1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  食べる /  レシピ /  ストウブで鶏はむの薫製を作ったった!!!
« 第三十六回は完全なるジャケ買い  |  タカノフルーツバーとやらに行ってきた »

ストウブで鶏はむの薫製を作ったった!!!

 2014/10/28 (Tue) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

ベーコンは塩漬け中なので、さくっとできる「鶏はむ」を薫製にしてみることにした。

というわけで、まずは普通に「鶏はむ」を作る。

  1. 鶏モモ or ムネに塩をまぶす。塩の量は鶏肉の重さの1%〜2%がよさげ。塩は小さじ1杯でだいたい5〜6gになるらしい。(http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
  2. あとは適当にハーブやら胡椒をまぶして、ジップロックに入れて一日冷蔵庫へ
  3. 一晩経ったら鶏肉の表面の塩やハーブを軽く洗い流し、ラップなどで成形して茹でる。茹でるときは大きめの鍋にたっぷりのお湯を湧かしてから、鶏肉を入れ、再沸騰させた後火を消して、お湯がさめるまで放置でOK(今回はストウブを使って茹でた)

といった感じで普通の「鶏はむ」が完成! このまま食べても十分美味しいけど、今回はコレを薫製にする。(右がモモで左がムネ)

20141028_1.jpg
  1. 薫製する前に、鶏はむを乾かす。乾かさないと煙の中の木酢酸が付いて酸っぱくなるらしい。
  2. ストウブの底にアルミホイルを敷き、その上に底一面に広がるくらいチップをのせる。(今回はヒッコリーを使った。)
  3. その上に、網やクッキングシートをのせて、さらにその上に「鶏はむ」をのせる。
  4. ふたを開けたまま中火にかけて、煙が出てくるのを待つ。
  5. 煙が出てきたら蓋をして、弱火にし、30分位放置する。

という工程で薫製まで完成した。

20141028_2.jpg

むちゃくちゃ美味そうじゃね? まだ食ってないけどな。

staub ココットラウンド 22cm バジルグリーン 40509-354(1102285)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 4,375
« 第三十六回は完全なるジャケ買い  | トップへ |  タカノフルーツバーとやらに行ってきた »

コメント

Comment Form
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTML のタグは使用できません
(AAを貼るときは、[太字] ココにAAを書く [/太字] のように 太字 タグで括るときれいになります。左下の[太]ボタンをクリックして「ずれないAA 小」 というところにAAを書いてください。斜体、下線、打消 で括ってもずれないAAにすることができます。)
http:// は禁止ワードです。
(任意) ID生成と編集に使用します

コメントのプレビューのようなもの

ここにプレビューが出ます。

トップへ

トラックバック

http://3tackle.blog55.fc2.com/tb.php/1436-e021b462

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク