1日3タックルを目指して頑張ります。 ロリ巨乳が大好きです。 > 今日の3タックルTopへ

Top /  食べる /  レシピ /  ベーコン作った
« トスカーナフライドポテトが美味すぎる  |  またストウブ買ったった »

ベーコン作った

 2014/11/03 (Mon) -  カテゴリ:  食べる »  レシピ

先週の中頃から塩漬けをはじめたベーコンがついに完成した。塩漬け10日 + 塩抜き・乾燥1日 + 燻製 + ボイル という工程は長かったけど、初めてにしてはかなり美味しくできて大満足!

20141102.jpg

とりあえず、今後の為にポイントをメモ

塩漬け

今回は、700g の豚バラ肉を使った。塩は岩塩を大さじ2杯(約30g 肉の重さに対して 4〜5% の塩を使う。後で塩抜きしない場合は 2% 程度が良さそう。浅漬けでもなんでも、漬ける系の食べ物は 2% くらいの塩分濃度が美味い!)

その他入れたもの、タマネギの薄切り(1玉分)、ニンニクのみじん切り(1片)、月桂樹の葉(3枚)、乾燥ハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリー辺りの入ったイタリアンハーブミックス)、胡椒、砂糖

これらを全部肉と一緒にジップロックに入れてもみ込んだら、空気をできるだけ抜いて封をし、冷蔵庫で放置した。1日〜2日に一回はひっくり返した。

作業時は雑菌が入らないように、手、ジップロック、料理器具を清潔に!

塩漬け期間は10日ほど

塩抜き

塩漬けが完了した肉は、表面を良く洗ってから塩抜きする。

インターネッツなどでは流水で塩抜きするというサイトが多いが、面倒なので鍋に水を張って、肉を沈めて、冷蔵庫に放置した。約8時間

乾燥

塩抜きが完了したら、表面を拭いて、ラップをせず冷蔵庫で12時間ほど放置する。その後、オーブンで60℃ 2時間

燻製

あまり長く燻製すると、匂いと酸味がきつくなるので(鶏ハムの実験で検証済み)、スモーク時間は10分ほど。

ボイル

ボイルするのは燻製前と燻製後どちらでも良いらしい。燻製後にボイルすると、匂いと酸味が薄れるということなので、今回は燻製後にしてみた。70℃のお湯で1時間ほど。

今回役に立ったグッズ

IH調理器

「味しみ込みコース」に設定するとちょうど70℃位の湯温になった。肉をボイルするのにぴったりの温度を簡単に保てるのが素晴らしい。(ちなみに、70℃がちょうど良いのは、75℃を超えると肉のタンパク質が変質して固くなるけど、殺菌のため肉の内部温度を60℃以上に保ちたい。という理由によるみたい。)

この機種じゃなくても、温度設定ができるような機種があればそれが良いかも。

Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH32-W
パナソニック (2012-10-15)
売り上げランキング: 180

デジタル温度計 【料理用温度計】

肉の内部温度を測ったり、お湯の温度を測るのに重宝した。丸洗いできないので注意

« トスカーナフライドポテトが美味すぎる  | トップへ |  またストウブ買ったった »

コメント

Comment Form
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTML のタグは使用できません
(AAを貼るときは、[太字] ココにAAを書く [/太字] のように 太字 タグで括るときれいになります。左下の[太]ボタンをクリックして「ずれないAA 小」 というところにAAを書いてください。斜体、下線、打消 で括ってもずれないAAにすることができます。)
http:// は禁止ワードです。
(任意) ID生成と編集に使用します

コメントのプレビューのようなもの

ここにプレビューが出ます。

トップへ

トラックバック

http://3tackle.blog55.fc2.com/tb.php/1439-181445c0

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
_

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これはやべぇ

インターネッツの設定をしてあげたついでに、接続確認と称してこのブログを開いたら、気になるあの娘が検索したアイテムがwww

万が一アダルトグッズが表示されたりしたらと思うと股間が熱くなるな。

とか妄想してたけど、インターネッツの設定をしてあげた直後に検索の履歴が残ってるわけないか
(´・ω・`)
にしても使い方によってはこの機能は凶悪だな。

プロフィール

タックル

Author:タックル
三度のメシより大ライスが好きなエンジニアです。
焼肉屋に行ったら最初の一杯は大ライスで乾杯! 全然関係ないけど食堂のカレーなら4杯は軽いよ。

ちなみにロリ巨乳は大ライスより好き!

プライベートでタックルされてくれるロリ巨乳のお友達を24時間365日募集中です。

エントリーの内容はタックルの日々の生活について多少脚色しながら面白おかしく書いている限りなくノンフィクションに近いフィクションです。

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Webサービス
フィードメーター - 今日の3タックル あわせて読みたいブログパーツ
タックル会
個人的なリンク