1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2013年08月

ファイルの先頭がIDで始まるCSVファイルをExcelで開けない件

 2013/08/28 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

全てはタイトルの通り。ちなみに Microsoft のサポートページ([XL2000] 先頭データが「ID」で始まるテキストまたは CSV ファイルを開けない問題)によると、この現象はExcelの仕様らしい。まぁ仕様じゃあしょうがないなw。ちなみにリンク先は [XL2000] となっているが、2003でもダメだった。それ以降のは試していないから分からない。

いまだにこんな新たな事象を発見するなんて、Excelは奥が深いぜ。

追記:2010でも発生した。しかもダイアログが出ても無理やり開けば 2003 でも 2010 でも開けるっぽい。

休みが終わってしまう件

 2013/08/26 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

楽しかった5連休も今日で終わりなのね…。また明日から6:30起きかと思うと悲しくなるわい。もうすぐ9月になることだし、そろそろ真面目にネットワークスペシャリストの勉強でも始めないとなぁ。

図書館行った

 2013/08/25 (Sun) -  カテゴリ:  雑記

久々に近所の公民館+図書館に行ってみた。最近の子供は外で遊ばずに公民館でポケモンやってるんだな。しかも水筒持参で。時代を感じるわい。

落雷

 2013/08/24 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

家のすぐ目の前に雷が落ちたっぽい。今までにない光と音でちょいビビったわ。しばらくしたら消防車がきたけど、どこかで出火したのかねぇ。煙は見えなかったけどな。まぁ救急車がきていなかったから、幸い人には被害がなかったんだろう。

遠くでゴロゴロ鳴ってるなぁと思ってたら、いきなり近くに落ちたから、やっぱり天災ってのは油断してるといきなり襲ってくるものなのね。

前に何かで見たけど、雷の落ちる範囲(=積乱雲の範囲?)は半径10kmくらいになることもあるらしいから、例えば、光ってから5秒後くらいに音が鳴ったからまだ遠い(340m/s * 5s = 1700m)ねー。なんて油断してたら一撃で持ってかれる可能性もあるんだな。

オマイラも気をつけろよ。

ひみつ堂の食べてきた

 2013/08/23 (Fri) -  カテゴリ:  食べる
20130822_1.png

せっかくの休みなので、嫁と二人でお出かけ。

まずは嫁が行きたがっていた「ひみつ堂」に行ってみた。平日なのに行列ができていてびっくり。かき氷を食べるのに行列を作るなんて日本は平和だね。混んでいると整理券方式になるみたいなので、実質の並び時間は10分程度で入店できた。整理券の時間がくるまでは谷中銀座で、メンチカツやら心太やらを食べ歩き。

ふわっふわの氷でメチャ美味しかったけど、かき氷が1000円弱するのはちょっと高い気がするな。完全な余談だけど、ひみつ堂の「ひみつ」は「秘密」じゃなくて「氷蜜」なんだって。

20130822_2.png

帰りに五反田まで足を伸ばしてミート矢澤でステーキを食してやった。シャトーブリアンうめぇぇぇぇ

不動産屋に行ってきた

 2013/08/21 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

家を買う計画が着々と進んでおる。といっても土地を買って家を建てる計画は、予算・その他の条件の都合で断念した。とりあえず今は都内にマンションを買う方向で進んでいる。

インターネッツで軽く物件を探してみたけど、新築マンションって探すのがめちゃくちゃめんどくせーのな。インターネッツだと値段とか間取りがあんまりはっきり公開されていなくて「2LDK以上 / 4000万以下」で検索しても「1LDK 〜 3LDK / 3308万 〜 12998万」みたいな感じで掲載されている物件が引っかかってくるから、なんか良く分からん。詳しいことは資料請求する必要があるっぽいんだけど、最初から2LDKで4000万が無理なら無理って出してほしいよな。

こんな感じ

20130821.png

といワケで、最近はもっぱら中古マンションを探す日々だったんだけど、今日はせっかくの有給(ちょっと遅めの夏休み)だったので、義母の知人が経営している不動産コンサルティング会社に行ってきましたとさ。

やっぱり、なにごとも専門家を頼るのが手っ取り早くて良いな。こっちの条件にあった適当な物件情報を出してくれて、地図を見比べながらこっちの知りたいことにその場で答えてくれる人がいると、物件探しもメチャクチャ捗るわ。コンサルってのはこうじゃなくっちゃね。

第二十四回 つべこべ言わずにやってみる

 2013/08/18 (Sun) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

黄色い表紙とキャッチーなタイトルに引かれてジャケ買いしてみた。出張前に東京駅で買って、宇都宮に着いた頃には読み終わっていた。頭から最後までずーっと、やれ、とにかくやれ、今すぐやれ! っていう感じの本で、やる気は間違いなく湧いてくる。ただ、当たり前だけど、何をやったら良いかは自分で考えないといけないところが難しいところw

つべこべ言わずにやってみよう―本当にやりたいことを思いっきりやるために!
シャー ウォーズマン リチャード ニュートン
アルファポリス
売り上げランキング: 169,106

第二十四回会場 - BOOK EXPRESS 東京駅京葉ストリート店

本屋について最近思ったこと

 2013/08/17 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

適当なちょっと大きめの本屋に入って、いい感じの本を見つけて、いざ買おうと思うと特定のフロアでしか会計ができなかったりして萎える。さらにレジにアホみたいな行列ができていて萎える。結局並ぶのが面倒で、スマホを取り出してそのまま Amazon でお買い上げっていうパターンが増えた。

Amazon なら Web でポチっとすれば翌日には届くのに、本を買うためにレジのあるフロアを探したり、レジに並んだりするのが非常に面倒に感じるようになっちゃったなぁ。本屋で買う場合はその場で手に入るっていうメリットがあるけど、個人的にはレジに並んだりするのが面倒というデメリットの方が大きいのよね。どうせじっくり読むのは週末になっちゃうワケだし、別にその場で手に入れなくても…と思ってしまう。

これがスーパーなんかだと、どうしてもその日に必要なものってことが多いからやむを得ずレジに並ぶことになるし、家電量販店だとしても、Webでポチっとするより安ければレジに並ぶ価値もある(Webの方が安そうならそもそも店に行かない)けど、本の場合はどこで買っても値段が変わらないから、ますます並ぶ理由もなくなるんだよな。

という訳で、リアル本屋さんには、お会計の簡単さについてもう少し頑張って欲しいと思う今日この頃でした。特に都心のお店は(時間帯によるけど)レジの行列が酷すぎる気がする。

入店時にタブレットっぽい端末を渡される→欲しい本のISBNを端末に読み取らせる→出口にある機械で清算すると商品が出てくる。っていう程度の仕組みだけでもかなりいい感じになりそうな気がするけど、こんな店あったら行ってみたい。

家の中が猛烈に暑い

 2013/08/13 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

暑すぎて目が覚めて、今日も暑いのかー。と思いながら家から出たら外はそんなに暑くなかった件 ここのところ気温が高いだけあって、コンクリートの蓄熱っぷりも半端ねーな。今借りてるマンションは89年頃に立てられた物件だから割と古い建物だと思うんだけど、最近のマンションはなんらか対策ってされてるんだろうか。

せいぜい屋上緑化くらいしか思いつかないんだけど、なんか効果的な対策ってあんのかね。どうせならそういう対策をしたところに住みたいもんだ。

なんじゃこの暑さは

 2013/08/12 (Mon) -  カテゴリ:  雑記

おい、おまいら東京都心は、11日の最低気温が30.4℃となり、観測史上初めて最低気温が30℃以上となった。(Yahoo! ニュース)だってさ。マジで地球ヤバイな。どこまでも暑くなるな。

ちなみに、館林は41℃を記録したそうな。家庭用のエアコンの動作温度は、気温43℃くらいまでってのを昔テレビで見た気がするから、もう少しでエアコンすら効かなくなる時代に突入だぜー。

買うべきか買わざるべきか

 2013/08/10 (Sat) -  カテゴリ:  雑記

ちなみに家の話な。

そろそろ買っとくかって気持ちと、数千万のローンを組んでまで買いたくない気持ちが半々な感じ。

やっぱ一生ローンを払い続けるってのはかなり大きなリスクだよなぁ。あと、死ぬまで同じ土地で暮らす生活に耐えられる自信がない。

悩ましいところだな。

とりあえず話だけは少しずつ進んでるわい。

切タイマーと入タイマーが同時に設定できないのはなぜなんだぜ

 2013/08/07 (Wed) -  カテゴリ:  雑記

なんか夜なのにセミが鳴いてるんだがwwww セミって暗くても暑いと鳴くもんなの?

ところで、我が家のエアコンは切タイマーと入タイマーを同時に設定できないんだが、一般的なエアコンってこんなもんなの? 毎晩究極の選択が必要になるんだよなぁ。快適な入眠を取るか、快適な目覚めを取るか。

入眠を選択したら今朝は、暑すぎて6時前に目が覚めたわい。次からエアコンを買うときは切タイマーと入タイマーが同時に設定できる機種を選んだる。

こういう、24時間プログラムタイマーってのを選べば良いっぽいけど、ちょっと高いな。

収穫

 2013/08/03 (Sat) -  カテゴリ:  食べる

ベランダで育てているバジルがいい感じに育ってきたので、一部を収穫してジェノベーゼを作ってみた。我が家にはフードプロセッサがないのでバジルをペースト状にするのが、かなりめんどくさいけど、その手間をかけるだけの価値がある味だと思う。美味すぎて市販のバジルソースなんか食べられなくなるわ。

20130803_1.png

こんなにたくさん収穫できた。

20130803_2.png

左下辺りが今日収穫したヤツ まだまだたくさん残ってるから、あと何回かは楽しめそう。ちなみに水耕栽培はあっけなく失敗した。やっぱり土のほうが楽でいいな。

とりあえず次回に備えてフードプロセッサでも買うかなぁ。自家製マヨネーズも作りたいし。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク