素晴らしい箱なんだけど、狭い我が家ではもてあましてるので、解体して廃棄処分することにしたんだが…。めちゃくちゃ頑丈で2時間くらい箱と格闘してやっと解体できた。ああやって作れば頑丈な箱が作れるのね。という意味で勉強になったけど、解体は二度とゴメンだ。

棚作り

1×4材でなにか作ってみたかったのでホムセンへGO!

20121031_1.png

1×4材安っ! 約1800mmで178円 2本お買い上げ + カット代でしめて626円也。んで、こんなのができたとさ。

before(下の棚は前に作ったやつ)

20121031_2.png

after

20121031_3.png

分厚いから重いものを乗せても大丈夫なんだぜ。600円ちょい + 製作時間30分でコレができるんだから、日曜大工って楽しいわ。

砥石の面直し

愛用の砥石がちょっとへこんできたので、シャプトンの復活砥石で面直ししてみた。

シャプトン 復活砥石

売り上げランキング: 77097

こいつはすげぇ。砥石がガンガン削れて気持ちイイ!!! 面直しだけじゃなく、目詰まりも解消されたようでめちゃくちゃ砥げるようになった。

包丁研ぎ

せっかく面直ししたのでそのまま包丁研ぎへ突入した。恐ろしい勢いで包丁が砥げる。何だコレ。復活砥石やばすぎる。

初めて腕毛が剃れるくらいの包丁が仕上がった。

モツ煮作り

いつものレシピに一手間加えてモツ煮作り。こんにゃくの両面に3mm間隔くらいで縦横に隠し包丁を入れたらメチャクチャ美味い。こんにゃくなのに口の中でサクッと噛み切れる。ちょっとの手間をかけるだけでこんなに美味しくなるとは新発見!

コーンスープ作り

嫁のリクエストでコーンスープ作り。豆乳が余ってたから牛乳の変わりに使ってみたら濃厚で美味い。これも新発見!

入浴剤入りの風呂にゆっくり入る

スマホ片手に、動画やらワンセグを見ながらゆっくり風呂につかる。幸せじゃ。

風呂上りにビール

    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   今ここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /

恐ろしく充実した一日だったわい。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク