1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  2014年04月

第三十回 働く男の新潮文庫

 2014/04/30 (Wed) -  カテゴリ:  チキチキ!平積みの本で一番最初に目に付いた本を買う選手権

「働く男の新潮文庫」っていうフェアの帯がいい感じだったので一冊買ってみた。他にも読んでみたい本が何冊かあったけど、最近は積読が貯まりすぎているので、とりあえず一冊だけ。

ところで、最近は色んな本屋で独自のポイントカードを発行してるけど、各社バラバラ過ぎて使い勝手が悪すぎる。

などなど、他にもあるけど、こういうのを一本化して Amazon に対抗してくれれば、応援したくなっちゃうんだけどなぁ。各社事情があるんだろうけど、もうちょっと利用者のことを考えて欲しいわい。

超・居酒屋入門 (新潮文庫)
太田 和彦
新潮社
売り上げランキング: 39,796
第三十回会場 - くまざわ書店 豊洲店

視力が低下しまくりんぐ

 2014/04/22 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

本を読んでいてもすぐに文字がぼやけるようになってきて、かなり辛い。そろそろ家用のメガネを作る時が来たかなぁ。

今職場で使ってるメガネ(1年位前に買ったJINSのメガネ)が良い感じの度数なので、あれと同じメガネを作ってほしいんだけど、メガネを持っていったら同じ度数のメガネを作ってくれるんだろうか。

データベーススペシャリストを受けてきた

 2014/04/20 (Sun) -  カテゴリ:  資格のこと

相変わらず休み時間の男子便所の行列っぷりが半端ない。おっさんの割合が高すぎるから仕方がないとはいえ、男子トイレの行列はなかなか見ることがないからちょっと引く。

今回も午前2から受験したのだが、一夜漬けの効果が絶大すぎて午前2は楽勝ムードだったんだけど、やっぱり午後は一夜漬けじゃどうにもならんわな。奇跡が起きれば受かってるかな。ってところ。

今回気づいたことは、午前2は過去問を5年分くらい解けば、ほぼ確実に6割以上取れそうってこと。ただ、今回不合格だったら次回は午前1を受けないといけないから、次回は午前1対策が必要になるかもな。

それにしても、午後1の問1の属性名が凶悪だった。「優先度」とか「影響度」とか「緊急度」とか、画数が多すぎて、手書きで書きまくるのが辛かったわ。

バッチファイルで環境変数の遅延評価

 2014/04/16 (Wed) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

職場で簡単なツールをバッチファイルで作って FOR ループ内でログを吐かせたら %TIME% が全部同じ時間になりやがった。ちょいと調べてみると、 FOR コマンドが実行される時には、 %TIME% が現在時刻に展開されていて、ループ内で何度呼び出しても同じ時間になるらしい。

んで、それを回避するためには環境変数の遅延評価ってのを使えば良いのだが、我が家には Windows 環境がなくて、サンプルを作って動作させるのが面倒なので、遅延評価について書かれているブログへのリンクを張っておく コマンドプロンプトの遅延環境変数

あと、FOR コマンドでちょっとイラっとするのは、/F オプションでファイルを 1行ずつ処理する場合、ファイルのパスを " (ダブルクォート) でくくる時は usebackq オプションを指定する必要があるってところかな。

というか、今気づいたけど %TIME% を使わず TIME コマンドを呼び出せば良かったりするんか?

やる気が出ない件

 2014/04/14 (Mon) -  カテゴリ:  資格のこと

来週は情処の試験だというのに全然勉強する気がしないぜ。結局今週末もずーっと遊んじゃったな。とりあえず明日から頑張ろう。

奇跡のプロジェクト

 2014/04/10 (Thu) -  カテゴリ:  若干エンジニアらしい話

これから処理設計書的なドキュメントを書き始めるところなのだが、ドキュメントの様式やらサンプルをみると、どう見ても日本語プログラムと日本語SQLを書くんだろうなという内容になっていて萎えた。未だにこんなプロジェクトが絶滅せずに残っているとは…。日本って平和な国だね。

もう嫌な予感しかしないぜ。

受験票が届いた

 2014/04/07 (Mon) -  カテゴリ:  資格のこと

そういえば情処の試験は4/20だったっけな。今回は、受付開始日に速攻で申し込んだおかげなのか、電車で三駅ほど離れた会場になった(Yahooの路線情報によると乗車時間6分らしい)。いままでで一番近いんじゃないか。

今回もあんまり勉強してないけど、とりあえず頑張ってきますわ。

余談だけど、今まで何回か受験した結果をふまえて、一番のお薦めシャープはコレ↓ 安くて、軽くて、書きやすい。んでもって、芯が太い(0.9mm)ので、マークシートもガシガシ塗れる。欠点は、見た目がしょぼいこと。

新年度なのにやる気が出ない

 2014/04/03 (Thu) -  カテゴリ:  雑記

春ってのはなんでこんなにやる気がなくなる季節なのか。一日中眠いのはなぜなんだぜ。

ノー残業

 2014/04/01 (Tue) -  カテゴリ:  雑記

3月は残業ゼロを達成した。早く帰れるって良いね。ここのところ、残業しても月に数時間程度だったから、残業100時間超えで給料倍になったわー。とか言ってた頃が懐かしい。さて、いつまでこの平和が続くかな。

 | トップへ | 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク